スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

HGUC FZザク製作【2】

Category : FZザク
こんばんは~(^^)


またしてもご無沙汰してしまいましたね。。
平日はなかなか忙しくて
まとまった時間が取れなかったのですが、
この連休でそこそこ進みましたので
ようやく更新です(^^)


といっても、上半身がようやく
カタチになったかなという感じです。

FZ_zaku_0926_1.jpg

マシンガンがデカくてカッコいいです(^^)


Bタイプのヘッドだとこんな感じ。

FZ_zaku_0926_2.jpg

このアタマだともはやザクというより、
「なんとかズール」とか、「ギラなんとか」みたいですなw



で、腕部の製作ポイントですが、
まず「手」ですね。

FZ_zaku_0926_3.jpg

キットの手を使うのであれば、
関節部分をしっかり彫り込んでやると
キリッと引き締まってカッコいいですよ。

前に作ったF2ザクもそうだったのですが、
やっぱり1/144サイズだと指の側面とか
関節部分のディテールがなくなっちゃってたりするんで、
HDMみたいにしっかりしたディテールを入れてやると、
あとで塗り分け&スミ入れした時のメリハリ感が違います。

(あと平手の親指は「イェーイ!」みたいな角度になってたので
 切り離して自然は角度に変更しました。)



あと前腕はF2ザクと違って
普通にモナカ割りなので、接着して合わせ目を
きっちり消してやります。

FZ_zaku_0926_4.jpg

で、一体整形されているディテールのうち、
別の部品の集まりだろうな、という部分の境目を
彫り込んでやります。
こうすることで、あとで塗り分けたりする時ラクだったり、
スミ入れがキレイに入りますので
仕上がりが「ピシッ」とした感じになります。

FZ_zaku_0926_5.jpg



そして、今回ネタ的に面白いヤツを。


今回動力パイプには
Model Factory Hiroさんの「エアダクトホース」を使ってみました。

これはホワイトメタルの芯を熱収縮チューブに通して
ドライヤー等で熱することでチューブが収縮し、
エアダクトホース状の表現ができる優れモノです。

FZ_zaku_0926_6.jpg

この商品は最近G-PARTSさんでも取扱いを始められたようですので、
手に入れやすくなるかもしれませんね。

頭部に使うとこんな感じです。

FZ_zaku_0926_7.jpg

芯のサイズ的に1/144の動力パイプの表現に
ちょうど良いですね。(1/100にはサイズ的に使えないです)
塗装ができるのかな?ってのがちょいと不安ですが、
まぁ、ミッチャクロンを下地にして塗っちまおうと思っております(^^;)


あ、ちなみにBタイプのヘッドの口も
設定のままだと□の中に○状のディテールという
なんだかヘンテコなことになっているので
通常のシャッタータイプに変更してしまいました。

FZ_zaku_0926_8.jpg



というわけで、まぁ、順調に進んでいますので、
次回は脚も含めて全体像がお見せできそうです(^^)


ではまた~

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

おぉ~~進んでますね!!FZ!
やっぱ休日モデリングが、充実してるあたり、家内安全ですな!笑!!
ほいで、今回の記事のエアダクトホース、凄く良い感じですわ、、、
そうかぁ、、、、
これはちょっとマネさせて欲しいディテでありますっ!!
ウチもコレ取り入れますよ!!
YASの鬼美麗な仕上げが楽しみ、、、、うふふふ

No title

私もHG FZ積んでますので
色々参考にさせてもらいまーーーーーす!

Re: No title


兄さん、こんにちは~
コメント有り難うございます!

うちは嫁さんが
ゲーマー&海外ドラマウォッチャーなんで
何か「のめり込める作品」がある時は、
僕のモデリングライフも安泰なのでございますw

エアダクトホース面白いですよね(^^)
ただちょっと既製品は値段的にネックなんで
僕としては使い所を絞って
効果的に見せられると良いなぁ、と思っております。

熱収縮チューブ自体は、型を用意して、
そのカタチに収縮させたりとかすれば、
いろいろと可能性がありそうな気がしますので、
(例えば水ザクの間接に使うとか。。)
ちょっと研究してみたい素材です(^^)

ではでは、次は下半身
頑張って進めますね!(^^)/

Re: No title


GEKI店長さん

こんにちは~(^^)
コメント有り難うございます!

いやいや参考にだなんて、そんな、
GEKI店長さんが先に作ってたら
間違いなく僕の方が参考にさせて
もらってたはずですよ(^^;)

というか店長の「男らしいFZザク」が
見たいっす(^^)/
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
