★「テングモデラーズ第一回模型作品展」に行ってきたよ

Category : イベント
こんばんは〜

今日は嫁さん連れて
テングモデラーズさんの作品展に行ってきました。

IMG_0041.jpg

ザクばっかり作ってるブログの中の人なのでw
意外に思われるかもしれませんが、
子供の頃「航空ファン」を購読していたくらい
飛行機は大好物なのです(^^)

 ***
 
トッププロの皆さんを中心とした
飛行機模型の作品展ということで
見所満点の濃い〜展示会でした(^^)

(おそらく)全作品撮影させていただいたと思うのですが、
個人的に特に気になった作品を掲載させていただきますね。
(写真が下手っぴで申し訳ないです。。。)


IMG_0001.jpg

MAX渡辺さんの1/32 Me109G型2機とA10(見切れてしまった。。)は
「自由に手に取ってOK」という来場者サービスMAXな展示でしたので、
ハタさんにエスコートして頂きつつ、ご本人の前で持たせていただきました。
ただでさえ、人様の作品を手に取るのは気を遣いますし
ましてやMAXさんの作品ということで、
持たせて頂いている間中、今までかいたことのない変な汗をかいてました(^^;)
ちなみにMe109はプロペラがモーターで回転するようになっていてwktkでしたよ(^^)/
(レシプロ機のプロペラが回転すると、無条件に童心に帰れますw 男のロマンだな〜)
*異様に緊張していたので、写真はこの1枚だけしか撮っていなかったという大失態。。。


IMG_0002.jpg

伊原源蔵さんの鍾馗。
この写真じゃ全然伝わらないんですが、
銀のニュアンスやらタッチやらツヤの感じやら、
何もかもが別次元だなぁ、と思って拝見してました。
パイロットの表情やそれが作り出す空気感みたいなものもハンパなかったです。


IMG_0007.jpg

柳生さんのF18。無人機アレンジでコックピット内が点灯してました。
1/32の現用ジェットのキットってスゴくデカイんですが、
ビッシビシに隙のない作りに感嘆してしまいました。


IMG_0008.jpg

清水さんのハリアー。
機体表面の質感、塗り、最高ですよね。
加えて写真ではボケちゃったんですけど、パイロットフィギュアに釘付けでした。


IMG_0015.jpg

コックピット内のドラマチックな臨場感が素晴らしくて
しばらく眺めさせていただいた太刀川さんのJu88。


IMG_0020.jpg

大森さんのTa152。
こういう才能とセンスは常人が頑張っても真似できるもんじゃないよね、
って思い知らされる作品。カッコ良すぎだ〜


IMG_0024.jpg

いつもお世話になってるハタさんのラファール。
エレールの難物をこんなにビシッと美麗に仕上げちゃうんだもの。
男前だしズルいなぁw
(今日は相手をしてくださってありがとうございました!!)


IMG_0026.jpg

NAOKIさんのフランカー。
飛行機を作ってもNAOKIさんのオーラが作品に出てらっしゃって
やっぱりスゴいなぁ。


IMG_0030.jpg

関口さんのシービクセン。
海風の香りがしそうな臨場感。
翼の断面や母艦のエレベーター内部のディテール等
見所がたくさんあって眼福でした。


IMG_0034.jpg

フクイさんのヴァルキリー。
機体の仕上げの美しさもさることながら、
機体とフィギュアとの距離感や小物の配置が絶妙で、
電飾とも相まって大変スケール感を感じる作品でした。
フクイさんとは本業の方で過去にご挨拶をしたことがあって、
今回改めてご挨拶ができて嬉しかったです(^^)


IMG_0035.jpg

見た瞬間に荒川さんの作品だと分かってしまうHe111。
どこから見てもドラマチック。
拝見していて心拍数が上がりました。


IMG_0038.jpg

こちらはハタさんの奥さんの作品(^^)
うちの嫁が欲しがってたw
男前な作品が多い中で、女性ならではの温かい感性に癒されました。
(これ、初めて作った模型作品なんですって!すげー)

IMG_0039.jpg

本のページの中もきっちり作ってありました(^^)


IMG_0042.jpg

とりやまさんのファントム。
「ファントム無頼」愛読していたので大興奮でした(^^)
筆舌に尽くしがたいとはまさにこのことかと。

IMG_0043.jpg

尾翼周りを眺めているだけでホクホクですね。

IMG_0044.jpg



IMG_0045.jpg

ヤタさんのブラックバード。
表面の質感とかどうやってるんだろう?
汚してあるんですけど、スゴいスマートでお洒落な仕上がり。

IMG_0046.jpg

ディスプレイの演出も眼からウロコで、
嫁と二人で「お洒落だ〜」って言って盛り上がってました(^^)

IMG_0047.jpg

排気ノズルは電飾で明滅していて、
この明滅加減もお洒落でした。



という感じで、大満足の展示会でございました(^^)

うん、近々飛行機作ろう!
年内は無理っぽいけど来年はメッサーシュミット作るぞ(^^)/



◎撮った写真全部はこちら
◎スライドショーはこちら
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

展示会遠征、お疲れ様でした。
本日僕はホビーショーの方に(笑)
飛行機ものつくってらっしゃるかたはほんと別次元のスキルをお持ちですよね。
パネルごとに塗装変えてるとか焼付けがどうのとか。。。
YASさんの作品楽しみにしています。

No title

あらためて昨日のテング展示会へのご来場ありがとうございました!
あの後、思ったんですが、キチンとYASさんとお話したのって、
ネット以外では初なのかな?って思いました。千葉しぼオフの時は人大杉だったのでw
俺もフォッケ作るのでYASさんもメッサー行っちゃいましょう!w

Re: No title


RDKさん

こんばんは〜(^^)
コメント有り難うございます!

ホビーショー行かれたんですね(^^)
お疲れさまでした!

テングモデラーズさんの展示会は
もちろんスケビのライターさんとか
飛行機モノの「本職」の方もいらっしゃったのですが、
普段はキャラクターモノを扱ってらっしゃるトッププロが
飛行機を作ったらこうなる、という作品も多く、
ある意味スゴく自由で意欲的な展示会だったと思います。

スケモっていうと考証やらなんやらと
やっぱり敷居が高いイメージがありますが、
そういうことは取っ払って楽しんじゃえよ!っていうのを
プロ自らが体現してくれた気がします(^^)
(もちろん人並み外れた高次元なスキルとセンスを
 お持ちの方々が「本気で遊ぶとこうなる」という話なんですけどねw)

来年はカーモデルをテーマにやられる予定とのことですので、
RDKさんもぜひ(^^)

ガンプラ以外の模型を見るのが、
ガンプラスキルをアップさせる近道だと思いますので(^^)/

Re: No title

ハタさん

こちらこそお時間を割いていただき
いろいろお話を聞かせていただいて有り難うございました!

ちなみにボク一人ではMAXさんの作品に
触れてみようなんて行動は起こせなかったと思います(^^)
(結構ビビリなものでw)

たしかにハタさんとリアルに会ってちゃんとお話したのって
意外にも今回初めてでしたね(^^)
オフ会の時は人も多かったですし、ハタさん若干酩酊してた記憶がw

で、ハタさんフォッケいきますか!(造形村のドーラいっちゃいますか??)
実は昨日帰りがけに東急ハンズのプラモコーナーで
タミヤのメッサーE型をうっかり買いそうになってましたw
やっぱ作るしかないなぁ〜(^^)

近々おそるおそる作ってみますね〜
その時は生温かい感じで見てくださいませw

No title

皆さんスゲーっすね!
もぉ、なんすかね、自分の作ってるのと比べると、
いやんなっちゃいますよw

とは言うものの、やっぱ文句なくカッコええ!!
1mmでもこういう作品に近づきたいものです。

因みに、ハリアーに乗ってるのはキム王子ですね?

皆さんそれぞれ楽しんでる感じもGOODですね!

それではYASさんのメッサーラ楽しみにしてます!(違w

Re: No title


moge69さん

こんばんは〜(^^)
コメント有り難うございます!

いや、ホント、ハンパなかったっす。
1/32のジェット戦闘機なんかだと
メガンくらいのデカさなのに
ビッシビシにカッコ良く仕上がってて、
やっぱプロはモチーフがなんであっても
魅せられるんだなぁ、と感動しました(^^)
(聞くところによると柳生さんのF18は製作期間2日だとか。。)

というわけで、ボクもメッサーラを
頑張ります(爆)
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ
 
ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - F86 sabre

lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク