ソルティック製作【5】

Category : ソルティック

こんばんは~


この土日で
結構進めるはずだったのですが、
やはり、一筋縄では行かず牛歩中です(^^;)


で、作業結果です(^^)


まず太ももなのですが、
マジックスカルプを盛って
付け根パーツとの接合部を隠し、
完全硬化後に整形しました。

ソルティック_0301_1

あ、ちなみに太ももは
前後左右で各2mmずつ幅詰めしています。

マジックスカルプは
エッジが出しやすい上、適度な硬さと滑らかさがあって
個人的にはとても気に入ってます(^^)

おいらは鬼斬でざっくり整形後、
360番→400番のサンディングスティックで
仕上げているのですが、
作業中にボロッとエッジがいっちゃうこともなく、
とても安定している印象です。


あと苦戦しているのは、
スネ周りのパーツでして...

現状こんな感じ。

ソルティック_0301_2

トップの部分と裾の部分は
カットの角度を変更しています。

こちらも幅を2mmつめつつ、
ヒザのパーツはカット後、別パーツとして整形。

また、くるぶしのマルイチモールドは、
一度マジスカで埋めてから、
位置を変更して開口、
そこをプラ板で裏打ちして
市販パーツを貼り込みます。

と、さらっと書きましたが、
開口した際に、一カ所
プラがクモの巣状にパキパキ割れてしまい、
その補修で1時間くらい寄り道しました(^^;)

なんかね、プラが劣化しているのか、
ちょっとテンションをかけると
すぐピキッ、となるんですよ(泣)

あ、あとふくらはぎの凹みモールド×3は
あまりにヨレヨレなので、
マジスカで埋めてオミットしました。
(新たにディテールを入れるかは未定です...)


と、まぁ、このような感じで
なかなか手こずっております(^^;)


しばらく地味な記事が続きそうで恐縮ですが、
コツコツ頑張っておりますので、
何卒ご容赦を(^^)/


では、また~








テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

やはり古いプラ材質も劣化するんですかね?
自分もFAの時、削っててなんか今の素材と違うなぁ~と感じました。
ウォッシングしたら粉々になりそう・・・・・

Re: No title

かずをさん

こんにちは(^^)

詳しい人に聞いたら、
やっぱりプラも20年くらい経つと
脆く変質しちゃう場合があるみたいですね(^^;)

今作業しているもので言うと
グレーのパーツはそうでもないんですが、
グリーンのパーツは結構パキパキなんですよね...

時代的に色プラの精度が良くなかったのかも
しれないんですが...

確かに、ウォッシングやらスミ入れやら
ヤバそうですね(^^;)
パステル使おうかな...
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク