ソルティック製作【7】

Category : ソルティック
こんばんは~



パッと見た感じは
前回とあまり変わっていないのですが、
微妙に足回りにディテールを
入れたりしています(^^)


ソルティック_0308_1


まぁ、太ももの付け根なんかは
ほとんど見えないのですが、
アーマーの隙間からチラッと見えるモノが
ザクのパーツまんまだと
ちょっと興ざめかな、と思い
放熱フィンなんかを付けて目隠ししました(^^)


ソルティック_0308_2


と、いう感じでまたしても地味な
展開でスンマセンです(^^;)



手が遅いというのもあるのですが、
慣れない大幅改修作業ということもあって
結構ストレスがたまるもんで、


よせば良いのにサクサク組める
MGのキットも同時進行してたりしますので、
余計に進行が遅れている次第です(^^;)

ちなみに同時進行中のアイテムはこれ


ソルティック_0308_3


この骸骨とデカールで分かった人は
かなりのジオニストじゃないかと思います(^^)

大好きな機体なので、
塗装で楽しみたいなぁ、と思っています(^^)/



ではまた~





<今日の1曲♪>

はい、前回に引き続き
バリテクなインスト曲をどうぞ(^^)



ギターをピアノのように操る独創的な両手タッピングと、
カメラ目線の眼力に完全にノックアウトされてます、おいら(^^)

カーキキングは、いまいち日本での知名度は低いのですが、
本国での評価は高いようですね。

興味ある方はオフィシャルサイトをチェック!(英語っす)
http://www.kakiking.com/


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ソルティック製作【6】

Category : ソルティック
こんばんは~


微速前進中のソルティックです(^^)

いや、一応毎日コツコツと
進めているのですが、
なかなか見た目的に
おっ、進んだな、ってな
感じの状態になるような工作ではないので
なかなか記事にしにくいのですが...

現状こんな感じです(^^)


ソルティック_0304_1


下半身のスタイルは大体
固まってきました。
(スネ回りはまだ固定していないので、
 プランプランです)

スリッパ以外は全て
幅詰めしているので
かなりスッキリした感じになりつつ、
股間部分は太めに変更しているので
強弱のバランスは取れたんじゃないかなと思います(^^)/
(→自己満足)


ソルティック_0304_2


ケツのアーマーは下に4mm延長しています。

あと、ふくらはぎの中身が
スッカラカンなので、
上から見える部分には何か
ディテールが必要ですね。
(うーん、どうしよう...)


ソルティック_0304_3

(キットのディテールをなぞってスジ彫ったけど、
 いまいちだったから埋めちゃった...)




というような感じで、
継ぎ接ぎだらけの汚い画像で恐縮ですが、
週末あたりにサフを吹いたら
もう少しましな画像をアップできそうです(^^)


では、また~





<今日の1曲♪>

えっと、いきなりですが、
おいら、プラモ復帰前まで
バンドでギターを弾いておりまして、
生活の中に音楽は欠かせないわけなんですが、

製作記事と合わせて、
なんとなくその時その時の心境で(というか、思いつきで)
気になる音楽を紹介してみようかな、なんて
思っております(^^)

で、今日はこの曲




いやぁ、こんなん弾けたら
バンドじゃなくて1人でイイじゃん、みたいに
思っちゃいます(^^;)

 ・・・いや、ね、バンドって人間関係も大事なので
    なかなか長く続けるのって難しいんすよ・・・

これ、インスト曲ですが、
メロディラインもカッコいいし、
リズムもパーカッシブでカッコいいんで
プラモ作りのBGMにいかがでしょうか??


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ソルティック製作【5】

Category : ソルティック

こんばんは~


この土日で
結構進めるはずだったのですが、
やはり、一筋縄では行かず牛歩中です(^^;)


で、作業結果です(^^)


まず太ももなのですが、
マジックスカルプを盛って
付け根パーツとの接合部を隠し、
完全硬化後に整形しました。

ソルティック_0301_1

あ、ちなみに太ももは
前後左右で各2mmずつ幅詰めしています。

マジックスカルプは
エッジが出しやすい上、適度な硬さと滑らかさがあって
個人的にはとても気に入ってます(^^)

おいらは鬼斬でざっくり整形後、
360番→400番のサンディングスティックで
仕上げているのですが、
作業中にボロッとエッジがいっちゃうこともなく、
とても安定している印象です。


あと苦戦しているのは、
スネ周りのパーツでして...

現状こんな感じ。

ソルティック_0301_2

トップの部分と裾の部分は
カットの角度を変更しています。

こちらも幅を2mmつめつつ、
ヒザのパーツはカット後、別パーツとして整形。

また、くるぶしのマルイチモールドは、
一度マジスカで埋めてから、
位置を変更して開口、
そこをプラ板で裏打ちして
市販パーツを貼り込みます。

と、さらっと書きましたが、
開口した際に、一カ所
プラがクモの巣状にパキパキ割れてしまい、
その補修で1時間くらい寄り道しました(^^;)

なんかね、プラが劣化しているのか、
ちょっとテンションをかけると
すぐピキッ、となるんですよ(泣)

あ、あとふくらはぎの凹みモールド×3は
あまりにヨレヨレなので、
マジスカで埋めてオミットしました。
(新たにディテールを入れるかは未定です...)


と、まぁ、このような感じで
なかなか手こずっております(^^;)


しばらく地味な記事が続きそうで恐縮ですが、
コツコツ頑張っておりますので、
何卒ご容赦を(^^)/


では、また~







テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ソルティック製作【4】

Category : ソルティック
こんばんは~



ソルティック、地味にすすんでますよ~(^^)

とはいいつつ、
旧いキット特有の
ヨレヨレな面を正したり、
形状が変わっちゃうくらいのヒケを正したりと、
修行のような基本工作ばかりだったりします...
(1/48って大きさで言ったら、PGくらいありまして...
 1/72のキットにしとけば、良かったYO)

まぁ、昇らない太陽はないので
いつかはゴールが来ると信じるしかないですね(^^;)


で、腰回りの工作をしました。

ソルティック_0226_1


ここもやはりMGザクVer.2の
フレームを使い倒しております。

ソルティック_0226_3

ザクの股間フレームを
前後逆にしてキットのパーツに固定しつつ、
ザクだと尻アーマーの稼働軸になるパーツを、
前面に持ってきて
フロントアーマーの稼働軸としています。

ソルティックの場合、
腰回りのアーマーは特に稼働する設定では
なかったと思うのですが、

現実的には稼働すると考えた方が、
2足歩行の兵器としては、機動力的に○だと思います(^^)



また、フロントアーマーは、
キットのアーマ-を加工しようかとも思ったのですが、

微妙な曲面だったりとかして、
イメージと違いましたので、プラ板で作り直しました。

ソルティック_0226_2

腰側面側のC面ぽい部分は、
工作力のある人であれば
きちんと小口切りした2つのプラ板を貼り合わせて
製作されるのだと思いますが、

おいらの場合は、小口切りの精度に自信がなかったので、
下図のような方法を取りました(^^)

多分、邪道です(汗)

アーマー制作


ただ、左右で同じ角度で面を作らなければならないので、
この方法だと、瞬着が固まるまでは微調整できて気が楽ですよ(^^)

というような感じで、
今週末には下半身が完成すると良いなぁ、なんて
思っております(^^)


では、また~


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ソルティック製作【3】

Category : ソルティック

こんばんは~(^^)



なんでしょうねぇ、
普通にMGを組んでいくのとは違いまして、

こう、先の見えない不安と
言いましょうかねぇ、

ちゃんとうまくいくんだろうか?
という不安と常に背中合わせの
ソルティックでございます(^^;)

ま、常に現物合わせで調整しているのが
悪いんですけどね...



というわけで、
本日の大まかな成果です(^^)

ソルティック_0222_1

いろいろ悩んだ結果、
なんとか脚のフレームに太ももが付きました(^^)/

次は、スネをどう固定するかが課題ですね...はぁ...


で、次、

ソルティック_0222_2

肩アーマーですが、
厚さで1mm、上に1mm、下に3mmほど
伸ばしました。


こういう整形に、
鬼斬がホント使えます(^^)
プラ板のブロックをガシガシ削るときとか、
すごい威力を発揮するだんと思います。

あと、裏側にはポリキャップを仕込んで
ムダに稼働するようにしています(^^)

(ディテールがこのままだとダサイので、
 なんとかせねば...)



と、いうような感じで
ちょっとずつちょっとずつ進んでおります(^^;)


では、また~



追伸
MGの06Rとザクキャノンが積まれている...
あぁ、早く作りてぇ~...




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ
 
ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - F86 sabre

lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク