ザクキャノン製作【4】

Category : ザクキャノン
こんばんは~


ザクキャノンはこんな感じです~(^^)
(あんまし前回の写真と変わってねぇです...)

ザクキャノン_0403_1

スパイクはいつものプレーンなデザインのやつに変更しました。
まぁ、こちらの方が「ありそうな」感じですかね。
(前回つけてたヤツは、06Rで使おうと思います♪)

後ろはこんな感じ...

ザクキャノン_0403_2


ツイッターでつぶやいていましたが、
毎日ホントに数カ所ずつ
スジ彫りが増えたり、
ディテールが増えたりという感じでしたので、

全体的な雰囲気はそんなに変わってないですね(^^;)


で、スジ彫りは...
下の写真の丸印部分が今週追加したところでございます。

ザクキャノン_0403_3

まぁ、もうちょっとスジ彫りを入れたいところがあるのと、
チマチマしたディテールを追加したい部分があるのと、

シールドが手つかず(オイッ!)なので、
もうちょっと工作には時間がかかるかなぁ...
(週末でがんばりますっ)


あ、あとビッグガン周りをちょこっと
いじりました(^^)

ザクキャノン_0403_4

キットのままだとちょいと寂しいので、

 ?プラ棒とプラ板で情報量をアップ
 ?稼働軸のあたりに外部パーツをつけて「らしい」感じに
 ?好みで丸ディテールを追加

したりしてみました。
(あとはピンバイス0.4mmでビス穴みたいなものをチラホラと...)


あと、塗装の準備として、
エアブラシの洗浄をしましたよ(^^)

エアブラシ_洗浄
(あ、ウチの前はお花見スポットらしいです...
 花粉症だから花見キライだけど)


ガイアノーツのツールウォッシュを
超音波洗浄機にエアブラシが浸るくらい入れて(250mlだったら全量)、
10分くらい洗浄したら、

もうモクモクと何色か分からない汚れが
中から出てきましたよ(^^)


で、ツールウォッシュを使って分かったこと、

それは、プラは溶かすけど、PETは溶かさないってこと。

と、いうのが、
洗浄機にはPETボトルをカットして作った漏斗で
ツールウォッシュを注いだわけですが、

洗浄後にツールウォッシュをどうやって戻すかを考えてなくて、
エイやっ!と洗浄機を傾けて、また漏斗を使って元のボトルに注いだところ、
当然少しこぼれて、洗浄機の側面が溶けました...

ま、少し表面が荒れただけで
使えなくなったわけではないので問題ないのですが、
間違ってキットのパーツに垂らしたりしたら、
結構大変かな、と思うので良い勉強になりましたね(^^)


ではまた~





<今日の1曲♪>

はい、賛否両論あるかと思いますが、
一時期は相当人気があったバンドであることは間違いないと思います。
フレッドダーストがブリトニーに振られた時に、
バラエティー番組で泣き言をぶちまけて以来、ダサ坊感がありますが、
(育ての親のKORNや、盟友だったエミネムにも一時期ディスられてましたし...)
おいらは今でもよく聴いてますよ。
おいらにとってギターのウェスはアイドルみたいなもんですからね(^^)
(リフのアイデアやステージアクション、全てが変態ですから。しかも、絵も上手いし)



去年サマソニで生で見れて感激したよ(^^)

ちなみに、おいらのギターの1本は
1音半下げのリンプ仕様にしてあります(テヘッ)



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

なかなかコメント出来ずにすいませんアセアセ
YASさんの工作は自分にとってほんとパク・・・・
ためになりますw!

みなさん洗浄器とか持っておられるんですね。
俺も買おうかな・・・・・・

Re: No title


かずをさん

いやいや僕の工作なんて、
かずをさんだったら
ちょちょいですよ~(^^)
(だって、かずをさんの工作、
 いつも的確でキレイじゃないですかぁ~)

僕的には、
かずをさんのような
美しい「塗り」ができる人、
ホント尊敬しちゃいます(^^)/

あと、洗浄器は、
あると便利ですよ~
やっぱり歯ブラシ&水流では
落ちない削りカスとか、
キレイに落ちますので(細くて深いスジ彫りの中とか...)

あと、クリアコート前に
洗浄機かけると、
デカールの余計な糊だったり、
手あかだったりが除去できて
気分が良いですよ(^^)

No title

うす!!
ブログを休み続けて早3週間、たいがいにしろ!と苦情殺到の兄さんです、、おほほ
さて、ラビットキャノンの進行をチェック!!(キョロキョロ??)
フムフム、、、、、
進んでるなぁ~~、ウチも急がないと、、、フムフム、、、、
しかし、相変わらず綺麗な工作だなぁ?非常に見やすい!!
そうそう、キャノンコンペ、、、、商品が出るらしいぞ!おほほほほほほほほほ~~~

Re: No title

n兄さん
コメントありがとうございますっ!!

ザクキャノンもかなり好きな機体なので、
どうも気持ちだけが先行して、
なかなか技術が追いついてきてない感じです(^^;)

やっぱり前作よりも、
自分的に進歩したいと思ってますので、
ひとつひとつの作業を丁寧確実に
積み上げていければ良いなと思ってます!

しかし、キャノンコンペ、スゴい面子ですね~
今からどんな作品が見られるのか、
楽しみでしょうがないですっ(^^)/

初めまして!

初めまして!ちょくちょく読み逃げさせていただいているJJと申します。
ザクキャノン着々と進められてますね♪スジ彫りもいい感じですね^^
コレを機にといっては辺ですが、また伺いたいのでリンクさせていただいても宜しいでしょうか?

また遊びにきま~す♪

Re: 初めまして!

JJさん

こんにちは!
コメント有り難うございますっ(^^)/

ボクもちょくちょくJJさんのブログ
拝見させていただいてますっ
(ギラズール、楽しみにしてます~)

こんなブログで良ければ
ぜひぜひ~(^^)

ボクの方もリンクさせていただきますね~
では、今後ともよろしくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer_zakk

bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク