★メッサーシュミット Bf109F-4/B 'JG53' 製作【7】完成

Category : Bf109F-4/B

こんにちは〜


完成後、撮影する時間がとれず
放置していたメッサーシュミットですが、
マインレイヤーと合せてきちんと撮影しました(^^)

撮影にあたり、
ちょっと気になっていたアンテナ線を
やり直しました。

前回は1号テグスを使っていたのですが、
どうも太い感じでしたので、
0.3号テグスに変更しました。
やはりこの方がしっくりきましたので、
修正して良かったです(^^)


ギャラリーは下記の画像をクリック
bf109f4b_banner.jpg


これが出戻り初の飛行機制作、
そしてウェザリング仕上げということで
その筋の人(笑)が見たら「コレじゃない」感いっぱいかと思いますが、
個人的には楽しんで製作できたので満足です。

ちなみに製作にあたり、
今までの自分のガンプラ製作スタイルではつまらないと思いまして、
Jamie HaggoさんのようなAFV並のバリバリ汚した表現にトライしてみました。

もちろん氏の足元にも及びませんが、
自分的には新しい引き出しが増えた気がします(^^)

今後も飛行機はちょこちょこ作っていきたいですし、
こういった表現手法もスキルアップしていきたいなと思っております。


というわけで、
これにてメッサーシュミット完結です(^^)/



ではまた〜



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★メッサーシュミット Bf109F-4/B 'JG53' 製作【6】

Category : Bf109F-4/B
こんばんは〜


メッサーですが、現段階で
一応完成しております(^^)

ただ、ちゃんと撮影する時間がしばらく取れないので、
ギャラリーアップはもうちょっと先になりそうです(^^;)


で、その後の作業ですが、

エナメルの[フラットブラック+レッドブラウン]を
ペトロールでシャバシャバに希釈したもので全体にウォッシング。
で、やっぱりちょこっと割れたりするアクシデントに見舞われつつ、
まぁ、そういった事故にはもう慣れてますのでw
慌てず騒がず補修した後、

油彩でフィルタリングし、

messer_0211.jpg

マットコートした状態が下の写真。

messer_0207_1.jpg

だいぶ小汚くなりましたね。


その後、仕上げの工作として
ドイツ機では避けては通れない「貼り線」作業です。

線は1号の釣り用ハリスを使用し、
白いガイシは0.3mmプラ板を針先にヒートプレスして作りました。

messer_0207_2.jpg

ナイロン製なので、張った後にハンダゴテを近づけて加熱すると
収縮してピンとなります。

messer_0207_2_2.jpg


で、キャノピーのマスキングを剥がしたら、
キャノピーガラスだけピカピカなことに
なんだかスゴく違和感があったので、

パステル粉をアクリル溶剤で溶いたものを塗って乾いた後、
綿棒や筆で拭って薄汚れた感じにしました。

messer_0207_3.jpg

一応、整備兵がウエスで拭いてるんだけど、
微妙に汚れたウエスで拭いたもんだから、
乾いたら汚れが残っちゃった、みたいな感じですw


以上ツイッターのまとめ的な記事で恐縮ですが、
制作記事はこれで終了です(^^;)


ではまた〜



追伸
間に合うかどうかは不明ですが、コンペ用のザクに着手しました〜
144ですけどね。。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★メッサーシュミット Bf109F-4/B 'JG53' 製作【5】

Category : Bf109F-4/B

こんばんは〜


はい、その後のメッサーですが。。。



デカールを貼って、クリアコートして、
messer_0127_1.jpg

スモークでパネルライン等のシャドー吹きをして、
messer_0127_2.jpg

messer_0127_3.jpg

デカールの研ぎ出しもして、あとちょっとだなぁ、なんて思ってた矢先に。。。



なんと机上から墜落という初歩的アクシデントw

キャノピーは飛んでくし、
エンジンカウルのシーリングは外れて一部なくなっちゃうし、
エッチングのシートベルトは取れちゃうし、
胴体と主翼の合わせ目にヒビは入るしで、
その修復にだいぶ時間を取られました(^^;)

窓からそのまま投げ飛ばしてやろうかとも思いましたが、
なんとか正気を保ちつつ作業を続け。。。


ひたすら面相筆でチッピングを描きこんで今に至ります(^^)

messer_0127_4.jpg

messer_0127_5.jpg

messer_0127_6.jpg

大戦機であっても、
日本のスケールモデル誌だと
割りとキレイ目な仕上げが多いように感じるのですが、

個人的には
海外のエアモデラーのAFV並みに汚した濃厚な仕上げに
グッと来ることが多いので、
できるかどうかは別にして、そっちの方向を目指して
かなりキツメにチッピングを入れています。

messer_0127_7.jpg

↑このアングルなんかは、こき使われてるメッサーの
雰囲気が良く出ているかと(^^)

messer_0127_8.jpg


下面もきっちりチッピングを入れました。
messer_0127_9.jpg

messer_0127_10.jpg


この後、エナメルでウォッシングして、
油彩でフィルタリングして完成かな、という感じです。
(あ、まだ爆弾作ってないやw)


まぁ、また何かやらかすかもしれませんが(笑)




追伸

来る冬ワンフェスにも
HAYAさんとこのHoneycombスタッフとして
参加させていただきます(^^)
卓番「5-10-02」におりますので、
ワンフェスにお越しの際は、よかったら
声をかけてくださいませ(^^)

あ、今回卓にはHAYAさんとボクと
あともう一人「やる気のないスマホピアス」を配っている
本人は意外と「やるお」な凄腕なモデラーがいると思います(笑)
いろんな意味で優しくしてあげてください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★メッサーシュミット Bf109F-4/B 'JG53' 製作【4】

Category : Bf109F-4/B
遅ればせながら
明けましておめでとうございます!

つたないブログですが
本年もどうぞよろしくお願いします(^^)



さて、メッサーですが
ようやく本体の塗装に入りました。


まずは、パネルラインやエッジにシャード吹きして下地を作りまして、
シャドーを少し残し気味にしながら基本色を吹きました。

messer_0109_1.jpg messer_0109_2.jpg


で、胴体の迷彩については、
インストの塗装図のパターンを忠実にトレースして
STIKAで型紙(コピー紙)を作成。

messer_0109_3.jpg
(抜けて台紙の柄が見えている部分が、塗られるところです。)


マスキングテープをこより状にしたものを裏側に貼付けて、
少し浮かせ気味にしてマスクしました。

messer_0112_1.jpg


しかしながら、本来うやむやな感じのモットリングが
かなりパッキリしてしまったので、
結局エアブラシのフリーハンドでレタッチしてまとめました。

messer_0109_6.jpg



さらに今回は国籍マークや機体番号などは
デカールではなく塗装で表現するため、
キット付属のデカールをスキャン&トレースして
STIKAでマスキングシートをカットするためのデータを作成。

messer_0104_4.gif messer_0104_4_2.gif

ちなみにSTIKAでカットするためのデータを作る際、
角のパスは連結せずに、線と線が交わるように作るのがポイントです。

角が連結されていると、角が丸くカットされてしまったり、
刃がシートを引っ掛けてめくれたりしてしまうことがあるので注意です。



また、マスキングシートには通常のシートではなく、
透明フィルムを使用しました。
通常のマスキングシートだと細かい部分のカットの際に
刃が紙をめくりあげて千切れてしまうことがありました。
(大きい図形の切り出しであれば問題ないです。)

messer_0109_5.jpg



という感じで、とりあえず基本的な塗装は完了です。


messer_0112_2.jpg


この後デカールを貼って、一旦クリアコートしてから
エイジング作業に入ります。


なにげにまだ先が長そうです(^^;)



ではまた〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★2012年のまとめ的な

Category : Bf109F-4/B

こんばんは〜(^^)


というわけで、
あっという間に2012年も最終日。

メッサーは結局、完成どころか、
とりあえずサフ吹きまで終了して
なんとか飛行機風に見えるところで時間切れでした(^^;)

messer_1231.jpg

キャノピーの合いがイマイチだったり、
前面の防弾ガラスの接着に難儀したりと、
地味に苦労してしまいました。

messer_1223_1.jpg

脚周りなんかは塗装も済んでいるので、
これから本体の塗装にじっくり取り組んでいく感じですね。


そんな感じで2012年の密かな目標だった
ガンプラ以外の作品を作る、ということを果たせぬまま
2013年に持ち越しになってしまいました(^^;)


で、今年の完成品ですが。。。


rg_ms06s_banner.jpg

elmeth_banner.jpg

kestrel_banner.jpg

origin_head_banner.jpg

jonny_gelgoog_banner.jpg

dopp_2_blog_banner.jpg

MG_F2_zaku_banner.jpg

以上7作品でした(^^)

で、RGシャアザクとエルメス以外は
オークションやご依頼者様の元へ嫁いでいきました。


来年はもうちょっと自分の手元に残しておく
作品も作りたいな、と思っております。
あとは、キレイ系なガンプラだけじゃなくて
もうちょっと色々なジャンルにチャレンジして
模型を楽しんでいきたいと思っております(^^)/


今年もブログを通じてお世話になった皆様をはじめ、
リアルでもいろいろとご指導を頂いた偉大な先輩方や
モデラーの皆様のお陰で
大変有意義なモデリングライフを送ることができました。


来年も相変わらずのマイペースになるとは思いますが、
引き続きよろしくお願いします!


ではまた来年〜(^^)/



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク