fc2ブログ

★MG 1/100 ザクF2製作【3】

Category : MG ザクF2
こんにちは〜(^^)


前回の記事で工作が完了した武器については
塗装&デカールまで含めて
ひと通り完成しました。


◎280mmバズーカ
MG_zaku_F2_0817_7.jpg

カラーリングはグラファイトベースメジアムにブラックを混色したものを
ベースにしていますので、カーボンのような独特の金属光沢があります。

MG_zaku_F2_0817_8.jpg

MG_zaku_F2_0817_9.jpg

スコープ部分は前後ともにオーロラシール(絶版品)を貼付しています。
(オーロラシールは使い勝手が良かったのでぜひ再販してもらいたいものです。)


◎MMP-80 90mmマシンガン
MG_zaku_F2_0817_10.jpg

写真の色が少し転んでいますが、カラーリングは基本的にバズーカと同じです。
(マガジン部分だけより黒に近い色で塗装してニュアンスをつけています。)

MG_zaku_F2_0817_11.jpg

バズーカとマシンガンは割とオーソドックスなカラーリングで仕上げましたので、
その他の武器については機体に対して「挿し色」的に機能するように
少しハズしたカラーリングにしています。


◎三連ミサイルポッド
MG_zaku_F2_0817_3.jpg

ミサイルも3色でムダに塗り分けてみましたw
これからポッドに取り付けてしまいますので、ミサイル単体ではこれで見納めです。


◎シュツルムファウスト
MG_zaku_F2_0817_4.jpg

弾頭はスターブライトアイアンを挟んでオレンジとダークグリーンで塗り分け。
発射筒はオリジナルで混色したオフホワイトとダークグリンで塗り分けました。

MG_zaku_F2_0817_5.jpg

機体への取り付けラッチをセットするとこんな感じです。

◎ロケットブースター
MG_zaku_F2_0817_6.jpg

これは武器ではなく、ランドセルの両サイドに取り付けられるブースターですね。
ブースターの噴出口にはクリアブルーで塗装した金属パーツを埋め込んでいます。


◎ハンドグレーネードとスペアマガジン
MG_zaku_F2_0817_2.jpg

これらは一体整形のパーツなので、適宜マスキングして塗り分けて情報量をアップしました。

ちなみに、スペアマガジンの丸い部分のようなものを塗り分ける際には、
ポンチを使ってマスキングテープを丸く抜いたものを使用すると
キレイにマスキングできますよ。
(ボクは、0.5mm刻みで2mm〜8mmで先端を取り替えられるポンチを使っています。)

MG_zaku_F2_0817_1.jpg



という感じで、周辺アイテムを先にやっつけてやりましたので、
これから腰を据えて本体の工作に入れる感じです(^^)


ではまた〜

スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

武器だけでもこの見応え! いつもの事ですが
楽しませていただきましたw

ポンチ、良いですね♪
まる・さんかくのマスキングシートを買ったりしてますが、
サイズが少ないんですよね。。。
0.5mm刻みってのが汎用性があって良いですね。
本体も楽しみにしてます!

Re: No title


moge69さん

こんばんは〜(^^)

武器だけでムダに画像の多い
記事でスミマセンw
(ページの読み込み重くなかったですか??)

ポンチ、最初はあんまり出番がないかなぁ、って
思ってたんですが、
割とマスキングの時に重宝することが多いです(^^)

特にHGUCなんかだと、
いろんなモールドが一体整形になってたりすることが多いので、
そういう時に丸いモールドだけ塗り分けてやったりするのに
便利ですね(^^)

ではでは〜(^^)/
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク