
Category : スポンサー広告

★依頼品 1/72 ブロックヘッド【完成】

Category : 1/72 ブロックヘッド

こんにちは〜

依頼製作のm@w製 1/72ブロックヘッド完成しました。

基本的に過去に完成見本として
製作したものと同じ仕上げですが、
過去作は指をグレーにしたのが
少しコンバットアーマーぽくないなと感じていたので、
今回は基本色の赤で塗りました。
この方がしっくりくるように思います^^

blockhead_2016_1.jpg blockhead_2016_2.jpg blockhead_2016_3.jpg
blockhead_2016_4.jpg blockhead_2016_5.jpg blockhead_2016_6.jpg blockhead_2016_7.jpg blockhead_2016_9.jpg blockhead_2016_8.jpg

次作も依頼製作となりますが、
うすね正俊先生原作・千葉剛士さん原型の
1/12 コンバットドールを進めていきます。

combatdoll.jpg


ではまた〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★ブロックヘッド【crow人 2013WF】制作レビュー #4 完成

Category : 1/72 ブロックヘッド

こんばんは〜

ブロックヘッド、完成しました(^^)

ギャラリーは下の画像をクリックして下さい。

blockhead_banner.jpg


今回はコンバットアーマーということで、
いつものベタ塗りではなく
グラデーション+ウェザリングで仕上げました。

個人的にブロックヘッドは大好きな機体ですので
かなり細かい部分まで気を配って製作しました。

千葉さんのキット自体が非常に良く出来ていますので、
基本工作や塗装を頑張ることで
自分的に理想的なブロックヘッドを作ることができたと
かなり満足しております(^^)

冬のワンフェスでも再販予定とのことですので、
夏に買い逃してしまった人は
ぜひ手に入れて製作してみて欲しいですね(^^)/


というわけで、ブロックヘッドの制作レビュー完結です。



さぁ、次回から何を作ろうかな(^^)




(ダグラム再開でしょう)


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★ブロックヘッド【crow人 2013WF】制作レビュー #3

Category : 1/72 ブロックヘッド
こんにちは〜


早いものでワンフェスからもう1ヶ月
経っちゃいました(^^;)

ワンフェス後はしばらく仕事が忙しく
あまり作業が進んでいなかったのですが、
ようやく完成のメドがつきまして
取り急ぎ塗装行程についてまとめておきます。


ワンフェス当日の時点では全体のサフ吹きまで完了していました。

blockhead_0728.jpg


ただ、イベントが終わって落ち着いて見直してみると
気になる部分も出てきたので、表面処理のやり直しや
ちょっとしたディテールアップを行いました。

blockhead_0828_1.jpg


で、ようやく塗装ということになるのですが、
今回は銀塗装をすることにしましたので、
サフ地を研いで下地の処理を入念に行いました。

blockhead_0828_2.jpg


銀色については、
クレオスのアルミナイズドシルバーを使ってみました。
F86セイバーなんかの特殊な銀塗装を再現する塗料です(^^)
非常にキメの細かい銀地が表現できるので良い感じです。

blockhead_0828_3.jpg


とはいえ銀1色だと、少々メリハリにかけるので
明度の違うメタリックカラーや一部グレーを使って
面に表情をつけてみました。

blockhead_0828_4.jpg


銀部分については、
その後ラッカー筆塗りにてチッピングを加え、
さらにスモークとブラウンを混色したものをエアブラシで吹いて
土ぼこりっぽい感じを表現しました。
(銀部分の塗膜がデリケートな印象がありましたので、エナメルや油彩での
 ウォッシングはしていません。)

blockhead_0828_5.jpg


次に赤部分ですが、
基本色にブラックグレーを混ぜた暗色で下地を吹いた後、
エッジやパネルライン部分を残し気味にしながらグラデーション塗装しています。
さらに上面(上から光が当たる部分)には、基本色を1トーン明るくした色を吹いて
擬似的に立体感を強調するようにしました。

また、肩およびヒザアーマーの黄色いマークは
マスキングして塗装にて再現しています。

blockhead_0828_6.jpg


デカールについては、
ガンプラみたいにコーションをいっぱい貼りつけるのも
ちょっと違うかな、という気がしたので枚数はかなり控えめです。
(特に最近増えてきたデザイン性の高い多色刷りのコーションなんかは
 コンバットアーマーとのマッチングが良くない気がします。)

ただ、大河原先生のイラストで特徴的だった
「T10B」と「ABITATE」のマーキングだけは
なんとか再現したいと思いましたので、
サテライトデカールを組み合わせて貼り付け、
乾燥後にクリア吹き&研ぎ出しをして段差を消しました。

blockhead_0828_7.jpg


あと細かい部分ですが、
コックピットもそれらしく塗り分けています。
エアモデル同様、完成後にほとんど見えなくなる部分なので、
激しく自己満足ではあるのですが、
まぁ、塗りたくなりますよね(笑)

blockhead_0828_8.jpg


で、赤い部分にもチッピングを加え、
エナメルでウォッシング後にトップコート
(赤い部分と銀部分でツヤを変えています)して塗装はほぼ完了。
現在、最後の細かい部分の仕上げと組み上げを行っております。

blockhead_0828_9.jpg



というわけで、
週末には完成記事を上げられるかと思いますので、
良かったらまた見に来て下さいね(^^)/


ではまた〜


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★ブロックヘッド【crow人 2013WF】制作レビュー #2

Category : 1/72 ブロックヘッド

こんにちは〜


いよいよ今度の日曜日のWFで販売される
千葉剛士さん原型、ディーラー名「crow人」の
ブロックヘッド1/72のサンプルレビューの第二回です(^^)



まず、今回は頭部です。

blockhead_0722_1.jpg


まさにブロックヘッド。
なんとも言えない異形のデザインがカッチョいいっす。

頭部にはきちんとコックピットが
パーツ化されていまして、
計器盤やシートもきちっと造形されています(^^)

blockhead_0722_2.jpg

好みでディテールアップをしたり、
塗装できちんと塗り分けて情報量をアップしてあげたいですね。
ボクはエアモデル用のシートベルトを追加しようと思っています(^^)

*キットには他に透明なキャノピーパーツが付属しています。


次に腕です。

blockhead_0722_3.jpg

パーツの構造はHGUCのガンプラ等と同様な設計になっています。
パーツの精度が高いので普通にプラモデルを組むのと同様に
パーティングラインや合わせ目消し等の基本工作を丁寧にやってあげればOKです。


ちなみに肩アーマーには独特なマーク(部隊マーク?)があるのですが、
スジ彫りでマスキング用のガイドラインが入っていますので、
塗装で簡単に再現できるように配慮されています(^^)

blockhead_0722_4.jpg


 【マスキング 応用編】
 ボクはこのガイドラインをスキャン&トレースして、
 マスキング用のデータを作ってみました。

 blockhead_masking.gif

 このデータを使ってマスキングシートをSTIKAでカットし、
 お手軽にマスキングしちゃいます。
 (なので、ガイドラインのスジ彫りは埋めています。)

 こちらのデータが欲しい人は
 PDFをアップしておきますのでご自由にダウンロード下さい。
 なお、使用については自己責任でお願いしますね!

 *A4サイズのPDFですので縮小せずに原寸でプリントして下さい。
  イラレでも開けますよ〜
 (データダウンロードに起因するいかなる損失にも責任を負いかねますよ〜)




次にハンドパーツです。

マグランチャーの持ち手(右)と
握りこぶし(右・左)の3点が付属しています。

blockhead_0722_5.jpg

こちらも精度が抜群ですので、
丁寧にパーティングラインを処理してあげましょう。

*HDMがなかなか手に入らなくなった昨今、
 こういう良い感じのハンドパーツはなかなかないので
 単体で通販とかしてくれたら嬉しいなぁ、なんて思ったりしてw
(プラ製の市販のハンドパーツって、やっぱり「もうひとつ」な気がするんですよね。。)




そして、マグランチャーです。

マスターグレード並みのパーツ分割です(^^)/
武器ですら、マスキング不要で塗り分けられるように
なっています(親切!)

blockhead_0722_6.jpg


弾倉(?)部分にネオジム磁石を仕込めるようになっていて、
機体背部にマウントできるような設計になっています。
(キットには専用のネオジム磁石が付属しています。親切!)

blockhead_0722_7.jpg



というわけで
次回は胸部含めて全体像をお見せできるかと思います(^^)



ではまた〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★ブロックヘッド【crow人 2013WF】制作レビュー #1

Category : 1/72 ブロックヘッド

こんにちは〜


早いもので夏のWFまであと2週間を切りましたね(^^)

中の人多忙につき、オフィシャルインフォが出ておりませんがw
今回もHAYAさんのHoneycombスタッフ(お手伝い)として
参加させて頂く予定です。


**


で、今回からWFまでの間は、
デカール製作のお手伝いをさせて頂いた
千葉剛士さん原型、ディーラー名「crow人」の
ブロックヘッド1/72のサンプルレビューをさせて頂きます(^^)/

千葉さんと言えば、
「ガンダムサンダーボルトの強烈スクラッチ、
 なのに仕上げもバリバリ緻密で一寸の隙なし!」

なHJの作例や、

超・大河原コンテストのフルスクラッチ
「ゴーダム」
度肝を抜かれた人も多いと思いますが、

今回ワンフェスで発売されるブロックヘッド
千葉節全開の素晴らしくカッコいいキットになってますので
ダグラムファンのモデラーさんはぜひ手に入れてくださいね(^^)/


**

というわけで、まずはパーツ構成。



塗り分けを考慮したパーツ分けになってますので、
ほとんどマスキングせずに塗り分けることができます。

パーツの抜きの状態も非常に良いので、
パーティングラインの処理など、
通常のインジェクションキットを製作する要領で
組み立てることができそうです(^^)

★とはいえ、レジンキットなので離型剤はしっかり洗浄してから作業しましょう。


で、キットとは別に以下の市販パーツが必要になりますので、
準備しておきましょう。

 (1)WAVE PC03、PC05、BJ06(写真は千葉さんブログより拝借)
  0.jpg

 (2)1mmスプリング(例:WAVW Aスプリング 1mm)

 (3)5mmプラ棒(例:タミヤ プラ材5mm丸棒)

[(4)真鍮線など → 必要に応じて軸打ちなどを追加するとより強度がアップします。]


**


じゃ、さっそく組み立てていきます(^^)

まずは足から〜(どこから組み立てるかは個人の好みなのでお気になさらずw)

blockhead_0716_2.jpg

スリッパは2パーツ構成です。
うむ、MGザクのスリッパと同じくらいのボリューム感w


blockhead_3.jpg

スネとふくらはぎの外装は2パーツ構成。
パーツごとに塗り分ければマスキングいらず(^^)
もちろんパーツはバチピタでフィットします(スゲー)


blockhead_4.jpg

ひざ関節の蛇腹。
ここはパーティングラインを丁寧に処理してやります。
蛇腹のスジ彫り部分は目立てヤスリで処理するとラクチンですよ(^^)


blockhead_3_2.jpg

足首のボールジョイントですが、
レジンの経年劣化による破損を防ぐために
真鍮線で軸打ちをして強度アップしています。(オススメ)


blockhead_5.jpg

グラマラスな腿も組みました。
脚部は大きく3ブロック構成です。
ひざアーマー横の丸モールドは好みでエッチングパーツで
ディテールを貼り付けてますが、
キットのままでも当然ディテールが入っています(^^)

小さな自己主張ですので、お気になさらずですw


blockhead_6.jpg

腰のアーマーは1mmスプリングによる接続です。
アーマーのラインがキレイにつながります。


blockhead_7.jpg

で、下半身をくみ上げるとこんな感じです。
ブロックヘッドらしい、太ましくも美しい曲線がたまらんです(^^)/


**


という感じでストレスなくどんどんカタチになっていくので
テンション高いままに完成までたどり着けると思います(^^)

ガレージキットって作るの大変だからちょっと。。。と
思って敬遠している人も、
このブロックヘッドは「プラモみたいに組み立てられる」を
コンセプトに設計されていますので、
ぜひトライしてみてもらいたいですね。



次回は上半身の製作レビューです!


ではまた〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
