
Category : スポンサー広告

★[依頼品]1/100 ドップ製作【2】〜完成〜

Category : ドップ

こんばんは〜(^^)


というわけで
ご依頼品の1/100ドップ完成しました。

↓ギャラリーはこちら↓
dopp_2_blog_banner.jpg

基本的に前回製作した時と
ほぼ同様の工程とカラーリングとなっておりますので、
あまり新しく書くこともなかったりするのですが。。。

このキットを作る上でのポイントとしては
「飛行機っぽく」見えるようなひと手間を
加えてあげるということかなと思います。

例えばコックピットをそれらしくしてやるとか、
dopp_0909_2.jpg

前回の記事でも書きましたが、翼端灯を再現してあげるとか、
dopp_2_ditail_2.jpg

そういう工作をしてあげると
良いかもしれないですね。

さすがに同じ機体で、2度目の製作ということで
かなり手際良く、かつ前回よりも精度アップしたものが
作れましたので、個人的には満足です(^^)
(あとはご依頼者様に喜んでいただければ、なお良しですね)

というわけで、
次回からはF2ザクの作業に戻ります〜(^^)/


***


さて、まったくの余談になりますが、
ドップの撮影の時にこんなものもついでに
撮影してみました。

trex_1.jpg

trex_2.jpg

模型に復帰するずっと昔の、
今から10年近く前に気まぐれに作った
海外の原型師さん作のT-REXのガレキです(^^)
(結構デカくて40〜50cmあります)

おそらくジュラシックパークかなんかの映画を観たか、
恐竜展でも見に行って影響されて作ったんだと思いますw

当時はエアブラシも持っていなかったので、
リキテックス(アクリル絵の具)の筆塗りで
ちまちまと塗った記憶があります。

今見ると、目が活きていなかったり、
体の模様がイマイチだったり、いろいろとダメなとこが多いので
そのうちこいつをリペイントしたいなぁ、なんて思っています。

基本的に恐竜は大好きなんで、
いろいろ作ってみたかったりするんですけどね。



というわけで、余談でした〜

ではまた〜(^^)/

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

★[依頼品]1/100 ドップ製作【1】

Category : ドップ

こんばんは〜


前回の記事に書いた通り、F2ザクは一旦中断して
同じくご依頼品のドップの方の
製作を進めております。

とりあえず中断前までに
F2ザクは左肩のスパイクの工作を完了しました。


◎まずは定番のフチを薄くする作業。

MG_zaku_F2_0903_1.jpg

デザインナイフのカンナがけでも良いのですが、
時間がかかってカッタルイのでw
ルーターで大まかに削り出してしまいます。
(この時、合わせて目立つダボを2つほど削り飛ばしています。)

◎裏面にディテール追加

MG_zaku_F2_0903_2.jpg

まぁ、これは見えない所なのでぶっちゃけ余計な作業ですが、
STIKAのテストをしたかったので、
0.14mmプラ板を切り出したものを裏面に貼付けてみました。

◎スパイクの置き換え

MG_zaku_F2_0903_3.jpg

キットのスパイクを思い切って切り落とし、
市販パーツのスパイクを取り付け。
もちろんスパイクはルーター旋盤できっちり精度を出して整面。


で、全体的にはこんな感じ。
スパイクがシャープになったので
全体的に少し印象が引き締まってきました。

MG_zaku_F2_0903_4.jpg

*モノアイガードをPET素材で作り直したので、
 キズがつかないよう表裏をマスキングテープで養生しています。


***

はい、では今日の本題、ドップの進捗報告です。

基本的には過去に製作したドップと同等の作業を
トレースした内容になりますので、
各部の詳細な記述は避けさせていただきます。

現状、一部の塗り分け、レタッチ、スミ入れ&デカール、コートを残し、
基本的な塗装までは完了。
今週末には完成の予定です(^^)

dopp_0903_0.jpg

コックピットはキットのままだとスカスカなので、
市販パーツを使ってごちゃごちゃと情報量をアップしています。
今回は新しい試みとしてSTIKAでカッティングシートを切り出し、
シートベルトを作成してみました。
(まだ塗り分けていないので、分かりづらいですが。。)

dopp_0903_1.jpg

カラーリングのパターンも、
ギャラリーにアップしているドップに準じています。

dopp_0903_2.jpg

今後の作業でまたパーツをバラしますので、
一部のパーツはきっちりはめ込んでおりません。

dopp_0903_3.jpg

dopp_0903_4.jpg

脚部のシリンダーは、前回作成した時は基本塗装が終わってから
筆塗りで仕上げたため、あまりメタリック感が出ていなかったのですが、

今回はメタリック塗装のセオリー通り、
ブラックを下地にメタルマスターで希釈したスターブライトシルバーを
エアブラシで塗装してマスキング。
それからホワイトで基本塗装&スミ入れ、マットコート、
そしてマスキング剥がしという流れを踏みました。

白い部分のつや消しと、シリンダーのメタリック感の対比が
良いアクセントになっていると思います。
(こういう作業は手間を惜しまず、面倒な方法を選択した方が
 仕上がりは良い結果になると思います)


というわけで、
次回は完成報告になるかと思います。


ではまた〜



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ドップ製作【8】~ギャラリーアップ~

Category : ドップ
こんにちは~(^^)



連休中に撮影しまして、
ギャラリーをアップしました~


dopp_blog_banner.jpg


あ、シナンジュヘッドも
ギャラリーを作っています(^^)

sinanjuhead_blog_banner.jpg


シナンジュヘッドについては
オークションに出してみました(^^)

今年は不定期になるとは思うのですが、
気が向いたらオークションへの出品なんかも
していきたいなぁ、と思っています。


***


ところで、
オークションの商品説明の中に
追加の写真をイメージタグ(img src="画像のURL")で入れたのですが、
なぜかエラーで表示されないんですよね。。。

オークションプレートメーカー2を使ってるのですが、
MACとの相性が悪いのかな。。
(テキストの互換の問題でタグに必要な記号とか消えたりして。。??)

もしご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授願えませんでしょうか??m(._.)m


----------------------------------------------------------------------------
↑の質問に対して、心優しい先輩方が
親切に教えてくださいました(^^)/
結論から言うと、ヤフオクにはFC2サーバー内の画像は
引っ張れないとのこと。。
ヤフーフォトから引っ張るのが無難という
情報をいただきました。
ホント有り難うございます!!!
----------------------------------------------------------------------------


***


というわけで、
息抜きのつもりだったのに
思いのほかハマってしまったドップも終息しましたので、

次回からはザク工場に復帰しますww

ではまた~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ドップ製作【7】

Category : ドップ
遅くなりましたが。。。
明けましておめでとうございます(^^)



というわけで
ドップは完成しました~

後で
きちんと撮影して
ギャラリーにアップしますが、
とりあえず。



dopp_0110_1.jpg

dopp_0110_2.jpg

dopp_0110_3.jpg

dopp_0110_4.jpg


ドボンしたおかげで
なけなしの北アフリカマークの
在庫が切れまして、

Xデカールに入っている
(謎のw)ハチのパーソナルマークを
機首に配してみました(^^)



結局ドボンした後も
アクシデント続きでございまして、

一番萎えたのがですね。。。

dopp_0110_5.jpg

さぁ、組み立てるぞ、となったタイミングで
上の写真の赤線部分4つが
一度に割れたことですねw


うん、もう窓から投げ捨てようかと思いましたよ、ホントにw


一度ドボンしちゃってるんで、
もともとデリケートな細さだったフレームが、
ちょっと脆くなってたようなんですよね。

で、キャノピーの透明パーツをはめ込む時に
4カ所いっぺんに「パキッ」と逝ってしまったわけで。。。

組み立てたら完成よ、という場面ですから、
タイミング的には最悪ですよねw

そこから接着・整形・サフ・塗装をやり直すわけですから、
マジでテンション下がりましたよ(^^;)
(ただでも1回ドボンしてるしねw)


まぁ、ただここで投げ出しちゃったら、
今年1年ロクなことにならんだろうと思い、
なんとか修復して今日に至りました~(^^)/


なんだか、息抜きのつもりで始めたのに、
えらい苦労した気がします。。
ただ、もう1回作ったら
もっとキレイに作れる気がするので、
そのうちもう1機作りたいですね(^^)


***


んで、シナンジュヘッドも完成しましたよ~


sinanju_0110_1.jpg


赤の色が写真だとちゃんと出ないなぁ。。。
もっと高そうな色なんですけどねww


sinanju_0110_2.jpg

うん、こいつは
マスキングの練習になりましたね。。。

エングレービングは
マスキングテープを貼付けてから
デザインナイフをディテールに沿わせてテープをカットしつつ、
塗装後にレタッチ。

マスキングテープが入らないような細いところには、
エナメルブラック流し込み&拭き取りで対応してます。

胸部上にある半分埋まっているパイプのモールドなんかは
マスキングゾルも使いました。

パーツ数が少ない分、
塗り分けが結構大変なキットで、
思いのほか楽しめましたよ(^^)

sinanju_0110_3.jpg

しかし、シナンジュって、
モノアイがほとんど見えないのね。。

これでも、取り付け位置は少し下げつつ、
キットのパーツは使わずに
メタリックシールで裏打ちしたHアイズに
しているんですが、
下から覗き込まないとモノアイが見えない(^^;)



というわけで、
新年1発目の記事が完成のご報告で
めでたし、めでたし(^^)


今年もどうぞ宜しくお願いいたします!




ではまた~


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ドップ製作【6】

Category : ドップ
こんばんは~(^^)


ちょっと間が空いてしまいましたね。。


というわけで
ドップですが、こんな感じ。。



dopp_1231_1.jpg




え!?


なんか前回よりも進行が戻ってるんじゃね??



えぇ、そうです。
研ぎ出ししてる時に
なんだかいろいろ気に入らなくなって
本体はドボンして表面処理からやり直してます(^^;)



まぁ、どこが変わったのかなんて
ほとんど本人しか分からないレベルなのですが、

大きいところだと、
写真右下の胴体上面パーツが、
元々は前後2パーツ構成だったのを、
接着して合わせ目処理後、
スジ彫りを追加しました。

やっぱりね、
(一応)飛行機とはいえ、
キットの設計はスナップフィットのガンプラ準拠なので、
合わせ目が来る位置がちょっと変だったり、
そのせいで面がキレイにつながらなかったりと、
気になり出したら、いてもたってもいられなく
なっちゃいましたw


あとは、機体下面色のブルーグレーが
前回だとちょっと濃かったのと、
フラップ等の一段暗くしたグレーが強すぎたりとか、
カラーリングでも気に入らないところがあったので、
全部やり直しました(^^)


かなり回り道してますけど、
自分的には納得できそうなので、
やり直して良かった気がします(^^)/
(。。。まぁ、本来ならばとっくに完成していたはずですがw)


ただ、今日の時点でこんな感じなので
完成は来年に持ち越しですね~
(最低でも基本の塗装にあと1日、デカールに1日、クリアコートに1日、
 研ぎ出し&マットコートに1日と、あと4日はかかりますんで。。)




んで、同時進行のシナンジュヘッドは
こんな感じ。。


sinanju_1231.jpg


とりあえず塗装中です(^^)

基本色のレッドは
下地にアルティメットホワイトを吹いてから、
フィニッシャーズのブライトレッド、
その上から雲母堂本舗のHGパールラセットを吹いています(^^)

HGパールを練習してみよう!というのが
今回の塗装の目的だったので、
それについてはクリアしました~
(やっぱりこういう塗装は表面処理が大事だということを痛感w
 それと、塗装中のホコリ対策ですね。。)

あとスタンド部分は、
困った時のグラファイトベースメジアム+マットコートです。
(実車用塗料は塗膜が強くて良いです)




というわけで、
1年の締めくくりがこんなグダグダな
記事でホントお恥ずかしいのですが、

来年もマイペースでコツコツ頑張っていきたいと
思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します!!




ではでは、
皆様良いお年をお迎えください~(^^)/

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
