ソルティック製作【1】~鬼斬レポート~

Category : ソルティック

こんばんは~



はい、シャアザクの後は
1/48のソルティック
(正確に言うと、ソルティック社のラウンドフェイサーね)を
進めております(^^)



と、言いつつ、

ソルティックじゃぁ、
ブログの需要もあまりないと思いますので、
06Rも並行して製作しようかなぁ、などと
目論んでおります(^^)/
(まだ手つかずですが...)


で、ソルティックは仮組み...

ソルティック_0211_1



...箱だな、これ。


なんつーか、非常にロボットぽいですね(^^;)


なので、切ったり貼ったり、
幅を詰めたりとか、
そういった工作の練習と思って
取り組んでいきたいと思います(^^)


で、参考にするのはこちらの画像。

ソルティック_0211_2

左が元の設定画で、
右がリボルテックのソルティック。

リボルテックは現代的でカッコいいのですが、
ちょっとやり過ぎな感じがするので
基本的には設定画のバランスを目指してみようと思います(^^)
(あくまで「目指す」だけです...)

で、ざっくりとした
改修バランスを検討するために、
仮組みした画像を切ったり足したりして、
比較用のGIFアニメを作ってみました~

ソルティック_0211_アニメ
(クリックして原寸表示にするとパラパラアニメになります)


具体的な作業としては、

(1)胴体の幅詰め
(2)股間の部分の形状変更
(3)フロントアーマーの形状変更と下への延ばし
(4)モモからヒザまでの幅詰め
(5)両肩シールドの延長
(6)両腕の幅詰め
(7)各関節の可動範囲拡大

といったような感じでしょうか。



うーん、課題が山積みだ(^^;)



というわけで、
コツコツ始めているのですが、

そうそう、こないだ手にいれた
スジボリ堂さんの「鬼斬(おにぎり)」を試してみましたので、
簡単にご紹介しますね。



まずは、使用前(上)→使用後(下)の画像を
見てください(^^)

ソルティック_0211_3

左側の画像のパーツは、
今じゃなかなかこんなのにお目にかかれないと思いますが、
ゲートとヒケと合わせ目がテンコ盛りです(^^;)

ここは面一にしたい部分ですので、鬼斬の出番です。

なんというか、
ヤスリというよりかは、カンナに近い感覚かもしれないですね~。
サッサッサッサッとやっていると
粉というよりかはカンナ屑のような削りカスが出ます。
で、できた面はツルッとしていてキレイです(^^)


右側の画像のパーツは
単に合わせ目のゲートを処理したものですが、
こういうレベルの処理であれば、
ホント、サクッと作業できてストレスないです。


総じて切削力は強いですし、面の仕上がりもキレイなので
道具としては満足ですが、
商品の形状を見てもらえば分かるように

シャアザク_0207_4

細かい部分に使えるものではなく、
あくまでも「キレイな面を出す」道具だと思いますので、

通常の棒ヤスリほどの出番はないかもしれません(^^)

なので、
経済的にゆとりがあれば、
2番目、3番目の鉄ヤスリとして
ツールのラインナップに加えてあげても良いかもしれませんね~


ま、おいらは今回のソルティックで
かなり重宝しそうな予感なので、
買って良かったかな、と思っています(^^)/



では、また~







テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

はじめまして。
ソルティックにひかれてやって来ました。
(近々、ブロックヘッドを作ろうと思っていますので)

なるほど、
箱を積み上げた様なコンバットアーマーには、鬼斬は使えそうですね。


では、ラウンドフェーサーの続きを楽しみにしています。

Re: No title

ユズピ様

こんにちは!
コメント有り難うございます(^^)

ソルティックでコメントいただけるなんて
めさめさ嬉しいです!

ブロックヘッドも
カッコ良いですよね~

あの顔面がたまらんですっ(^^)/

ぼくもちょうどオークションで
物色していたところなので、
ユズピさんの製作記楽しみにしてますね!(^^)

ではでは今後とも宜しくお願いします!

No title

こんばんわ~。

先日はリンクして頂き、ありがとうございます。
せっかくですので、こちらからもリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。

鬼斬り、良さそうですね。
サンディングスティック VS 鬼斬り (笑)

Re: No title

miyuyatuki 様

こんばんは~

リンクの件有り難うございます(^^)
ぜひぜひお願い致します!

鬼斬は...使い方次第では
便利ですね~
ただ、サンディングスティックのしなやかさは
また別の良さがありますので、
やっぱり適材適所ですかね~(^^)

あ、ぼく、なにげに
miyuyatuki さんのシーマ専用ザク
楽しみにしています!!

No title

リンクの件ありがとうございます。

早速、追加させていただきました。
次の更新の時にでも、紹介させて頂きます^^


シーマ専用ザクは、独自の解釈を入れてしまうと難しくなってしまうので、
カラーリング重視ということになっています^^;

なので、そんなに期待されても・・・
って感じです(汗)

Re: No title

miyuyatuki 様

リンク恐縮です!

> シーマ専用ザクは、独自の解釈を入れてしまうと難しくなってしまうので、
> カラーリング重視ということになっています^^;
>
> なので、そんなに期待されても・・・
> って感じです(汗)

いえいえ、「ザク症候群(by n兄さん)」なおいらですので、
ちょっと違ったザク、というだけで
もう腹ペコなのです~(^^)

非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク