
Category : スポンサー広告

★MG 高機動型ゲルググ製作【6】

Category : MG高機動型ゲルググ

こんばんは〜


ゲルググは鋭意塗装中でございます(^^)

johny_gelgoog_0719_1.jpg

今後のスミ入れやデカール貼りの工程を考慮して、
極力塗装面がグロスになるように注意して吹いています。

まぁ、塗装中ということで
なかなかご紹介できるネタもないのですが、

とりあえず基礎的なテクニックとして
メタリック塗装の基本工程をご紹介しようかなと。

***

メタリック塗装の場合、
下地は極力丁寧に仕上げるのが大事ではありますが、
その上で下地をグロスブラックにしておくのがポイントです。

johny_gelgoog_0719_2.jpg

サフ→グロスブラック(→さらにクリアー)でも良いですし、
黒サフ→クリアーでも良いと思います。
とにかく表面をテカテカにしておくのが重要です。

で、メタリックマスター(これポイント)で希釈した
メタリックカラーをフワッと複数回吹き重ねると
良い感じにメタリック仕上げになります。

johny_gelgoog_0719_3.jpg

ちなみに↑↓の写真は、バーニア部分はメタリックのままですが、
それ以外の部分はフラットコートしてあります。
(微妙にそれぞれメタリックカラーの色みを変えていますが、分かりにくいw)

johny_gelgoog_0719_4.jpg

と、まぁこんな感じです。


次回あたりは完成報告ができそうです(^^)

ではまた〜


<追伸>
過去に製作したシナンジュヘッドディスプレイ(マットコートバージョン)を
オークションに出しています(^^)
ご興味のある方いらっしゃったら、是非よろしくお願いします。
※20日(金)22:30終了予定です。

zeonicfactory-img600x515-1342146719zgdx1r14447.jpg
(画像クリックでギャラリーがご覧になれます。)


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

こんにちわ。

メッキシルバーNEXTを使うときはグロスの黒を下地に塗ってましたが、それ以外のメタルカラーでも黒下地が有効なんですね~。
本当に勉強不足名もので、こういうワンポイントアドバイス的な記事はありがたいです。

Re: No title


あばさん

こんにちは!
コメント有り難うございます(^^)

そうですね、メタリック系のカラーの下地は
メタリック粒子の反射を良くするために、
基本的にはブラックでOKですね。
(反射率を均等にするために、
 表面を平滑化する目的でクリアで下地を仕上げます。)
ただ、ゴールドなんかはブラウンでも
良いかもしれませんね。

下地の色みによって、
メタリックカラーの色の印象が変化しますので、
いろいろと試してみると
面白いと思いますよ(^^)

No title

おぉー! ビビッドな赤!! キレイです!

メタリック。自分的には結構YASさんの影響で
使うようになった気がしてます。
ただ、セオリーは理解してるんですが、
テカテカにする頑張りが足りてませんw 自覚してますw

さていよいよ完成が楽しみになってきました!
頑張って下さい!

Re: No title


moge69さん

こんばんは〜!
コメント有り難うございます(^^)/

メタリック。。テカテカにしても
後で結局メタリック過ぎてw
フラットコートしちゃうこともよくありますよw
(テカテカにした意味なしw)

メタリックはやっぱり使い所が
難しいですね〜
メタリックの部分が多すぎても暑苦しいですしねw

というわけで、
大きな失敗をしなければ
週末にはなんとか完成できるかも?という状況なので、
気を抜かずに頑張りますね(^^)/
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
