
Category : スポンサー広告

★MG 高機動型ゲルググ製作【5】

Category : MG高機動型ゲルググ
こんばんは~


というわけで、ゲルググに戻ってきました(^^)


現状サフを吹いて、細かいキズを
Search & Destroy 中ですw

johny_gelgoog_0710_1.jpg


今回、表面やエッジ処理でのキズというのは
ほとんどなかったのですが、
瞬着で合わせ目やスジ彫りを埋めたところなんかには
小さいピンホールが結構ありました。

johny_gelgoog_0710_2.jpg


小さいピンホールの処理は、
人によって色々やり方があると思いますが、
まぁ、急いでいなければ
500番の溶きパテを面相筆でちょんちょんと注入して
埋めることが多いです。

急ぐ時は、光硬化パテや、サラサラ系の瞬着でも良いと思います。



あと、こういう感じのヒケもありました。

johny_gelgoog_0710_3.jpg


あまりよく覚えていないのですが、
ここはタミヤセメントで接着したと思います。
おそらく完全硬化前に表面処理しちゃったから、
後からヒケてきたんだと思います。

ここはヒケに長さがありますので、
ラッカーパテをタミヤセメントで溶いたもので処理します。
タミヤセメントで溶いた溶きパテは乾燥時間が短くなるので
オススメですね。

johny_gelgoog_0710_4.jpg



という感じで、ここからは割と完成まで早いと思いますので、
追い上げ頑張っていきますね!


ではまた~


追伸
いつのまにやら5万ヒット、ありがとうございます!!
こんな地味なネタばかりのブログで恐縮ですが、
今後もボチボチやっていきますので、
引き続きよろしくお願いします(^^)/

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

ピンホールが認識できないw
さすがYASさん、表面処理のキレイさが抜群ですね

細かい修正に、アルテコだの光硬化だのシアノンだの寄りましたが、最近ラッカーパテに戻ってきてます。原点サイコーw
タミヤセメントでパテを溶くんですか!?
良いこと教えてもらいました〜(^ ^)

Re: No title


ちょいさん

こんにちは〜
コメント有り難うございます!

いやぁ、1/100なんで、実物のピンホールは
そこそこおっきくて手強いですよw

ドボンしない覚悟があればw
ラッカーパテがなんだかんだ言って
使いやすい気がしますね(^^)

ラッカーパテを流し込みセメントで溶くと、
パテの乾燥時間が驚異的に短くなる
(塗ったそばから乾く勢い)ので、
ラッカーパテの盛り重ねもできますよ(^^)

あ、ちなみに、これはカインさんのHPに
紹介されているやり方の受け売りです〜(^^;)

No title

この時点ですごい精度だ!
確かにタミヤセメントはヒケますね^^;
ラッカーパテを流し込みセメントで溶くんですか!
これは勉強になりました。
5万ヒットおめでとうございます♪

Re: No title


けあらんさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

いやいや、精度については
MGを真面目に作っているというだけなので
ボクの技術ではないですよ〜

けあらんさんは
最近、旧キット作りが多いから
久しぶりにMG作ったら
あれ、ガンプラってこんなに精度高かったっけ??って
思うかもですよww

ちなみに
ラッカーパテのセメント(流し込み)溶きは、
こちらで勉強しました(^^)
http://www.asahi-net.or.jp/~ju3m-okmt/

いろいろ勉強になるネタを掲載して
くださっているので、
ご覧になってみてくださいね(^^)/
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
