シャアザク製作【3】

Category : シャアザク

こんばんは~


早いものでもう大晦日ですね(^^;)
年末はいろいろバタバタしつつも、
普段よりは製作時間が多く取れるので
なんだか嬉しいおいらです(^^)


ということでシャアザクレッツゴー♪


といいつつ、
あまりオリジナリティある工作は
やっていないのですが、
この工作をやるとお茶の間のシャアザクが
少しカッコ良くなる、というやつをご紹介。


【1】うすうす処理

プラモがプラモに見えてしまうのは、
本来薄い金属でできているであろう部分が
ぽってり肉厚になってしまってたりするからであると思われます。

そういうところを、
デザインナイフなんかでカンナがけして
うすうすにしてあげましょう~

シャアザク_15

上の写真の左側が処理後、右側が処理前です。
これをしてあげるだけで、
結構いい感じに見えてきます(^^)

口のダクトや各種開口部にうすうす処理をしてあげましょう~


【2】シールド基部のモールド追加

シールド基部はいかんせん
ポリパーツなので、
モールドが乏しい上に、
ゲート跡がばっちり残ってしまうので、
なんとしたいものです。

そこで、ポリパーツの見える部分の
モールドを削り落とし、
そこに2mmの穴を開けた後に
コトブキヤのディテールアップパーツを
埋め込んでそれらしくしてみました(^^)

シャアザク_14

ちなみにシールド側の基部についても、
1.5mmで開口してパーツを埋め込んでいます。


【3】ランドセルの開口

ランドセル上部のモールドを開口して、
「放熱中」な状態を表現してあげます。
フタの部分の処理はいろいろあるかと思いますが、
おいらは単純に切り取ったパーツを
内側から斜めにくっつけてあげました。

あ、ランドセル側の切り口の「うすうす処理」を
忘れずに行いましょう(^^)

シャアザク_13


と、いうような感じで
気になるところをちょこちょこと弄っておりまして、
現在こんな感じです。


シャアザク_16シャアザク_18
シャアザク_19シャアザク_20

胸のボリュームアップ処理は、
前回エポパテで↓な感じにしたのですが、

シャアザク_10

いまいちエッジの精度が出せなかったので、
プラ板を上から貼付けて修正しました。

シャアザク_17
(そういえば、口のダクトの延長処理&うすうす処理もしてみました)


というような感じで、
年内にサフまでたどり着けませんでしたが、
来年もコツコツ楽しんでいきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします★´Д`★




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

あけましておめでとうございます

はじめましてブレキャミと申します。

ザクの製作記事は大変参考になります。

私的にザクは鬼門と云ってよいほど苦手なので・・・

製作者のイメージが微妙に違い~太いのか?細いのか?

全体バランスがMSの中で一番難しいと感じています。


胸部のボリュームアップの部品の外した状態が観たいです。

Re: あけましておめでとうございます

ブレキャミ様

明けましておめでとうございます!

コメント有り難うございます(^^)

おいらはガンプラ復帰後、
ザクばっかり3体目ですので(1体目は未完...)、
逆にザクのことしかよくわからないですが、

「参考になる」と言っていただけると
大変励みになります!

「胸部のボリュームアップの部品の外した状態」の
写真については次の記事にアップしてみましたので
良かったら覗いてみてやってくださいね。

ではでは
今後ともよろしくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク