★MG 1/100 ザクF2製作【9】〜塗装中〜

Category : MG ザクF2

こんばんは〜

ちょいと間が空きましたが、
ザクはほぼ塗装が完了しております。

あとは、スミ入れしてデカール貼って、研ぎ出して、
コートして。。。という仕上げの工程のみ。

本当はこの土日あたりで完成を目論んでいたのですが、
風邪引いたり、家庭の事情だったりで
あまり作業を進められませんでした(^^;)


とりあえず、内部とかの写真をいくつか。

MG_zaku_F2_1028_1.jpg

基本的に、内部メカと関節は
おなじみグラファイトベースメジアムと
クレオスのアイアン(写真で青っぽいところ)です。

MG_zaku_F2_1028_2.jpg

ver.2ほど内部パーツが細かく分かれていないので、
塗り分けは少なめです。

MG_zaku_F2_1028_3.jpg


外装は、むかし調色したグリーンがたんまりと残っていたので、
何の苦もなくそれを使用しています。
(HGUCのF2とマインレイヤーで使ったグリーン)

MG_zaku_F2_1028_4.jpg


あとはチマチマと面相筆で指の関節を塗ったり、
(あ、指は親指以外の4本を分離可動できるように加工しています。
 これは定番ですね。)

MG_zaku_F2_1028_5.jpg


珍しくパイロットフィギュアを塗ったりしています。
(まだスミ入れしていない状態ですが、ディテールを彫り込んであるので
 割とメリハリついて見えますね。)

MG_zaku_F2_1028_6.jpg


というわけで、今後の作業で大きなリテイク等が必要にならなければ、
次の週末には完成という感じになりそうです(^^)


ではまた〜



***

<余談>

おそらく多くの方がそうだと思いますが、
ヤスリがけや細かい作業をするとき、
パーツをホールドした手をしっかり安定させるために、

机の上に左肘(右利きの場合)をついた状態にしているのですが、
長時間作業を続けると肘が痛くなったりするので
(ちなみに左肘の色が変わっちゃってますw)
タオルを敷いたりしてました。

で、先日HJの巻頭でmitsu.さんの作業環境が公開されていて、
あ、なるほどな!と思ったので
こんなものを購入しました。

MG_zaku_F2_1028_7.jpg

肘用のクッションです。
(本当はマウス操作用のリストクッションですね。)

これで肘の痛みは解消されそうです(^^)

※ 前から気になっていたmitsu.さんの作業環境は想像以上に最適化されてました。
 それを見るだけでも、今回のHJは価値があると思うな。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

こんばんは!
いつも相変わらず綺麗でうらやましい。。。
僕も左肘がいたくなるくらい修行しないと駄目ですね~。
ところでグラファイトベースメジアムは吹きっぱなしなんでしょうか?

No title

いや~、ベースメジアムもグリーンも相変わらずキレイですね~。

そういえば、今月はまだ模型誌をゆっくり見てなかったな。。。
今日の昼にでも本屋に行ってmitsu.さんの作業環境
確認してみますw

完成楽しみにしてます!

Re: No title


RDKさん

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!

ボクは2〜3時間くらいヤスリがけしてると
ついている肘が痛くなっちゃいます(^^;)

えっと、グラファイトベースメジアムは
吹きっ放しの状態が一番カッコ良いんですが、
触ると表面に艶が出るので、
吹いたらすぐマットコートしちゃってます。

ただ、吹いた後に布やブラシで磨くと、
良い感じの金属光沢が出るので、
そういった効果を狙いたい時はコートしないです。

塗料の分子構造は全然違いますが、
感覚的にはクレオスのメタルカラー(乾燥後、磨くやつ)に
近いかもしれないですね。

Re: No title


moge69さん

こんにちは!
コメント有り難うございます(^^)/

mitsu.さんから、
作業が一段落すると
常に環境をブラッシュアップして
最適化を進めている、というお話を伺っていたので、
いったいどんな感じになっているのか気になってまして、

実際にHJで公開されてるのを拝見したら
想像以上の最適化具合でびっくりしました(^^)

あと、今月の模型誌だと、
モデルアートが面白かったかな。(色彩学的なハナシ)

ザクももう一息なので、
気を抜かずに頑張りますね(^^)/

非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク