RG シャアザク製作【3】完成

Category : RG シャアザク

遅くなりましたが(汗
明けましておめでとうございます!


さっそくですが、ようやくRGシャアザク完成しました(^^)


rg_ms06s_banner.jpg


えっと、まぁ、普通にRGのシャアザクですねww

とにかくマスターグレードと同等なメンド臭さでございまして、
途中で少々うんざりしたりしながら、
なんとか完成致しました(^^)

実際手元で見ると、ぎゅぎゅっとした密度感があって
なかなかカッコよろしいのではないのでしょうか?

1/144でここまでの可動とディテールを組み込めるんですから、
バンダイさんの技術は凄いもんですね~(^^)/



というわけで今年一発目は
賑々しくw 赤いモビルスーツでスタートでございます。



それでは本年もよろしくお願い申し上げます(^^)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RG シャアザク製作【2】

Category : RG シャアザク

こんにちは~(^^)


というわけで、
あまりネタはないのですが、
進捗報告です(汗


前回の状態から一部さらに
擦り合わせ作業をして
現在は洗浄乾燥中です(^^)

rg_zaku_1224.jpg

動力パイプも1個1個
ルーター旋盤で表面処理しました(^^)
(RGザクの動力パイプは両サイドが段落ち
 モールドになってるんですが、
 削り落としてフラットなパイプにしています)

メンドクサイですけど、ザクを作る上で
避けて通れない道ですので、
体調が良いときに一気にやっつけちゃいましょうw


あと、塗装に入る前に、
一度ヤスリスティックも目詰まりや削りカスを
洗浄してやります。

yasuri.jpg

ボク的に、作業に一区切りつけるための
儀式のようなもので、
合わせて机の上の集塵&水拭きもやって
気持ちを清めてから塗装に入りますw


というわけで、
うまくいけば年内に完成するかも!?
な状況ですので、
引き続き頑張ります~(^^)/

ではまた~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RG シャアザク製作【1】

Category : RG シャアザク

ご無沙汰しておりました、こんにちは~(^^;)


早いもので今年もあと2週間を
切りましたね~

師走というだけあって、結構バタバタしておりまして
あんまり皆様のブログを拝見しに行ったりできておらず、
気付いたらオラザクだ、ガン王だと色々お披露目があったりして、
世の中に取り残された気分でおりましたが、

とりあえずマイペースでできることを進めております(^^)


で、今作っているアイテムはRGシャアザクなんですが、
とりあえず表面処理やエッジ出しと同時進行で
気になる部分の工作も大体作業してしまいました。

RG_zaku_1218_1.jpg

感覚的には、このRGザク、
外装はMGの1.3倍、
内部フレームはMGの0.8倍くらいの面倒くささ精密感です。

RG_zaku_1218_2.jpg

ちょっとヤスったら消えてしまいそうなパネルラインも多くて、
表面処理の前に深く彫り直したり、
やや過剰に感じるディテールは埋めてしまったりと、
普通に作るだけも結構大変な感じです。

RG_zaku_1218_3.jpg

細かい部分をどう処理したかは、
別途記事にするかもしれないし、しないかもしれないです。。
元のキットが良すぎるので、基本工作だけきっちりやれば
誰でもカッコいいザクが作れますからね(^^)
それ以上の工作はほとんど好みによるところが大きいですから。

ただ、作業にあたっては、
既成のヤスリスティックとかだけじゃなくて、
ごく小さいプラ板ヤスリなんかを用意した方が
細かい部分がピシッとして良いかもしれません。
とにかくちっちゃいパーツが多いですからね(^^)

sanding_1.jpg
sanding_2.jpg
(プラ板工作で出た端切れを再利用してます)


というわけでシャアザクはもうちょっと手を入れたら
塗装に入りますが、
ここに来るまでちょっと寄り道をしてまして。。

こんなのとか、
elmeth_1218.jpg

こんなのを弄ってました。
minelayer_1218.jpg

当初はこの旧MSVマインレイヤーのバックパックを
RGザクに背負わせようかと思っていたのですが。。やめましたw

RGの本体に負けないくらいの密度を出そうとすると結構大変なので、
こいつはF2ザクあたりに背負わせるつもりです。



というわけで、
年内にあと2回くらい更新できれば良いなぁ、と思っておりますが、
どうなることやらw


では引き続き頑張ります~(^^)/

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク