★メッサーシュミット Bf109F-4/B 'JG53' 製作【5】

Category : Bf109F-4/B

こんばんは〜


はい、その後のメッサーですが。。。



デカールを貼って、クリアコートして、
messer_0127_1.jpg

スモークでパネルライン等のシャドー吹きをして、
messer_0127_2.jpg

messer_0127_3.jpg

デカールの研ぎ出しもして、あとちょっとだなぁ、なんて思ってた矢先に。。。



なんと机上から墜落という初歩的アクシデントw

キャノピーは飛んでくし、
エンジンカウルのシーリングは外れて一部なくなっちゃうし、
エッチングのシートベルトは取れちゃうし、
胴体と主翼の合わせ目にヒビは入るしで、
その修復にだいぶ時間を取られました(^^;)

窓からそのまま投げ飛ばしてやろうかとも思いましたが、
なんとか正気を保ちつつ作業を続け。。。


ひたすら面相筆でチッピングを描きこんで今に至ります(^^)

messer_0127_4.jpg

messer_0127_5.jpg

messer_0127_6.jpg

大戦機であっても、
日本のスケールモデル誌だと
割りとキレイ目な仕上げが多いように感じるのですが、

個人的には
海外のエアモデラーのAFV並みに汚した濃厚な仕上げに
グッと来ることが多いので、
できるかどうかは別にして、そっちの方向を目指して
かなりキツメにチッピングを入れています。

messer_0127_7.jpg

↑このアングルなんかは、こき使われてるメッサーの
雰囲気が良く出ているかと(^^)

messer_0127_8.jpg


下面もきっちりチッピングを入れました。
messer_0127_9.jpg

messer_0127_10.jpg


この後、エナメルでウォッシングして、
油彩でフィルタリングして完成かな、という感じです。
(あ、まだ爆弾作ってないやw)


まぁ、また何かやらかすかもしれませんが(笑)




追伸

来る冬ワンフェスにも
HAYAさんとこのHoneycombスタッフとして
参加させていただきます(^^)
卓番「5-10-02」におりますので、
ワンフェスにお越しの際は、よかったら
声をかけてくださいませ(^^)

あ、今回卓にはHAYAさんとボクと
あともう一人「やる気のないスマホピアス」を配っている
本人は意外と「やるお」な凄腕なモデラーがいると思います(笑)
いろんな意味で優しくしてあげてください。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

落下事件なんて、パーツ事にバラバラになるガンプラでは想像できないダメージでしょうね^^;
気が遠くなりそうなチッピングの数々・・・
いつもながら繊細ですね~

こき使われてるメッサーのアングルに見えるエアインテークが見覚えあるような・・・!?

No title

こんばんは!お久しぶりです。本年もよろしくお願いいたします。
墜落は痛いですね><僕ならボコボコにこわしてゴミ袋行きにしてたと思います。
裏面を拝見すると光沢があるように見えるんですけどクリアコートは艶ありなんですかね?
なんにせよ眼福です。

No title

↑すいません。名前入れ忘れました。。。RDKです。大変失礼をば。

Re: No title


けあらんさん

こんにちは!
コメント有り難うございます(^^)/

飛行機は落下させるとダメージデカいですね〜w
瞬着の点付けで留めてるエッチングとか
飛んでっちゃいますから、精神的に結構キますねww

メッサーのエアインテークは
デザインがユニークですから
モチーフとしては色々なところで参考にされてる
かもしれませんね(^^)

Re: No title


RDKさん

こんにちは!
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)/

ブログに公開しないで、
ひっそり作ってたら確実に投げ飛ばしてましたがw

ここまで制作記事を書いてしまっていたらそうもいかず、
なんとか修復しましたww
(ブログにはそういう効果もあるようですw)


クリアコートの件ですが、
現状エナメルのウォッシングの前なので
塗膜保護のために一度クリアーを吹いています。

今回の塗装はエアブラシの薄吹き中心なので
エナメルといえども、拭き取り時の摩擦などで
塗膜が剥がれてしまう可能性もありますので、
その予防という感じです。


最終的には全てのウェザリングが終わったら
マットコートする予定です(^^)
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク