
Category : スポンサー広告

★DHM 1/144 ケストレル製作【1】

Category : DHM ケストレル
こんにちは~(^^)


ブログ更新頻度が落ちていてスミマセン。。
決して模型熱が冷めているわけではないのですが、
どうにもブログを書く時間を捻出するのがなかなか難しく、
時間があったら作業を優先したい、という感じで
ズルズルしてしまっております(汗)


で、ゲルググは基本工作がほぼ終了しましたので、
多少のディテールを入れる前の息抜きに
電撃ホビー付録のケストレルを作り始めました。


キット自体は間接固定の完全モナカなのですが、
さすがに立ち姿がカッチカチなので、
桜井さんの記事を参考に簡易な(立ち姿をサマにする程度の)
可動を仕込む工作をしてみました。

で、結果こんな感じです。

kestrel_0423_1.jpg

kestrel_0423_2.jpg

素組みの画像はこちら

キット自体はざっくり
「頭」「腕(+肩)」「胴体」「脚」「スリッパ」「バックパック」「武器」
程度のパーツ構成ですので、
記事を参考にこんな感じに切り刻んで別パーツ化しております。

kestrel_0423_3.jpg

記事で紹介されている内容は
雑誌の著作物ですので詳報はしませんが、
それ以外で少し書きますと。。


kestrel_0423_4.jpg

まず頭は内側のダボ等をうまく削り取れば、
フェイス部分を後ハメできるようになります。
アンテナはシャープにし、銃口等はピンバイスでしっかり穴を開けて
あげるといい感じなるかと思います。


kestrel_0423_5.jpg

胴体は胸&腹部と腰部を分割し、さらにサイドアーマー(と呼んでいいのか?)を分割しています。
肩の軸に関しては上方に1.5mm程移動しています。
本当はもう2~3mm上げた方が設定画のイメージに近づくのですが、
それをやろうとすると肩部を大改造しないといけないので
今回は「できる限り」のレベルでの移動に留めました。

また、腰部は結構メンド臭いのですが、
キットのままだと、どうもサイドアーマーの位置が低いようですので、
取り付け位置を変更するためにも分割してしまった方が良いと思います。
最終的には少し前傾気味の角度で接着固定する予定です。

kestrel_0423_6.jpg

腕に関しては記事の通りの工作なので割愛。


kestrel_0423_7.jpg

kestrel_0423_8.jpg

脚部も基本的には記事通りなのですが、
ポリキャップを隠すディテールを好みのデザインに変更しました。


kestrel_0423_9.jpg

あと武器は左半分がほとんど肉抜きという
ちょっとした嫌がらせのような仕様ですので、
丁寧にエポパテで埋めた後に、右半分と同じディテールを入れています。

kestrel_0423_10.jpg

あと銃口は開口してサイドのスリットをきちんと
カットしてあげるといい感じかと思います。
ちなみにハンドパーツはコトブキヤのカスタムハンドです。
(左手の平手がオーバースケールに見えるので変更するかもしれません)


と、こんな感じです。

個人的には「可働」することにまったく固執していませんので、
今回のような簡易可動で十分満足なのですが、
各部をきちっと二重間接とかにするなら、
AGE系のキットをベースにすると良いようです。

あ、ちなみに簡易可動のために仕込むポリキャップは
記事だとPC123プラスの「N」を大量使用することが前提となっていますが、
とくに「N」以外のポリキャップでも大丈夫だったり、
市販のポリキャップでも使えたりしますから、
いろいろ試してみると良いかもしれません。

ちなみに電撃ホビーWEBからのPC123プラスの
注文は品切れになっているかと思いますが、
誌面についている注文書(定額小為替で入金)であれば
まだ普通に買えますよ。(3~4日で届きます)


というわけで、
あと若干気になる部分に手を加えて
基本的な工作は終了です(^^)

パーツが白くて傷が目立たないので
サフを吹くのが怖いのですがw
GW中にはなんとか完成させたいですね。



ではまた~


Comment

No title

こんばんは!
ゲルググの息抜きにしては結構な工作量じゃないですか?w

嫌がらせの肉抜きは、ちょっと笑っちゃいますねw
付録キットだからしょうがないですけどね。

この機体、YASさんとこではちょっと珍しいチョイスなので、
完成が楽しみです♪

GW頑張ってください!

Re: No title


moge69さん

こんにちは~(^^)

付録だとおもって油断してたら
結構いろいろ工作が必要なところが
出てきちゃいましたww

これ塗装もマスキング
いっぱいしなくちゃいけなそうで
結構大変そうです(^^;)

それでもフレームがない144サイズの
機体は気楽で楽しいですわw

頑張りますね~!

No title

あぁ~~~、早く更新されないかなぁ、、、
バキバキのマスキングが爆発してるやつ、、、きっと度肝を抜いてくれるはず、、、
ケストレルの色!!超楽しみ~!!
ゲルググ君もかわいそうなんで、早いとこ頼むよ大将!!笑

Re: No title


兄さん、こんちは~(^^)
コメントありがとうございます!

うはっ、プレッシャーーwww
いや、ホント、マスキング大変そうなんですよね。。
それ以前に、サフ吹いたら想像以上に粗が多くて、
その処理に手間取っております(^^;)

なんだか色々中途半端になってきてるんで
この連休でなんとか収拾つくように
頑張りますね!
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
