シャアザク製作【4】

Category : シャアザク

こんばんは~



シャアザクですが、
現在ちまちまとディテールを
追加しております。

現状こんな感じです(^^)

シャアザク_0105_1

やりすぎない程度に、
切り欠きを入れたり、
マイナスモールドを入れたり、と
大人っぽい感じを目指しております(^^)



あ、あと前回の北アフリカザクは、
物珍しくて無塗装の金属パーツを
割と多めに使ってみたのですが、

冷静に考えてみると、
未来の最先端兵器なのに
金属地ママのリベットとかが
むき出しになるんかいな?と思いまして、

今回は、金属地ママのディテールは
少し少なめにしようかなと思っております。

シャアザク_0105_2
(ひじの丸モールドは、どうにかしたいなと現在悩み中です...)


最後にもう1枚。
ブレキャミさんからリクエストいただいた
胸部パーツを外した状態の画像です(^^)

こういうもので良かったでしょうか??

シャアザク_0105_3

内部フレームについては、
マイナスネジを埋め込んだ以外は
特になんにもしてないです(^^;)

***

ちなみに、
胸部をボリュームアップする「意味」については
おいらなりの解釈がありまして、

基本的にシャアって操縦スキルが並外れているワケで、
そういう人って、敵の攻撃はサラッと躱わせるんだと思うんです。

そう考えると、
ごっつい弾を受けても大丈夫だぜ~みたいな、
強化装甲とかでいたずらに重量を重くするというより、

何かしらさらなる機動性をもたらすカスタマイズを
好むんじゃないかと思います。

で、前置きが長くなっちゃったんですが、
Ver.2のシャアザクについては、
3倍のスピードが発揮できる根拠を
(アニメとは違って)
背部と脚部の推進力強化というところで
落ち着かせていますので、

おいらとしては、
推進力を強化させるためには
燃料(?)の増槽が必要になるのではないか、と思うワケです。

そのために胸部が改良されて、
内部に増槽が組み込まれた結果
ボリューム感あるシルエットになっている、
という蘊蓄です(^^)

(機動力+航続距離の増大ですね)

だから、シールドの拡大とか延長とかも、
おいらはしなくて良いなぁ、と思っています。
(だってシャアって、別に盾とかなくても平気っぽくないですか?)


と、まぁ、正直、カッコ良ければどうでも良いじゃん、と
おいらも思いますが、
なんとなくこういうことを考えながら
ディテール作っていると楽しいし、
止め時の判断がつきやすくて良いんじゃないかなぁと思います(^^)

過ぎたるは及ばざるがごとし、って言いますしね。



というわけで、
今晩はこのへんで~









テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ありがとうございました

こんばんは~

写真のアップありがとうございました。

私の疑問点が解消できました。

胸部に~プロペラント説はマトを得てると感じました。

FZの胸部には・・・ノズルが付いてますよね(笑)

プロペラントの設置場所という考えは素晴らしい発想です。

あと見たいのは~前作のザクのひざの丸モールド追加部分と跳ね上げ式腰アーマーの幅増し

具合です。

ブログの最初から拝見しているのですが・・・ザクのあし(たぶんツマ先だと思うのですが)を

デザインした人は・・・という一説が気になってまして・・・

ザクのツマサキの形状では地上に於いて駆け足をする際の蹴り出す動作が遅れると感じてます。

格好良ければ~すべてオッケーとういう部分は私と共通ですので気軽に回答お願いします。

Re: ありがとうございました


ブレキャミ様

どうもです~

疑問点解消されたようで
良かったです(^^)

北アフリカザクのひざの丸モールドは、
キットのモールドをぺったんこになるまで
削って整面した後に、
コトブキヤのマイナスモールドIVを
貼付けただけだったりします(^^;)

それと腰アーマーの幅増しは、
2mmの角棒を貼って削り出しております。

おいらの場合は単純に幅増ししただけですが、
世の作例を見ていますと
裾の方を多めに幅増ししているものも
多いですね。(末広がりな感じ)

写真は近々アップしますね~

あと、ザクのツマサキ形状だと
駆け足の初動が遅れるのでは?というお話は
なるほど、そうかもしれないですね。

ザクはMSとしては初期の機体ですから、
重力下での運用の際は、
補助バーニアなどを活用して
浮力を稼いでいるのかもしれないですね~(^^)

おいら、いい大人がこういう話を
嬉々としてするの、大好きです。

楽しいですよね~

No title

コメントあざっす!
あけましておめでとう~~!
今年もよろしくでふ!
で、ここもザク!なんか今年はマジでザクの当たり年になりそう、、、
凄い大量のザクの記事があちこちで更新されており、兄さんホクホクっす!
シャアザク、YASさんらしい仕上がりになるのを期待してます!!
今年は、兄さんもザクの年になりそう、、、、、
ここんとこ、ガンダムVSガンダムで皆さん食傷気味なんでしょう、、、
いいかげん、ガンダムばっかりだと、飽きちゃうしね、、、ウン、、
ちなみに僕は今、アーラバトラー弄ってますが(笑)
ことしもよろしくね~~!

Re: No title

n兄さん

いえいえ、こちらこそ
コメントありがとうございます!

いやもうザクフェチの
おいらにとっては
皆様のブログサーフィンが
楽しくてしょうがないです(^^)

兄さんのザク、
そしてオーラバトラー
めっちゃ楽しみにしてます!!!

ちなみにおいら
次回はザクとは動力パイプ繋がりで、
ソルティックを作ろうと思ってます(^^)

ではでは今年もよろしくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer_zakk

bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク