
Category : スポンサー広告

★MG 高機動型ゲルググ製作【1】

Category : MG高機動型ゲルググ
こんばんは~(^^)


というわけで、
現在こいつを製作しております。

johny_gelgoog_0122_1.jpg

またシャア専用??
いや、これジョニーライデンの高機動型ゲルググでございます。
しかもバージョン1をベースに作業中です。

RGシャアザクがあまりにもハイブリッドなキットだったので、
ちょっとプラモっぽいキットを作りたいなぁ、と思って
積んであったこいつをチョイスしました(^^)

まぁ、設計が古いキットなので、
要接着な部分も多いですし、
ディテールが甘かったり、ヒケが多かったりと、
いわゆる「普通にプラモデルを作る工程」を楽しむには
ちょうど良いレベルでございます。
(旧キットまで遡ると、それはそれで大変ですからねw)


例えば
これは肩と二の腕の外装ですが、一体整形なので
適宜スジボリを入れて別パーツ感を加えてやります。

johny_gelgoog_0122_2.jpg

この時、普通にスジボリした後に、
タガネを横に動かして小さい面を加えてあげると
より別パーツ感が演出できると思います。

ちなみにタガネを横に動かす時は、力を抜いて軽ーく動かします。
じゃないとタガネは横の力に弱いので折れてしまうことがありますからね。
なので、ボクは0.1mmのタガネでスジボリした後、
0.15mmのタガネで面取りしています。
(0.1mmで横移動させると、刃がしなって危険です。)

johny_gelgoog_0122_3.jpg
johny_gelgoog_0122_4.jpg


あとは、関節部の外装など
プラ厚が見えてしまいそうなところは薄く削り込んで
シャープな印象にしてあげます。

johny_gelgoog_0122_5.jpg

まぁ、こういう作業は大きな見栄えに影響はないのですが、
パーツ単位で比較していくと、結構効果的だとわかりますよ(^^)


というわけで、最近仕事が忙しかったり、
体調を崩したりとあまり模型作業に時間が取れてないのですが、
相変わらずのマイペースでボチボチ進めていきますので
ひとつお付き合い下さい。

ではまた~(^^)/



追伸 【ご案内】

MG1/100シャアザクオークションに出品しました~
 ご興味ある方はぜひ覗いてみてください(^^)
 (※最近作ったRGではございませんので、ご注意下さい)

RGシャアザクモデラーズギャラリーに投稿させていただきました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
