★MG 1/100 ザクF2製作【7】

Category : MG ザクF2
こんばんは〜(^^)


F2ザクですが、
ふくらはぎ周辺の表面処理や
内部フレームの処理が終了しました。

ふくらはぎのスラスターのカバーは
裏側を薄く削ってシャープにし、
周囲を深くスジ彫りしています。

MG_zaku_F2_1001_2.jpg

また、スラスターが外装の開口部のセンターに
来るように取り付け位置を調整しています。

前後のスラスターはそれぞれ
内部に金属パーツを取り付けられるように加工しました。



ちなみに、内部フレームについては
ver.2ほど細分化されてはいないのですが、
その分挟み込みが多く、
また古いキットのせいか、割と合わせ目のズレが大きく感じましたので
そのあたりのすり合せに時間を使いました。

基本的に外からは見えない部分なのですが、
最低限の処理はしておかないと気分的にイヤなのでw


あとは見える所として、ヒザ関節の「マルイチモールド」は
地味にポイントになる部分ですので入念に処理しました。

MG_zaku_F2_1001_3.jpg

前回記事のサイドアーマー同様、
凹部分がうやむやな感じに甘くなってしまっていたので、
きっちりタガネで彫り込んで逆エッジをシャープにした後、
底部にヤスリを当てて整面しています。

これが見える箇所で4カ所、
見えない(笑)内部フレーム部分で8カ所あり、
合計12カ所あるので、
地味に時間がかかってしまいました。


あとは、肩口の内部フレームや股間ブロック等
外からも多少見える部分の整面作業や段落ち加工を中心に、
胴体部分も処理をして現状に至ります。

MG_zaku_F2_1001_4.jpgMG_zaku_F2_1001_5.jpg


これで大まかな工作は終了ですので、
あとは脚周りを中心にスジ彫り等を追加して
工作の全行程が終了という流れになります。


というわけで、今週末あたりから
塗装に入れそうですね。


ではまた〜(^^)/


<雑記>
最近、何か新しいスキルを身につけようと
Shadeという3Dソフトをちょこちょこといじっています。

1.jpg
(Shade13 Basicのガイドブックのチュートリアルを参考に作った
 ラブリーなキャンドルw)


最終的に模型製作になんらかの関わりを持たせるかは未定ですが、
3Dデータ制作をマスターして、imodelaを導入すれば
改造パーツや武器なんかを作ることもできたりするかな、なんて
漠然と思っております(^^)

2.jpg
(takuyaさん作のドイツ兵:Shadeのオフィシャルサイトに掲載中の
 チュートリアルに基づいて制作)

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

製作中でもただようザクの清潔感が凄いです。エッジとかだるいから僕はどうしても汚い感じになってしまうんですよね。とりあえず見て勉強させてもらいます!

Re: No title


RDKさん

こんばんは〜(^^)
コメントありがとうございます!

一応、ブログの写真撮る時は
なるべく水とブラシでパーツの粉汚れを洗浄してから
パーツを撮影するようにしてるというのも
あるかもしれませんw

粉っぽいままの写真だと雑に見えちゃう気がするんですよね〜
(たぶん、気のせいだとは思うのですがw)

やはり、エッジの処理は
巨大なロボットを小さいサイズで再現するということを考えると、
極力シャープに仕上げていきたいところですよね。

これはガンプラを作る上で、モデラーの皆さんが
切磋琢磨して日々ヤスリスキルを磨いているという事実が
物語っていますよね(^^)

お互いガンバってヤスリがけ、上手くなりましょうね!!
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer_zakk

bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク