マインレイヤー製作【10】~完成~

Category : マインレイヤー
こんばんは~



というわけで、
ようやく完成しました、マインレイヤー(^^)

途中、地震が起きたり、愛犬が骨折したり、
喘息の発作で苦しんだり(それはまだ引きずってます..)、と
いろいろありましたが、
なんとか完成しました。



ま、普通のザクなんですけどね(汗


というわけで、
よかったら見てみてくださいね(^^)/


minelayer_blog_banner.jpg

(写真が多いので、ギャラリーは2つに分けています。
 ギャラリー2の入り口は、ギャラリー1の一番下にあります~)



こいつはセンボンに登録しますので、
そちらの方でもよろしくお願いします(^^)


ではまた~



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

マインレイヤー製作【9】

Category : マインレイヤー
こんばんは~



はい、ようやく塗装が終わりました(^^)

基本的には量産型カラーをベースに
全体的には一段階明るくしつつ、
少しグレイッシュに調色しています。
また、濃いグリーンと明るいグリーンの
明度差は少し弱めにしてます。

と、言いつつ、
今回の写真は色が転んでいて
現物とはイメージが少し違ってたりします...
(スミマセン。。汗)


minelayer_0526_1.jpg

濃いグリーンは基本2色に、
アクセントでグレーを1色。
スパイクもパーツごとに塗り分けてみました(^^)

minelayer_0526_2.jpg

明るいグリーンは3色。
(それに加え、部分的にメタルカラーもアクセントで)
武器はグレー2色。

minelayer_0526_3.jpg

バックパックは付けていないパーツの配色も含めると、
7色くらい使って塗り分けています。

minelayer_0526_4.jpg


マスキング作業はどっちかというと
好きな方なので、別段苦ではないのですが。。。

今回はエアブラシ吹いている時間よりも
マスキングしている時間の方が長かった気がしますw


というわけで、
この段階で一度組み上げてみたくなる衝動を抑えつつw
毎日コツコツとデカール貼りに勤しむことにします(^^)

うまくいけば、
週明けには完成できるかもしれませんね(^^)


ではまた~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

マインレイヤー製作【8】

Category : マインレイヤー
こんばんは~(^^)



マインレイヤー
鋭意塗装中です。


minelayer_0511_1.jpg


この分でいけば、
今月中には完成できそうな気がします。


あ、そうそう、つい先日、
住宅エコポイントでゲットした
ハンズ商品券を握りしめて、
新しいエアブラシを手に入れてきました(^^)

今まで使っていたのはコンプレッサーとセットで
オークションで手に入れたもので、
別にそれほど悪いモノでもないのですが、

もうちょっと変化のある吹き方ができる
エアブラシが欲しかった感じです。

手に入れたのは
アネスト岩田ハイラインシリーズの0.3mmです。


anest_iwata.jpg


これはカスタムペインターの倉科さん
ブログで紹介されていて気になっていました。
(たぶんご本人は覚えていらっしゃらないと
 思うのですが、以前うちの実家の近くにお住まいで
 同じスイミングスクールに通っていた縁で
 個展を拝見したこともありました。)

こいつはエアブラシ自体で
エアの量を調整したり、塗料の噴出量を調整できるので非常に便利です。
エアの量なんかは、塗料の希釈具合によって、
逐次変えてやる必要があるので助かります。



というわけで、外装の塗装はこいつを使って
ガンガンやっていきます(^^)



ではまた~






**お知らせ**

 1/144ドップ、オークションに出品しました~
 よろしかったら覗いてみてください(^^)

 終了は15日(日)です。
 よろしくお願いします!


 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

マインレイヤー製作【7】

Category : マインレイヤー

こんばんは~(^^)



またちょっと間が空いてしまいましたね。。。
えっと、はい、まだ全然塗装終わってませんw



現状はようやく内部フレームの塗装が
終わった感じです(^^)



毎度塗装記事の最初の写真は内部フレーム
お見せしている気がするのですが、
懲りずに載せますw

minelayer_0424_3.jpg


塗り分けは適当に4~5色使ってます。
一番多いのはボクの中でお約束になりつつある
グラファイトベースメジアムをマットコートした色で、
ホントは、コートしない状態の色みが
とっても良いのですが、触った部分から金属光沢が
出てきてしまうので、仕方なくコートしてます。
(逆に磨き出した鈍い金属光沢も良い感じなので
 適宜使い分けています。)


minelayer_0424_4.jpg


内部フレームについてはいつも葛藤がありまして、
どうせ外装外さないんだから
塗装しなくてもイイじゃん、って感じなのですが、

まぁ、せっかくのマスターグレードだから
塗装してやりましょうよ、って囁く天使がいるので、
その声に従って塗装していますww

ま、良いんです、趣味ですから(^^)


minelayer_0424_5.jpg


あと、今回バーニア関係は
キットのままで良いかな、とも思っていたのですが、
なんとなく塗り上がったのを眺めていたら、
イマイチ感が全開になってきたので、

手持ちのアルミパーツを組み合わせて
作り直しました(^^)


minelayer_0424_1.jpg


ちなみにこれはバックパックの左右についているバーニアです。
おそらくキットのパーツを愚直にシルバー系で塗装したのが敗因ですw

というわけでアルミパーツに換装したものは、
ちょっと色みを工夫しました(^^)


minelayer_0424_2.jpg
(基部からシルバーの部分はキットのパーツをカットして使っています)



というわけで、
これからいよいよ外装の塗装に入ります、と言いたいところですが、
実はまだサフ上のキズ消しをしていないので、
一旦表面処理作業に戻ります~



なんとか連休中には塗装終わらせたいですね(^^)



ではまた~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

マインレイヤー製作【6】

Category : マインレイヤー
こんばんは~(^^)



えっと、時間が経ったわりに
まだ1発目のサフを吹いている最中です(汗


元々手が遅いのに加え、
結局、前回工作はほぼ終了とか言っておきながら、
ちょこっとスジ彫り増やしたりなんかしてたら
あっという間に1週間くらい経っちゃいました(^^;)


たとえば、こんな所とか

minelayer_0411_1.jpg


こんな所、

minelayer_0411_2.jpg


こんな所とかです。

minelayer_0411_3.jpg




なんか、スジ1本彫るにも
やたら時間がかかるんですよね、アタシ。



まぁ、しょうがない。



というわけで、
サフ吹いて発見したキズやピンホールを
修正しつつ、今度こそ本当に塗装に入ります~(^^)



ではまた~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ
 
ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - F86 sabre

lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク