ザク ~北アフリカ仕様~ 製作 【番外編】

Category : 北アフリカ ザク

こんばんは~



今日はなんだか体調が悪く、
製作は進んでいないのですが、

北アフリカザクを使って
こんなものを作ってみました(^^)

北アフリカザク_デジラマ1

アフリカ戦線仕様にチューンナップされたザクが
前線に配備された当日、

今まさにパイロットによって試乗されようと
しているシーン、みたいな感じです。

(要は素立ちですな)

こちらの画像制作には
このような素材を使っています。

デジラマ素材


こういうものを作る時の注意ですが、
合成する背景などは、
必ず自分で撮影したものか、

ロイヤリティフリーの素材
使いましょう。

写真の権利が他の人にあるものを使ってしまうと
上手に合成できても、
ブログなんかで公開したら
怒られちゃいますからね~


ではでは~


追伸
次回作はみんな大好きシャアザクです(^^)




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザク ~北アフリカ仕様~ 製作 【4】

Category : 北アフリカ ザク
こんにちは~


今回は武器です(^^)


このキットの最大の魅力は
なんと言っても充実した武器類ですよね。


まずはVer.2のキットに付属している
基本の武器代表のマシンガン。

マシンガン_1
マシンガン_2

照準器(言い方古っ!)にオーロラステッカー
使用したくらいでストレートに組んでます。

しかし、オーロラステッカーってのは
素晴らしいですなぁ。
これ貼っただけで、なんだか気分はもう戦争、
てな感じにテンション上がること間違いなしっ。

ただ、もうちょっと値段がお安いと良いんですが。。。
1枚300円くらいとか。。。

(ケチくさいこと言ってスンマセン。
 おいらの場合、使うサイズとカタチが偏りそうなので、
 できればサイズとカタチごとで販売されたりしたら
 小躍りして喜びます!)


で、次はヒートホーク。。。

ヒートホークって
昔から比べたら格段にデザインも
進歩しているとは思うのですが、

やっぱりちょっとオモチャっぽいというか、
なかなかねぇ、未来の武器なのに、斧ってねぇ、あなた。

ヒートホーク

つか、ごちゃごちゃ言ってるくせに、
特になんにもしてません。
口だけ番長で恐縮ですっ(^^;)


次、バズーカ。

これはキットのカラーレシピに
ほぼ忠実に仕上げてみました。

バズーカ_1
バズーカ_2

にしても、キットのままだと、
なんで照準器(またかっ)の後ろ側は
塞がってるんでしょうねぇ???

いくら考えても
もっともな理由が思い浮かばなかったので、
開口したところに
コトブキヤさんパーツ&オーロラステッカーを
ぶちこんでおけば
お手軽ディテールアップ完了ですっ。


で、ここからが特典の
武器たちです(^^)

ま、ケンプファーの武器ランナーが
丸々1枚入っているだけ(失礼っ)ですが、

ジャイアントバズとかショットガンって
アイテムとしてはテンション上がりませんか??

と言いつつ、
Ver.2付属の武器とは明らかに
世代が1つ前のパーツ割り(もなか割り)に
ちょっとした哀愁を感じたのはおいらだけかな。

まぁ、それもつかの間
おぉ、そういえばプラモっていうのは
こんなだったぜ~、とか懐かしく思いながら
ガシガシ合わせ目消したり、
パテ盛ったり、
フフ、この風、この肌触りこそ戦争よ、
とかつぶやいたりして
楽しんだわけです。

ジャイアントバズ_2
ジャイアントバズ_1

ショットガン_1
ショットガン_2

↓このパーツのエンドの部分、
全面的に凹モールドだったんですが、
ど真ん中に合わせ目が来る構造なので、
プラ板で塞ぎつつ、
困った時のお助けマン「リベット」を埋め込んで
お茶を濁してみたのですが、

上手な方々はこういったところどう処理されるんでしょうか?
アイデアが貧困で楽な方に逃げちゃったかな、という
後味があるんですよねぇ。。。

ショットガン_3


最後はシュツルムファウスト。

これ好きです。

でも塗装がつまらないものに
なってしまいました。
もうちょっと「さし色」的なものも入れれば
良かったかなと反省中。
もしかしたらリペイントするかもです(^^)

シュツルムファウスト


と、まぁ以上なのですが、

何か陸戦モノに大事な武器を忘れてますね。



。。。そう、ミサイルポッドです。



が、しかし、おいらやってしまいました。。。



デカール逆さに貼っちゃったぁ~ (TT)



なので、リペイント待ちです~

ま、こういうアクシデントもプラモ作りの
醍醐味ですよね?ねっ?



はぁ~。ツメが甘いよ。。。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザク ~北アフリカ仕様~ 製作 【3】

Category : 北アフリカ ザク
こんばんは~


今回は下半身です。

しかし、写真を撮ると

いろんな粗が見えてきて、

若干へこみますけど、イイ勉強になりますね。

加工技術も写真技術も日々是精進ですわ。



で、気を取り直して腰回りですが、

アフリカザク_13

筋彫りを追加したり、マイナスモールドを入れたり

金属パーツを埋め込んだり... と

基本的なディテールアップをしてみました。



まだ、ガンプラ復帰2作目(1作目は記憶から抹消...)なので、

ひとつひとつの技術をしっかり身につけていきたいなと思っています。



次に足下ですが、

アフリカザク_14

リベットとスチールボールでディテールアップをしています。

しかし、ザクの足のデザインって

カッコいいなぁと思うのですが、

それっておいらだけでしょうかね??(足フェチ?)



あ、あとデカールはキットものと

HiQpartsさんのNCデカール02

スジボリ堂さんのドライデカールを使用しています。

しかし、最近のデカールってホント凄いですよね!

文字も読めちゃうから、意味とか考え始めると

貼る場所で悩んでしまって

なかなか進まないですわ(笑)



おいらが子供の頃は、面相筆でにょろにょろ~って

描いただけで、「リアルぅ~」なんて言ってたような気がしますから、

技術の進歩に感動しちゃいますね。

(と言っても、デカールだけで、当時のキット代くらいはしますからねぇ...

 今、オトナで良かったですよ、ホントに。)



で、お尻です。

アフリカザク_15

基本的には他の部分と同様に

筋彫り中心にディテールを追加しています。



次回は武器関係を...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザク ~北アフリカ仕様~ 製作 【2】

Category : 北アフリカ ザク
いきなりですが、

ほぼ完成です。


大きな改修はしていない(できない...)のですが、

胸部側面だけちょこっといじってみました。
(写真だとわかりずらいですね)

アフリカザク_8

モノアイは、

HIQpartsさんSPプレートSPアイズを使用した

定番工作をしています。

また、左肩のスパイクもアドラーズネスト製

アルミ製のものを使用しています。


アフリカザク_10

地上戦仕様ということで、

シールドには現地改修時(シールドの交換など)に役立ちそうな

フックを追加しました。

しかし、このアフリカ大陸にジオンのマークの組み合わせは

カッコいいですね。(旧ドイツ軍を彷彿とさせるところがツボです)


アフリカザク_11

頭部のモールドはやんわりしていたので

開口して、これまたHIQpartsさんのリベットスパイクを取り付けています。

このリベットスパイクが

とっても良い感じなので、いろんなところに使わせてもらっています。


と、いうわけで

次回は下半身を...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ザク ~北アフリカ仕様~ 製作 【1】

Category : 北アフリカ ザク
プロショップ専用商品の

川口名人Ver.のザクをつくってます。



このキット、

ミリタリー感たっぷりの設定(カラーリングやデカール)と

充実した武器が

ファースト世代のおいらにはたまらんです。



で、さっそくですが写真を...

アフリカザク_6

アフリカザク_1

もうほとんど完成してしまっているので、

とりあえず組み上げてしまったら

ほとんど見ることのない内部メカをアップしてみます。


アフリカザク_4

(スネの部分はアフリカ仕様ということで
 放熱用の切り欠きを入れて、ハセガワのモデリングメッシュでそれらしく...)


Ver.2って、なんというか

この内部メカのおかげだと思うのですが、

作っててとっても楽しいですね。

完成したら多分もう見ないとは思っていながら、

きっちり塗装したくなっちゃいますね~

アフリカザク_5

(ヒザのヨコのパーツはコトブキヤのパーツで
 少し無骨な感じにしてみました)


アフリカザク_2

アフリカザク_3


うん、やっぱりザクは

作っててとっても楽しい!



次回は外装について...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ
 
ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - F86 sabre

lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク