ソルティック製作【4】

Category : ソルティック
こんばんは~



ソルティック、地味にすすんでますよ~(^^)

とはいいつつ、
旧いキット特有の
ヨレヨレな面を正したり、
形状が変わっちゃうくらいのヒケを正したりと、
修行のような基本工作ばかりだったりします...
(1/48って大きさで言ったら、PGくらいありまして...
 1/72のキットにしとけば、良かったYO)

まぁ、昇らない太陽はないので
いつかはゴールが来ると信じるしかないですね(^^;)


で、腰回りの工作をしました。

ソルティック_0226_1


ここもやはりMGザクVer.2の
フレームを使い倒しております。

ソルティック_0226_3

ザクの股間フレームを
前後逆にしてキットのパーツに固定しつつ、
ザクだと尻アーマーの稼働軸になるパーツを、
前面に持ってきて
フロントアーマーの稼働軸としています。

ソルティックの場合、
腰回りのアーマーは特に稼働する設定では
なかったと思うのですが、

現実的には稼働すると考えた方が、
2足歩行の兵器としては、機動力的に○だと思います(^^)



また、フロントアーマーは、
キットのアーマ-を加工しようかとも思ったのですが、

微妙な曲面だったりとかして、
イメージと違いましたので、プラ板で作り直しました。

ソルティック_0226_2

腰側面側のC面ぽい部分は、
工作力のある人であれば
きちんと小口切りした2つのプラ板を貼り合わせて
製作されるのだと思いますが、

おいらの場合は、小口切りの精度に自信がなかったので、
下図のような方法を取りました(^^)

多分、邪道です(汗)

アーマー制作


ただ、左右で同じ角度で面を作らなければならないので、
この方法だと、瞬着が固まるまでは微調整できて気が楽ですよ(^^)

というような感じで、
今週末には下半身が完成すると良いなぁ、なんて
思っております(^^)


では、また~


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

このやり方、いいですね。

今ちょうどC面をヤスっていて、気が狂いそうになっていたところです。

参考にさせて頂きます。

No title

はじめまして。

ソルティック、拝見しました。
しかも1/48とは、工作量も多くて大変かと思います。

製作過程、楽しみにしていますので
頑張ってくださいね。

では~

Re: No title

ユズピさん

こんばんは!
コメント有り難うございます(^^)

C面って、
幅が狭ければあまり神経質に
ならなくてもなんとかなるのですが、

幅が広い時は、
ヤスリがけだと、なかなか精度が出なくて苦労します...

「く」の字に曲がったC面用ヤスリとか
誰か開発してくないですかね~(^^;)

ゼッタイ需要があると思うんですよね~
(そこまで楽をする気か?と、模型の神様に怒られそうですが...)

Re: No title

やすぅ♪ さん

こんばんは!
コメント有り難うございます(^^)

いや、1/48ってホントにデカいんですよね~
の割りにスッカスカなので
とっても悩ましいです(^^;)

どうなるやら、先が見えませんが、
今後ともどうぞよろしくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer_zakk

bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク