シャアザク製作【2】

Category : シャアザク
こんばんは~


今日は肩のスパイクの
改修方法をご紹介します。


といっても、
私レベルのビギナー向けの記事ですので、
中級以上の方はスルーでっ(^^)


肩のスパイクをアルミパーツに
変更する作例っていっぱいあると思うのですが、
意外とその作業のハウツー的なものって
あんまりないような気がしまして、
(おそらく初歩的すぎるから...)

おいら自身、前回「はて、どうしようかしら?」と
思った記憶がありますので、
カンタンにご紹介してみようかな、と。

***

パーツとして用意したのは、
アドラーズネストのスパイクです。

シャアザク_9

このスパイクはちょっと前に
廉価版の製品として発売されたもので
お手頃価格でツンツンのスパイクが手に入りますヽ(*´∀`)ノ

ただ、当然ver.2「専用」パーツという
わけではないので、

そのままだとスパイクのフレームに対しては
ピンが細くて接着しないと外れちゃうし、
外装の穴は小さくてスパイクが通らないし、と

「キットのプラパーツと差し替えるだけで
 ツンツンスパイクが手に入るぜ~」と気軽に考えていた
お父さんは軽く途方に暮れることでしょう。
(それ、ちょっと前のおいらのことですが、なにか?)

では、さっそくですが改修方法~


●STEP-1

キットのプラパーツの基部をカットして、
フレームの取付け穴に差し込み瞬接で固定。
その後2.5mmのドリルで穴を開けて、
(3mmだとスパイクがゆるゆるになっちゃうので
 意味ないですよ~)
丸ヤスリですこーし穴を広げます。
(イメージ的には2.8mmφくらい)

シャアザク_5

スパイクを取付けてみて、
キツすぎず、ユルすぎずという頃合いでOKです。

ま、ちなみに
「完成したらフレームから外装なんかはずさねーよ」
という人は上記は省略して、
STEP 2の後に瞬接でスパイクをくっつけちゃえば良いじゃんかヽ(#`Д´)ノ


●STEP 2

おいらは、
「外装にスパイクが取付けられている感じ」よりも、
「フレームにスパイクが取付けられている感じ」の方が
好みであるので、
そういう「感じ」になるように
外装の穴を広げます。

で、穴を広げるには、
デザインナイフとかでコツコツやってもいいのですが、
正円に仕上げるのは相当難しいので、

おいらはこれを使っています。

シャアザク_6

リーマーというモノですが、
とにかく穴を広げるのにとっても重宝します。
(モーターツールを持っていれば要らないかもしれませんが、
 おいらは持っていないので。)

バズーカのサイトの後部の開口でも
使いました(^^)。

ちなみにこのリーマーですが、
右回転させると、ちょびっとずつ削れて、
左回転させると、ザクザク削れます。
(気持ちいいので削りすぎ注意!)

最後に切削面をキレイにすればOKです。
(おいらはスポンジヤスリを丸めてコスコスしました~)

シャアザク_8

*ちなみに「フレームにスパイクが取付けられている感じ」に
 したいときはスペーサーをかましてあげることで
 再現できます。(それについてはまたいつか)


●STEP 3

はい、組み上げて完成です。

シャアザク_7


このやり方で
誰でもご家庭でツンツンスパイクを
お楽しみいただけますね(*^ワ^*)



では、今日はこのへんで~





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

YASさん、まだ交流始まって間もないけど、来年たくさんいろんな模型の話できるのを楽しみにしてますよ!!
とりあえず、今年最後のご挨拶に伺いました、、、
今年同様来年もよろしくお願いいたします!!
寒いので体に気をつけて良いお年を~~!!
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer_zakk

bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク