HGUC F2ザク製作【6】番外編

Category : HGUC F2ザク
こんばんは~(^^)



お陰さまでF2ザクのオークションの方
無事終了致しました。
たくさんのご入札ありがとうございました!!


落札者様ともスムーズにやり取りさせていただき、
本日梱包作業を致しました。
梱包形態をちょこっとご紹介しますね(^^)


hguc_f2zaku_0808_1.jpg

キットの元箱を利用して梱包しています。
機体は組み上げた状態で、各腕、足に緩衝材を巻いた上に、
さらに全体を緩衝材でカバーして動かないようにしてから、
スポンジ状の緩衝材の中へ入れています。
(その周りの薄いダンボールのボックスは、
 シナンジュヘッドディスプレイの中箱がちょうど良かったので
 そちらを再利用しています。)

武器等の細かいパーツは、それぞれビニールの小袋に入れた上で、
緩衝材にくるんで左側のスペースに収めています。


hguc_f2zaku_0808_2.jpg

スポンジ状の緩衝材でフタをして。。。


hguc_f2zaku_0808_3.jpg

その上にインストを入れて。。。


hguc_f2zaku_0808_4.jpg

ご挨拶状(完成品の取扱説明書も兼ねています)を入れて。。。


hguc_f2zaku_0808_5.jpg

箱全体をプチプチでくるんでから、ダンボールに入れて
梱包は完了です。

これで、よっぽどのことがない限り破損等はないはずです(^^)
(これで壊れたら、配送業者が落としたか、投げたかしただろう
 ということになりますな。)

ちなみに、基本的に佐川は信用していないので、ボクは使いません。
(以前佐川のトラックが扉を開けたら、荷物が転げ落ちてきて、
 それをまた投げ入れていたのを目撃したことがあります)

今回ははこBOON(ヤマト)を使うので
まず大丈夫だと思います(^^)



というわけで、F2ザクのブログ記事はこれにて終了です。

モデラーズギャラリーの方にも
たくさんの温かいコメント、投票をいただき
有り難うございました!!

hguc_f2zaku_0808_0.jpg

お陰さまでウィークリーで1位を頂戴したようで
大変励みになります(^^)/




じゃぁ、そんな感じで、
次も頑張っていきたいと思いますが、


いろいろネタを仕入れつつ
悩んでおりますので、
もう1回くらい軽めのアイテムでお茶を濁させて
いただくかもしれません(^^;)

hguc_f2zaku_0808_6.jpg


ではまた~

FC2 Management

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUC F2ザク製作【5】

Category : HGUC F2ザク
こんばんは~(^^)


というわけで
F2ザク完成しました~

hguc_f2zaku_blog_banner.jpg


今回もムダにたくさん写真を撮りましたので、
ギャラリーが二つに分かれています(^^)

見ていただいて分かる通り、
今回の作業はマインレイヤーの延長(息抜きw)なので、
塗装の考え方なんかも同じです。
(調色して余った塗料を再利用した、とも言いますw)

というわけで良かったら
ギャラリーの方を見てくださいませ(^^)/


ちなみにこのF2ザクは後で
オークションの方にも出しますので
ご興味のある方はそちらの方も
よろしくお願いします!


ではまた~


***


オークションの方にも出品致しました。
8/7(日)21時終了予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUC F2ザク製作【4】

Category : HGUC F2ザク
こんにちは~(^^)



またまた間が空いてしまいました、スミマセン。。

どうも塗装に入ると
なかなかネタもない上に、
作業の流れを止めてブログを書く、
というのも難しくなってしまいまして。。。

あい、イイ訳です、ゴメンナサイw



で、現状こんな感じです。

hguc_f2_0719_1.jpg


基本的な塗装は完了しているので、
あとは基本色の明度を変えた色を
要所要所にアクセントとして入れるくらいです。




で、せっかく記事を書いたからには
なにか制作記的なことをw

hguc_f2_0719_2.jpg

えっと、こういう一体整形されたパーツの
ミサイル部分のマスキング方法をご紹介しますと、
(あくまでもボクのやり方なので、これがベストかどうかはわかりません。。)


まず、ミサイルの直径と同じくらいの
円筒形のモノを探します。
今回は面相筆のカバーがちょうど良かったので、
それの端っこにマスキングテープを巻き付けます。

hguc_f2_0719_3.jpg
hguc_f2_0719_4.jpg


で、巻いたマスキングテープを
キュポッと引っこ抜いてw
ミサイルにムキュッと突っ込みます。

hguc_f2_0719_5.jpg

というのを6回繰り返すと
こうなります。

hguc_f2_0719_6.jpg

で、塗装してマスキングを剥がすと
こんな感じ(^^)

hguc_f2_0719_8.jpg

一番奥まった凹部にミサイル色が若干はみ出てますが、
このへんはスミ入れすれば大丈夫なので
あんまり気にしなくてOKです。


ちなみにこういうところも
このマスキング方法で対応できます。

hguc_f2_0719_7.jpg

スパイク基部は直径が太めなので
デザインナイフの柄に巻き付けたマスキングテープを
使いました。

まぁ、こういうパーツはマスキングゾルを
使っても良いのですが、
凹部が剥がしにくかったり、ゾルが残っちゃったりして
若干イラッとするのでw
ボクはできる限りマスキングテープを使うようにしています。


という感じで、次回あたりは完成ですかね(^^)



***



センボンガタナ、ランキングが公表されましたね~
お陰さまで5位という結果をいただきました(^^)
投票してくださった皆さんありがとうございました!!!



ではまた~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUC F2ザク製作【3】

Category : HGUC F2ザク
こんばんは~(^^)



1週間ほど毎日コツコツと
スジボリしたりして
大体こんな感じで良いかなぁ、という
ところまできました。

hguc_f2_0705_1.jpg hguc_f2_0705_2.jpg


一応ちょこっと弄ったところの
画像集です(^^)

hguc_f2_0705_3.jpg

やっぱり1/144だと
なかなかピシッとした感じに見えるように
スジボリするのは難しいですね。。。

肉眼ではまぁそこそこ良いんじゃない?って
感じではあるのですが、
こうして写真で見るとやっぱりまだまだ甘いですね(^^;)

スジボリ上手くなりたいっす。。。



というわけで、
この後パーツを洗浄してサフ吹いて、
問題なければ塗装という感じですね。
(今までそんなにウマく事が運んだことはないので
 あまり期待してはいませんがw)


ではまた~



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUC F2ザク製作【2】

Category : HGUC F2ザク
こんばんは~

ちょっとご無沙汰してしまいましたね。。。


F2ザクですが、
コツコツ表面処理しながら、
とりあえず立ちました(^^)

hguc_f2_0626_1.jpg

なにも改造してないですけど、
普通に組み立ててこの見栄えですから、
よくできたキットですね。
カッコいい(^^)

hguc_f2_0626_2.jpg

写真で見ると、
関節なんかの整面がイマイチなところがあるようなので、
ちょっと修正が必要ですね。
肉眼だと小さくて見落としがちなところが
写真で見ると発見できるので良いですね(^^)


本体が大体見えてきたので、
このへんでメンドクサイ武器を処理してしまおうと思って、
ここ2日程、武器の処理をしてました。

hguc_f2_0626_3.jpg

ちっさいですけど、申し分のないデザインです(^^)
(個人的にはミサイルポッドはいらないので、バズーカを付けて欲しかった。。)


ただ、銃器は要接着のモナカ割りパーツなので、
少々手がかかります(^^;)


というわけで、
珍しくちゃんとした製作記事っぽく
マシンガンの製作ポイントをまとめてみましたw

hguc_f2_0626_4.jpg

スケールの都合上、どうしても「穴」的なディテールの部分が
肉厚になっていたり、そもそも開口されていなかったりするので、
そのあたりを丁寧に処理してあげると
精密感がアップして良いと思います。

あと、まぁ、ちっさいので
肉抜きも豪快なところがあるので
そのあたりを埋めたりとかね。

hguc_f2_0626_5.jpg


あ、そうだ、
本体自体も接着して合わせ目を
キレイにしてあげた方が良い部分がいくつかありますね。

hguc_f2_0626_6.jpg

上の写真の足のフレアのところとか、
肩ブロックのパーツとか、
左肩のスパイクはマストかなぁ。。

こういうところは
瞬間接着剤で速攻硬めて処理しても良いのですが、
合わせ目をまたいでスジボリしたいので、
ボクの場合はセメントでしっかり溶着させてから
作業するようにしています。(硬化するまで1日待ちます)

どうも、瞬着上をスジボリするときに
プラの部分との硬度差で、
スジがよれたり、深さにムラが出たりしがちなんですよね。。
たぶんボクの修練が足りないだけだと思うんですけどね。



というわけで、
あと1週間くらい残りの処理や
スジボリ等のちょっとしたディテールをプラスして
工作は完了する予定です。


ではまた~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

YAS

Author:YAS

2009年夏頃から活動中。キャラクターモデルを中心に色々とコツコツ作ってます(^^)
不定期ですが制作代行も行っております。お問い合わせはお気軽にどうぞ。(>Profile)

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ
 
所属サークル
千葉しぼり

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - GOUF SEAN CUSTUM

MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク