★RAMPAGE 1/48ダグラム製作【3】完成

Category : 1/48 ヤクトダグラム

こんにちは〜

ご依頼品の1/48ヤクトダグラム完成しました^^

↓ギャラリーは下の画像から↓
48_dougram_banner.jpg

今回は白バック(ギャラリー1ページ目)と
黒バック(2ページ目)の両方で撮影してみました。

黒バックは写真としてはカッコイイんですが
依頼者様に全体をきちんと確認していただくには
ちょっと見づらい部分もあり悩ましいところです^^;
(きちんと細かくレフ板当てたりすれば黒バックでも大丈夫なのですが
 撮影自体にあまり時間をかけたくないというところもあり...)

まぁ、このへんは考え方や好み、はたまたモチーフの色にも
よりけりな部分ですのでアレですが、
「模型を見せたい写真」なのか
「写真を見せたい写真」なのかはよく考えて撮るようにしています。

SNSでも模型がカッコイイのか写真がカッコイイのかよく分からない
(画像を上げている本人もよくわかっていない)写真も多く見かけますので
投稿サイトやコンテストに写真をアップするときは
そのあたり意識すると良いのかもですねー。


と、余談が長くなってしまいましたが、
ランペイジさんの1/48ヤクトダグラムは
鳥山とりをさんらしいメリハリの効いた色気のあるダグラムが作れる
貴重なキットですので、もしご興味ある方はぜひランペイジさんのサイトを
覗いてみてください(^^)

kanbansmarho_450pix.jpg

通販だからいつでも買えるじゃん、って思っていても
在庫がなくなったら販売終了になっちゃうかもしれませんし、
インジェクションキットと違って流通量は限られていますから
ガレキは「欲しいと思った時が買い時」ですよ(^^)


というわけで、今年中に自分用にも1/48ヤクトダグラムを
完成させようと思っています。


ではまた〜
(次回もご依頼品の進捗とかになるかなー)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★RAMPAGE 1/48ダグラム製作【2】

Category : 1/48 ヤクトダグラム

こんにちは〜

広告出てましたね...

最近は途中画像などは
Twitterでちょいちょいアップしちゃうので
ブログがおろそかになりがちです^^;

とはいえ作業ログや作品画像をまとめて
置いておける場所はあった方が良いなとは
思っておりますので、
マイペースな更新ながらもブログは
続けていくつもりです。

で、ご依頼品のRAMPAGE製1/48ダグラムは
現在本体の塗装〜デカール〜汚しというところまできました。

48dougram_0427_1.jpg

分かってはいましたが、やっぱりカッコイイ^^
デカールは以前ハタさんに印刷していただいた
自作デカールを中心に
旧キットの箱絵のイメージで貼っています。

48dougram_0427_2.jpg


チッピングはエナメルをスポンジと筆で。

48dougram_0427_3.jpg

この後、エナメルチッピングとデカールの保護のために
一旦クリアコートしてからウォッシングして、
もう一度クリアコートして油彩でフィルタリングを行います。


という感じで次回は完成報告になるかと思います。


ではまた〜



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★RAMPAGE 1/48ダグラム製作【1】

Category : 1/48 ヤクトダグラム

こんにちは〜

工作が7割りほど完了しました。

レジンキット特有の収縮や変形、
ヒケなどを丁寧に処理するとともに
処理により薄くなったスジボリ等は全て
彫り直して再生しております。

48_doug_1.jpg 48_doug_2.jpg 48_doug_3.jpg

48_doug_16.jpg 48_doug_4.jpg 48_doug_5.jpg

頭部がまだ付いていないのでアレですが、
この時点でかなりカッコいいダグラムになる予感がします^^


以下、細部の状態。

48_doug_6.jpg 48_doug_8.jpg 48_doug_7.jpg

グレーのプラ板が貼ってある部分は
パーツの歪みによるディテールのヨレが発生していたり、
収縮によってパーツ同士の隙間が大きい部分を修正した所です。

48_doug_9.jpg 48_doug_10.jpg 48_doug_11.jpg

48_doug_12.jpg 48_doug_13.jpg

48_doug_14.jpg

コックピットはディテール豊かなので
しっかり塗り分けてあげるとかなり良い感じになると思います。

クリン君は、写真では通常コスチュームで製作していますが、
ご依頼者様のご要望でボーナスパーツとして付属している
防寒着バージョンにて仕上げます。


48_doug_15_2.jpg

リニアガンの後部パーツについては複製時の歪みがキツかったので、
3Dソフトでモデリングして3D出力したパーツに置き換えます。

また、マーキングについては今後製作予定の
ラウンドフェイサー分も含めて
オリジナルのデカールデータを用意しましたので
こちらを使う予定です^^

doug_decal.jpg


という感じで、続きはまた。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ
 
ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - F86 sabre

lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク