
Category : スポンサー広告

★メッサーシュミット Bf109F-4/B 'JG53' 製作【1】

Category : Bf109F-4/B
こんばんは〜


前回MGのF2ザクを完成させてから、
ちょっと思う所あって、
飛行機を作っています(^^)

進めているのは
ハセガワの1/48 メッサーシュミットBf109のF型で、
しかもヤーボ(戦闘爆撃機仕様)という渋い選択。

messer_f_box.jpg

この箱絵がカッコ良くて選んだわけですが、
どうやらハセガワの1/48のメッサー、
F型は設計が古く少々作りづらい感じらしい。
(G型から設計が新しくなって改善されていると。。)

しかも、習作として選ぶなら、
塗装もしやすいスプリッター迷彩の機体とかを選べば良いのに、
なんだかあやふやなインクスポットな感じで先が思いやられますw
(まぁ、そのあたりも含めて練習かな、と。)


まぁ、習作だし失敗しても良いや、という
気楽な気持ちで始めましょう。

*zeonic factoryとか言いながら、しばらくこんな感じの
 製作記事が続きますのでザクとか期待して来てくださった方
 ゴメンナサイ(^^;)



***


messer_f_1126_1.jpg


いきなりパーツの合いがイマイチw
バンダイのキットに甘やかされてたので、
少々驚きながらも、ハタさんに「こんなもんでしょ」と諭され
気を取り直して整形作業。

で、こんな感じ。

messer_f_1126_2.jpg


「資料本」や「スケールモデル誌」、「ネットの偉大な先人の教え」を参考に
そこそこ手を入れてみました。

(1)エンジンカウルのヒンジをのばしランナーで再現
(2)エンジンカウルと胴体の間のシーリングをのばしランナーで再現

messer_f_1126_3.jpg


(3)コックピット後部のハッチをプラ材とのばしランナーで再現

messer_f_1126_4.jpg


(4)排気管の溶接跡をのばしランナーで再現

messer_f_1126_5.jpg


(5)フラップ内部のリブをのばしランナーで再現

messer_f_1126_6.jpg


(6)コックピット内部に燃料パイプを真鍮線で再現

messer_f_1126_7.jpg

あ、まだ取り付けてないですが、
シートベルトはファインモールドのエッチングパーツを使います(唯一の贅沢)



そして、作業して気付いたこと。。。それは、


    のばしランナー最強w


と、まぁこんな感じで、ここから先は
塗装しながら進めていく感じですね。


*あ、ツイッターでフルリベットを打つとか、打たないとか
 言ってましたが、結局打たないことにしました。
 前向きな理由としては、資料写真を見てもリベットはあまり見えないし
 1/48で再現するとオーバースケールになりそうな気がしたからです。
 (コンテストに出すとかだったら模型的な見栄えとして、必須っぽいですが。。。)
 後ろ向きな理由としては、最初から欲張っていろいろ詰め込むと
 完成しない恐れがあるからですw
 何しろ1,000以上打たないといけないもんで。。。

  


とりあえず、
今年の目標としてガンプラ以外の作品を何かしら作る、というのが
自分の中でありましたので、
なんとか年内ギリギリでその目標が達成できそうな感じです。
(いや、この先の工程で大失敗したらそっと「なかったこと」にする
 と思いますけどw)


ではまた〜


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

おぉ~~~~!! きましたねぇ♪
僕は72ばっかり選択してますが、48もいいな~って思ってます。
スカイレーダーとか作りたいな。 あ、やっぱやめとこ。最近積み増やし過ぎてるからww

古いキットの凸モールドを、あえて凹にせず、
ヤスリがけで消えたモールドをわざわざ伸ばしランナーで再生する、
なんて記事もよく目にしますね。
そんでそれを、筆塗で仕上げた作品も味があるんですよね~。

とにかく、進捗楽しみにしてます!

Re: No title


moge69さん

こんにちは〜

はい、どうにもガンプラに対して
ちょっとモチベーションが上がらず、
とうとう飛行機作り始めました〜(^^)

現用のジェット機だと
1/72で、レシプロの1/48くらいの
サイズがありますもんね。
現用機だったらやっぱり1/72が
サイズ感的には手頃な気がします。

ボク、逆にレシプロの1/72だと
小さすぎてちょっと手に負えないかもですw

しかし、飛行機模型の世界も
想像通り非常に奥が深くて
「その道の人」たちのブログを拝見すると
ハンパない研究心と執着心に脱帽です(^^;)
(海外のモデラーさんとか、
 とんでもない怪物がウヨウヨいますもんねw)

というわけで、
生温かい感じで見守っていて
もらえると有り難いですw

No title

見守るよ、俺、、、、ウフ、、、
メッサーですかぁ、、、しかも旧型の、、、笑
この金型、現役だもんなぁ、、すげぇ~なぁ、、、
ほいで、そうかぁ、、YASは空モノかぁ、、mogeさんもそりゃ、興奮するな!笑
おれもやりてぇ~~~!!!!!
F-104やりてぇ~~~!!!(え?はい、、、現用も好き!)
さてさて、どんな塗が見れるのか??ちょっと楽しみにしておきますよぉ、、、
(もしかして?エイジングも??、、、、無いか?それは、、、笑)

Re: No title


兄さん、こんにちは〜!
コメント有り難うございます(^^)/

やっぱり兄さん、このキットの
古い金型ご存知なんですね!
天下のハセガワさんのキットだから
バッチバチに合うんだろうと、
何も調べずに買ったら、この有様でしたw

一応、子供の頃
毎月航空ファンを購読し、
(当時はルフトバッフェの連載記事とかありました)
モノグラムとかエレールの飛行機を
作ったりしてたくらい飛行機好きではあるのですが、
オトナになってきちんと作ろうとしたら
想像以上に大変で。。。w
その分楽しいんですけどね!

というか、兄さんのF104見たい!実に見たいっす!!
銀塗装(勝手に銀塗装の機体だと決めつけてますw)の表現とか、
足回りやらノズルやらコックピットやらの
メカ周りをどう料理されるのか、とか想像するだけでワクワクします(^^)
しばらくは色々お忙しいとは思いますが、
将来落ち着かれたら是非すげー飛行機見せてください(^^)/

エ、エイジング。。。
一応トライしようと思って知識だけは溜め込んでいるのですが、
「知ってる」のと「できる」のとは天国と地獄くらいの差が
あることを重々承知しておりますので、先行きは非常に不安です(汗)。
とりあえず、やってみないことには始まらないので
気楽にチャレンジしてみようと思います(^^)


追伸
いろいろと出遅れてしまい、
兄さんがご尽力されている中
何のお手伝いもできずにスミマセンでした!
一段落されたタイミングで、
また何かご入用なこと等発生しましたら、
次回はお手伝いさせていただきます!
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
