
Category : スポンサー広告

★ブロックヘッド【crow人 2013WF】制作レビュー #2

Category : 1/72 ブロックヘッド

こんにちは〜


いよいよ今度の日曜日のWFで販売される
千葉剛士さん原型、ディーラー名「crow人」の
ブロックヘッド1/72のサンプルレビューの第二回です(^^)



まず、今回は頭部です。

blockhead_0722_1.jpg


まさにブロックヘッド。
なんとも言えない異形のデザインがカッチョいいっす。

頭部にはきちんとコックピットが
パーツ化されていまして、
計器盤やシートもきちっと造形されています(^^)

blockhead_0722_2.jpg

好みでディテールアップをしたり、
塗装できちんと塗り分けて情報量をアップしてあげたいですね。
ボクはエアモデル用のシートベルトを追加しようと思っています(^^)

*キットには他に透明なキャノピーパーツが付属しています。


次に腕です。

blockhead_0722_3.jpg

パーツの構造はHGUCのガンプラ等と同様な設計になっています。
パーツの精度が高いので普通にプラモデルを組むのと同様に
パーティングラインや合わせ目消し等の基本工作を丁寧にやってあげればOKです。


ちなみに肩アーマーには独特なマーク(部隊マーク?)があるのですが、
スジ彫りでマスキング用のガイドラインが入っていますので、
塗装で簡単に再現できるように配慮されています(^^)

blockhead_0722_4.jpg


 【マスキング 応用編】
 ボクはこのガイドラインをスキャン&トレースして、
 マスキング用のデータを作ってみました。

 blockhead_masking.gif

 このデータを使ってマスキングシートをSTIKAでカットし、
 お手軽にマスキングしちゃいます。
 (なので、ガイドラインのスジ彫りは埋めています。)

 こちらのデータが欲しい人は
 PDFをアップしておきますのでご自由にダウンロード下さい。
 なお、使用については自己責任でお願いしますね!

 *A4サイズのPDFですので縮小せずに原寸でプリントして下さい。
  イラレでも開けますよ〜
 (データダウンロードに起因するいかなる損失にも責任を負いかねますよ〜)




次にハンドパーツです。

マグランチャーの持ち手(右)と
握りこぶし(右・左)の3点が付属しています。

blockhead_0722_5.jpg

こちらも精度が抜群ですので、
丁寧にパーティングラインを処理してあげましょう。

*HDMがなかなか手に入らなくなった昨今、
 こういう良い感じのハンドパーツはなかなかないので
 単体で通販とかしてくれたら嬉しいなぁ、なんて思ったりしてw
(プラ製の市販のハンドパーツって、やっぱり「もうひとつ」な気がするんですよね。。)




そして、マグランチャーです。

マスターグレード並みのパーツ分割です(^^)/
武器ですら、マスキング不要で塗り分けられるように
なっています(親切!)

blockhead_0722_6.jpg


弾倉(?)部分にネオジム磁石を仕込めるようになっていて、
機体背部にマウントできるような設計になっています。
(キットには専用のネオジム磁石が付属しています。親切!)

blockhead_0722_7.jpg



というわけで
次回は胸部含めて全体像をお見せできるかと思います(^^)



ではまた〜


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
