★メッサーシュミット Bf109F-4/B 'JG53' 製作【2】

Category : Bf109F-4/B
こんばんは〜


師走ということで、
平日はあまり作業時間が取れず、
ほぼウィークエンドモデラーと化しておりまして
あんまり進んでおりません(^^;)


twitterのまとめ的記事になって
しまいますが、おつき合いのほど。


基本的には細かい作業ばかりですが。。。

messer_1210_1.jpg

ピトー管を真鍮パイプと真鍮線で作り直し、
翼端灯を瞳クリアジェルを盛り削りして透明化。
(一応下地にシルバーを塗装してから盛っています。)


messer_1210_2.jpg

機首下部のインテイク内のフィルターパーツを
うっかり紛失してしまったので、
市販パーツとのばしランナーで自作。
主翼下部ラジエーターの操作ロッドをこれまた
のばしランナーで作成。
(流し込みセメントが完全乾燥したら余分な部分をカットします。)


messer_1210_3.jpg

フラップの境界層排出スリット(縁の二重になってるところ)を0.3mmプラ板で作成。
主脚のブレーキパイプを0.35mの銅線で追加。
固定バンドは黒いカッティングシートの細切りです。
一応主脚カバーで隠れる部分を瞬着で固着。
(シリンダーは先にメタリック塗装しています。)


messer_1210_4.jpg

で、ようやくコックピット周りを塗り始めました。
 黒サフ → ダークアイアン → 基本色のブラックグレー → スポンジヤスリでニュアンス
 → 基本色+白でドライブラシ → エナメルの黒とブラウンでウォッシング
 → パステルで砂埃 → マットコート。
という具合に面倒だけど楽しい感じ(^^)
計器盤のメーター類にはクリアジェルを盛り付けてガラスを表現しています。



割とこんな感じでちまちま進んでいくのは
嫌いじゃないです。むしろ楽しい。


というわけで、なんとか年内に完成させたいところです(^^)



<おまけ>

最近、嫁が羊毛フェルトで犬のフィギュアを作るのにハマってまして、
これが割といい雰囲気なので写真のっけておきます。

felt_dog.jpg


だいたい、慣れてくると一体3日くらいでできてしまうようで、
アタシのプラモ作りの30倍くらいのスピード感w

夏までに100体くらい作ってイベント売れ、と
指令を出しておきましたww



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

抜け目の無い工作、さすがですね〜。
瞳クリアジェルはちゃんと固まるものなんですね。

犬、可愛いっすね(≧∇≦)
僕が買いますw

Re: タイトルなし


moge69さん

こんにちは〜(^^)
コメント有り難うございます!

瞳クリアジェル、固まりますし
塗装もできますよ〜
(前回のドップで実験済みです)

スケールモデル楽しいっすね〜
なんかこう重箱の隅をつつくような
ディテールアップ作業が快感になりつつありますw

moge69さんももうすぐ完成ですね(^^)
自衛隊塗装楽しみにしてます!!
(そういや明後日発売のスケビ、
 航空自衛隊特集だそうですよ!!)

あ、犬も褒めていただき有り難うございます!
嫁が泣いて喜びますw

No title

ちまちまっと部品ができてくのはなんかイイですね!
まとめて塗装~なガンプラと違って、達成感がぽつぽつと都度あってw

そして、わんちゃん凄い!かわいい!
これをそんなハイペースとは(@_@)

おめめは瞳ジェルクリアでしょうか(違

Re: No title


ちょいさん

こんばんは〜!
コメント有り難うございます(^^)/

飛行機は塗装と工作を行ったり来たり、
しかも塗装後に緊張しながら
パーツを接着したりと、
いろいろ気が抜けない感じですw

あと、ワンコ、お褒めいただき
有り難うございます(^^)

嫁も元々ボクと同じ職業でしたので、
何かを作り出すと没頭しちゃうタチで、
集中して一気に仕上げちゃうみたいです。

その間、うちのリアルワンコが
ほったらかしにされて
ふてくされてますけどw(←本末転倒w)

おめめもYAS家お得意の瞳クリアジェルですっ(うそ)

No title

んん~~~、、、、
嫉妬心でムッシュムラムラ、、、嫁自慢、、、(焼ける、、、、くそ~!笑)
ほいで、クリアジェル、やっぱ良いなぁ、、、
マジ購入を検討中、、、コレ硬化後は、アロンくらい固くなるの??
あ!
そうそう、、、スケビの表紙、、、、
大好きな「モナコマイスター」氏で、兄さんもおもわず興奮!!
(即効、コメ書きに行きましたよ~!!超かっこよかった!)
モナコさんのあの退色表現や緻密な作業は、北海道でじかに見てしびれまくってましたよ!!
なんか、今月号の表紙は、見てて胸に熱いものがあった、、、、
しかし、、、
お前のコクピットコンソールの塗り、、、夜中に忍び込んで、破壊してやろうかと、、、オホホホホ
(やるなぁ~!!貴様!!笑!!)

Re: No title


兄さん

こんにちは〜(^^)
コメント有り難うございます!

いやいや、嫁自慢なんて
滅相もございませんwww
なんかせっせとこさえてたので、
晒してみた次第ですw
(意外とモデラーの皆さんて
 こういう可愛らしいのに反応してくれたりしますw)

スケビの表紙のイーグル、
めちゃめちゃイカしてましたよね!
きっとmogeさんも興奮しているに違いない(大笑)
しかも、兄さん生でご覧になってらっしゃるんですね!!
羨まし過ぎますよ〜(^^)/

あ、コクピットコンソール、これが限界なので
破壊しないでくださいぃ〜!!ww

そして、クリアジェルですが、結構使えますよ(^^)
アロンよりも硬化後の切削性は高い気がします。
ただプラへの食いつきはそれほどでもないので、
盛ってからの削り出しはペリッと剥がれる時もありますね。。
(塗膜に影響がないというのもメリットかもしれません)

結局、コックピットはこの記事の後に、
コンソール以外は全部アイリスのレジンパーツに
置き換えちゃいました(^^)
アイリス、さすがのディテールでしばし感動しました〜
(まぁ、機体に組み込んだらほとんど見えなくなるんですが。。。
 そこはロマンですよねw)

という感じで遠回りしてますので、
年内完成が非常に怪しくなってきましたが、
コツコツ楽しくやってますので、
生暖かい目で見てやってくださいm(. .)m
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク