★MG 高機動型ゲルググ製作【2】

Category : MG高機動型ゲルググ
こんばんは~(^^)

すっかりご無沙汰してしまい、スミマセン。
仕事で新規事業の立ち上げなんかがあって、
なかなか平日は作業時間が取れず。。。

しかも、非常に地味な作業の連続ということで
記事にもしにくいなぁ、という状態でした。



が、そろそろ更新しないと広告が出てしまいそうなので、
その地味な作業をアップしますね(^^;)



現状は内部メカの整面やディテールの再生なんかを
コツコツとやっております。

例えば、こんなパーツを

johny_gelgoog_0304_1.jpg
johny_gelgoog_0304_2.jpg


こういう風に仕上げたり、

johny_gelgoog_0304_3.jpg
johny_gelgoog_0304_4.jpg

しております。

とにかく
なんでもかんでも容赦なくモナカ割りですので、
接着しては合わせ目消し、
合わせ目消しと同時に消えたディテールを再生、
の繰り返しでございます(^^;)


膝関節ひとつとっても、
この有様ですので、

johny_gelgoog_0304_5.jpg

いったん凸ディテールは削り落としながら、
整面しつつ、

johny_gelgoog_0304_6.jpg
johny_gelgoog_0304_7.jpg

スジボリを復活させてから、
短冊プラ板を貼付けて仕上げる等、

johny_gelgoog_0304_8.jpg

なかなか手間がかかります。


まぁ、プラモデルを作ってるぞ~、と実感できる作業ですので、
地味ですが、キライじゃないですww


ちなみにこのパーツの作業に使った工具はこんな感じです。

johny_gelgoog_0304_9.jpg

 A:スキヤキヤスリ(ご存知の通りの快適な切削力と切削面のキレイさが特徴)
 B:サンディングスティック(これ以外にも短冊状にしたプラ板にペーパーを貼ったものも使用)
 C:ペーパー&ダイモテープ (細かいとこのヤスリがけに便利)
 D:魚地球印の角ヤスリ(切削面がキレイでよく削れます)
 E:目立てヤスリ(直線のスジボリの再生や、タガネを入れる前のアタリ付けに)
 F:各種タガネ(凹状なキレイなスジボリが彫れまっせ)

Aでゲートや合わせ目の大きな段差をささっと処理して、Bで整面。
小さい面の処理はCで作業。
Dの角とEを使って消えかかっているスジボリをざっくり再生して、
Fでスジボリの仕上げ。



という感じで、割と古めのキットなので、
上記のような工程の繰り返しがしばらく続きそうです(^^;)


では、引き続き地味に頑張ります~(^^)/

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

おひさかたぶりですw
記事にしにくい地味な作業、僕もけっこう好きです
モナカ消してると、あープラしてるなぁってw
しかし、凸形状の凸モールド(ややこしいw)を削り落とさずにそのまま製面ってのに驚きましたw
さすがです!

No title

ちょいさん

ご無沙汰しております~(^^;)

週に2、3回(笑)は作業してたんですが、
いかんせんこんな感じの内容なので
更新を渋っておりましたw

凸形状の凸モールドwは
うん、手抜きですっw
ここは完全に外部装甲に隠れてしまうので
ささっとやっつけちゃいました(^^)

というわけでジリジリと頑張りますね~

No title

分かる分かる、、、
ウチもそう、、記事にしにくい部分ははぶくし、その手の作業はほとんど書かない!笑!
なんか、書きにくいんだよねぇ~!
(ストレーート組の仕事とかは記事にあげてないもん!笑!!)
たぶん、読みに来る人が増えれば増えるほど書きにくくなるよね、、、
でも、僕個人としては、そういう基礎の部分の高いレベルをこなすYASの作品が非常に好き!
(けっきょくそこが無いと、話にならないしね、、ウフ)
ジリジリと「次の記事」を待ちます!イヤン~!!

Re: No title


兄さん、こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!!

個人的に基本工作って大好物なんですが、
割とそのへんをすっ飛ばして
むやみやたらに何mm延長やら幅増しやらと
結果的に改悪になっちゃっている作品もよく見かけまして。。
(もちろん改修した分良くなっている
 作品の方が多いんですが)

ボクが言うのも大変おこがましいんですが、
ものすごくそういう作品に違和感があるんです。

多くの人の場合、趣味の作業ですから
個人の勝手であることは承知していますので、
あくまでも個人的な嗜好の問題なんですが。。

メーカーさんがきちんと設計したキットを
組むという前提であれば、
無理に変な改造しなくても、
必要な作業をきっちりやってあげれば
それなりにカッコ良くなるんじゃないかなぁ、と。

そういうところをブログで
伝えられたら嬉しいなぁ、なんて
最近は考えています(^^)

生意気言ってスンマセンです(^^;)

というわけでジリジリ頑張ります(^^)/


非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク