★HGUC F2ザクマインレイヤー製作【5】完成

Category : HGUC F2ザクマインレイヤー
こんにちは〜


というわけで、
ようやくマインレイヤー完成しました(^^)


ギャラリーへは下の画像をクリック!
hguc_minelayer_banner.jpg


まぁ、なんだか相変わらず手が遅くて
ずいぶんと時間がかかってしまった気がします(^^;)

とりあえず、
そのうちHGUCでもマインレイヤーが出そうな流れですので、
その前に完成できて良かったですw


で、次回からは千葉さん原型の
ダグラムを作りまーす(^^)
(千葉さんリンク有り難うございました!!)

あ、あとご依頼も頂いたので、
それも並行してという感じで。


また、次の記事で、
まだ完成写真を上げてなかった
メッサーシュミットもアップしますので、
お時間あればまた見に来て下さい(^^)



ではまた〜


●おまけ
ギャラリーは黒バックなのですが、試しに白バックで撮影した写真です。

hguc_minelayer_15_white.jpg



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★HGUC F2ザクマインレイヤー製作【4】

Category : HGUC F2ザクマインレイヤー

こんにちは〜


マインレイヤーはようやく
基本的な塗装も終わり、
スミ入れ&デカールも完了しました(^^)

hguc_F2_minelayer_0401_1.jpg

今回もちまちまと塗り分けております。

hguc_F2_minelayer_0401_2.jpg

カラーリングのスペックは
完成した時に記載しますが、

基本的な部分は塗料からの瓶出しで塗っています。

調色して自分の求める色を追求するのも楽しいですが、
瓶出しそのままで塗れる塗料があるのであれば
それにこしたことはないと思います。

なにしろ後で塗料が足りなくなったり、
リタッチしたくなったりしても

同じ塗料を買い足せば良いだけなので
色々安心です(^^)



というわけで、
短いですが、取り急ぎ途中経過のご報告でした。



ではまた〜
(次回は完成報告になると思います^^)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★HGUC F2ザクマインレイヤー製作【3】

Category : HGUC F2ザクマインレイヤー
こんにちは〜


その後のマインレイヤーです(^^)



バックパックのダクトはやはり気になったので、
キットのフィンを削除して、プラ板で作り直しました。
0.5mmのプラ板で試作を1枚作り、それを
スキャン&イラレでトレースをし、毎度のSTIKAで0.3mmのプラ板を切り出し。
(0.3mmプラ板は、STIKAで完全にはカットできないので、
 ハーフカットした後、デザインナイフで切り出します。)


F2_minelayer_0313_2.jpg

ダクトのフレーム内側に0.14mmのプラストライプを貼り、
切り出したフィンを接着。
(フィンの両側に少し隙間ができるので「可動しそう」に見えるかも、です。)
また、ダクトの間のディテールもキットのものは削り落とし、
スジ彫りで好みのディテールを入れました。
こういう時、太さの違うスジ彫りでメリハリをつけてやると良い感じです。


F2_minelayer_0313_3.jpg

マインはキットのままだと円筒形の精度がもうひとつだったので、
手元にある素材(プラパイプ、プラ棒、金属製のパワーパイプ)ででっち上げ。
バックパック上部右側の哨戒用アンテナみたいなモノは
キットのままだと少し小さい印象なので、プラ板とプラパイプ、真鍮パイプで作成。


F2_minelayer_0313_4.jpg F2_minelayer_0313_5.jpg

各パーツを仮組みをするとこんな感じです。
なんとかHGUCのザク本体に見合うレベルのバックパックに
なったのではないでしょうか(^^;)


この後、当初、先が丸いままで良いかな、と思っていた
スパイクのトゲの先端を尖らせました。

スパイクの先端については、
武装・戦術(ザクアタック)としての実用性を考えると、
先端が丸いほうが理にかなっているのですが、
(先が尖ってたって、相手の装甲に刺さるワケないですしね^^)

ジオンの権威を象徴する「意匠としてのトゲ(要は飾り)」として理解するならば
尖っていた方が「ヤバそう」に見えますし、
なによりも、1/144の模型に対する「精密感の演出」として効果的かな、と思います。

で、いつもは市販のパーツに置き換えちゃうのですが、
前後に出ているトゲが微妙な角度でスパイクに付いていたので、
キットのトゲを生かしつつ先端をカットし穴を開け、
プラ棒を接着し整形という王道工作を行いました。

F2_minelayer_0313_6.jpg



という感じで、
これからサフ&塗装に入ります〜

今月中には完成に漕ぎ着けたいところです(^^)



ではまた〜


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★HGUC F2ザクマインレイヤー製作【2】

Category : HGUC F2ザクマインレイヤー

こんにちは〜


その後、マインレイヤーは
チマチマと作業を進めておりまして、

一応本体の工作は大体終了しました(^^)

F2_minelayer_0228_1.jpg

やっぱりHGUCのF2は良いですね。
普通に作るだけでカッコイイ(^^)


基本的によっぽどのことがない限り
ボクはスタイルを変更するような工作はしないので、
スジ彫り等を中心に、
面の情報量をアップする作業のみを行いました。

F2_minelayer_0228_2.jpg

ちなみに、「ふくらはぎ」のような3次曲面にスジ彫りをする時は
ビニールテープの細切りをガイドに使うのが
個人的に取り回しがしやすくて気に入っています。

F2_minelayer_0228_3.jpg


あ、平面なんかはHIQのガイドテープか、
より粘着力の強い自作のガイドテープを使っております。

自作のガイドテープは↓の透明ラベルシートをSTIKAでカットしたり、
普通にカッターで短冊切りしたりして使っています。
これ、プリンターで印刷したりもできるので何気に便利です。

MG_zaku_F2_1009_4_1.jpg


工作としては、
あとは武器とバックパックですね。

F2_minelayer_0228_4.jpg

バックパックのダクトの奥はくり抜いて中が見えるようにしつつ、
本体に丸い穴を開けて、市販の丸皿と円形フィンを埋め込み
ディテールアップしました。

ダクトのフィンがダルいので
ここは切り取ってプラ板で作り直す予定です。

まぁ、バックパックについては
もうちょっと手を入れないと厳しい感じなので、
引き続き頑張ります〜(^^)



という感じで、相変わらずツイッターのまとめ記事的な内容で恐縮です(^^;)


ではまた〜



*ツイッターやってます。右上からどうぞ。
 フォロー・リームーブご自由に(^^)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★HGUC F2ザクマインレイヤー製作【1】

Category : HGUC F2ザクマインレイヤー
こんにちは〜


エントリーしたもの
ガンプラモチベーションがだだ下がってしまい、
それに反比例してメッサーがものスゴく楽しかったということもあって、

気付いたら全然時間がなくなってしまったのですが(^^;)

一応「ずをこん」に向けての
作業は進めております。


当初はMGで06RPをやるつもりでいたのですが、
どう考えてもMGサイズの作品を作るには
残り時間がなくなり過ぎていたので、

【HGUC F2ベース + MSV旧キットのバックパック】で
マインレイヤーを作っております。


zaku_f2_minelayer_0218_3.jpg

まぁ、旧キットということで
各パーツの水平・垂直がヨレヨレだったり、
そこそこ手数がかかりますね。
(メインのパーツ群はプラ板の箱組で作った方が早かったかもしれません。。)


zaku_f2_minelayer_0218_1.jpgzaku_f2_minelayer_0218_2.jpg

幸いバックパックとF2ザクのフィッティングは
問題なさそうなので、
あとは細かいところ詰めていくだけ、という感じです。
(組み付けていないですが、腕も表面処理は終わっています。)


ちなみに動力パイプは
過去にFZザクで使った「熱収縮チューブ」
(モデルファクトリーヒロさんの「エアダクトホース」)を
使用しています。

取り付けには多少機体側の加工が必要になりますが(特に脚)、
プラ製のモビルパイプに差し替えるよりは
お手軽にディテールアップができると思います(^^)



というわけで、0.1mmのタガネを折ってしまい、
心も折れておりますが(笑)
締め切りまで足掻いてみようかと思っております。


多分落としますが。。(皆様ゴメンナサイ!)



ではまた〜


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク