MG マラサイ製作【4】〜完成〜

Category : MGマラサイ

こんばんは〜


MGマラサイ完成しました(^^)

ギャラリーへは下の画像をクリック!

marasai_banner.jpg


昨年6月に箱を開けてから
ずっと放置して今年のGWに再開、

そこから約2ヶ月で完成となりましたので、
ボクにしては割と早かった感じですね(^^)


まぁ、とても作りやすく設計されたキットでしたので、
特にトラブルもなく仕上げることができました。


とはいえ、マスターグレードは疲れるんで、
もうしばらくはいいかな、とw


こちらはご依頼品になりますので、
この後ディスプレイ台を作成したら、
ご依頼者さんの元へ嫁いで参ります(^^)

名残り惜しい気もしますが、
ご依頼でも頂かなければ、ノーマルカラーの
マラサイなんて作ることはなかったでしょうから、
良い機会を与えて頂いたことに感謝です。
(自分用だったらUCバージョンのジオンカラーに
 してたと思いますw)


といわけで、次回からはダグラム再開です(^^)



ではまた〜



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

MG マラサイ製作【3】

Category : MGマラサイ

こんにちは〜


仕事が忙しかったり、
風邪引いたりで前回の更新からだいぶ
時間が経ってしまいました。。。

とりあえずマラサイの現状報告です(^^)

marasai_0527_1.jpg

だいたい、完成イメージの7割くらいの
ディテールを入れたかな、という感じです。


腕周りはこんな感じです。

marasai_0527_2.jpg

*シールドはもう少しディテール入れるかもです。


そして、足周り。

marasai_0527_3.jpg


いつも通り、さほどハイディテールな仕上げではありませんが、
比べて見ると「さりげなくディテール入ってるね」くらいの感じが
良い塩梅じゃないかと思っております(^^)


あとは頭部とバックパックに手を入れたら
工作は終了です。



ではまた〜



*twitterにて、そこそこリアルタイムに
 作業経過をレポートしております(^^)


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

MG マラサイ製作【2】

Category : MGマラサイ

こんにちは〜


今回GWは珍しくどこも行かずに
どっぷり模型作業に集中しました


というわけで、
発売日に購入して勢いよく作っていたものの
その後急激に失速して1年程放置していた
マラサイを進めました。

とりあえず表面処理が完了したパーツを
組み付けた状態↓

marasai_0507_1.jpg

一部、面が間延びしている部分に
ディテールを少し足してあげればOKかな、と
思っております^^


それにしても
設計が素晴らしいキットだなぁ、と
感心ひとしきり^^



ではまた〜





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

MG マラサイ製作【1】

Category : MGマラサイ
こんばんは~


ボクにしては珍しく
アキヨドの早売りでいち早くキットを手に入れた
マラサイですが、

まぁ、相変わらず手が遅く、
現状まだ上半身を素組みした状態です(^^;)

marasai_0604_1.jpg
(LEDボックスを入れて、モノアイを点灯させてみました~)

新しいキットが出ると、
いろんなところで批評されるわけですが、
個人的には実に「ちょうどいい」キットだなと、
とても楽しみながら作っています。

なんというか、
ゲルググver.2のような
好みが分かれる余計なディテールもなく、
とてもプレーンな造形ですし、
パーツ数も適度で、ストレスなく組めるキットだと思います。

ちなみに素組みといっても、
基本工作(ゲート処理、表面処理、エッジ出し、スジボリの彫り直し、
逆エッジのスジボリ、アンテナやスパイクのシャープ化など)と洗浄をしながらなので、
ボチボチ手間はかかっているかな。。

marasai_0604_2.jpg

○を付けたところは先端をシャープにしています。
スパイクは電動ドリル旋盤でピンピンに(^^)
根元の段差があるところにはタガネでスジも入れています。
(多分、根元は塗り分けると思うので。)


marasai_0604_3.jpg

あと、右肩のシールド側面は合わせ目に
0.2mmのタガネでスジボリを入れています。

接着して合わせ目を消す、というのも考えたのですが、
基部パーツを挟み込む仕様でしたので、
塗装のことを考えてそのような処理にしました。


しかし、やっぱりこういう「ザクっぽい」機体は楽しいですね。

キット自体もちゃんと
ザクver.2の設計を継承している部分も多くて、
「あぁ、やっぱりこうだよね~」と
納得しながら作業を進めています。

こんな感じで、
全身を一度素組みしつつ、
全体に少々ディテールを足すくらいで
工作は完了かな、と思っています。


ではまた~


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ
 
ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - F86 sabre

lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク