ザクキャノン製作【7】~塗装中~

Category : ザクキャノン
こんばんは~


現在日々塗装に励んでおります(^^;)


ザクキャノン_0429_1



ラビットタイプということで、
エースパイロット機を
作っているわけですが、

こいつがどうしてなかなか、
普通に塗ると、
えらい単調な「でくの坊」になりそうなんで、

スジ彫りに合わせて、
基本色を少し濃くしたカラーを塗ったりとかして、
なんとか情報を増やそうと
マスキングテープと格闘中でございます。

あ、ちなみにバンダイの指定色だと、
えらい渋くなって、

↓ガンダムデカールに入っていた作例写真
ザクキャノン_0429_4


シャーマン戦車みたいな地味な機体になってしまうんで、
グリーンのイメージはこいつを目指してます(^^)


14439138.jpg


あと、時間がかかってる原因として
ラインのマーキングがありまして..

こちらもデカールを使えばなんてことないんですが、
ディテール追加したり、
プラ板貼ったりした結果、
デカールの寸法が合わなくなってるので、
マスキングして塗装で対応しました(^^)

ザクキャノン_0429_3


ま、白いラインデカールだと
微妙に地色が透過しそうな気もしてたんで、
漠然と塗装だな、とは思ってたんですけどね。

それと、ミディアムブルーのラインについては
デカールだと4色印刷のアミ点が目立ってしまって
(4色印刷:CMYKのインクのかけ合わせによって
 いろいろな色に見せている→言ってしまえば目の錯覚)


ザクキャノン_0429_5


ちょっとイヤだったので、これも塗装しました。
(デカールだと、ブルーの周りにブラックのフチがあるのですが、
 個人的な好みでブルー1色で)


ザクキャノン_0429_6


ただ、やっぱりまだまだ未熟なんで、
ラインのエッジのシャープさとかは
デカールのクオリティに届かないっす。
これ、次回以降の課題ということで。


そんな感じで、
連休中には全て完成させるつもりで
鋭意制作中でございます(^^)


ではまた~





<今日の1曲♪>

前回の記事のCharさんを見ていたら、
無性に聴きたくなったスティーヴィーレイヴォーン。

なんでこう、天才っつーのは
事故とかであっけなく亡くなってしまうのだろうか..



この曲のイントロはギター弾かない人でも
たぶん聴いたことあるんじゃないかな?
カッコいいよね~




スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

はじめまして!
ツイッタ―等ではお世話になっております(^^ゞ
ラインの塗り分けおつかれさまです。ぼくなら組み上げた時に、確実にラインを間違えてる自信があります(汗
デカールの網目は、今まで謎だったんですけど、そういうことだったんですね!乾いた時に砕けない為の糊的なもの?っとばっかり思っておりました(笑)
勉強になりました(^^ゞ
それでは、もう少し頑張ってくださいね!お邪魔しました!

Re: No title

まこっぴさん

こんにちは(^^)

コメントありがとうございます!
ラインの塗り分けは、
失敗の連続で、だいぶ消耗しました(^^;)

デカールの網目、
普通はなんでかなんて知らないですよね~
あれは印刷の仕方の問題で、
通常は4色印刷+白っていうのが定番なんですが、

色にこだわったりするようなものは
特色が使われていますね。
(値段の高いデカールは特色が使われている
 と思うので、チェックしてみてください~)

前にグレーのジオン軍マークが欲しくて、
ガンダムデカールを物色していたところ、
Kインク(黒)の%を下げてグレーに見せているものがあって、
ちょっとこれは使えないな、と思ったことがあります。
(ちなみにグレーのジオン軍マークは、「ギャン」の
 シルバーメタリックデカールをつや消しコートするのが
 良いんじゃないかと思ってます、ってどうでもいいのですが..)

なので、デカールはネットで買うなら印刷仕様をチェックした方が良いですし、
できれば店頭できちんと見て買った方が良いですね~

あ、まこっぴさんブログリンクさせて
いただいてよろしいですか??

宜しくお願い致します~

No title

いい感じに進んでいますね~

確かにここまで仕上げたら、アミ点が目立つデカールは使えませんね。

これは、仕上がりが楽しみ・・・

No title

こんちは!

進んでますね~!
あの、写真アップで見ると、ド綺麗なんですけどっ!?www
色も確かにバンダイ指定よりカードの方が好きですね、僕は。。。
完成楽しみにしております。

そして今日の1曲
またしても楽しませていただきました!ww
アルバムいっぱい持ってます!って程では無いんですが・・・
この天才も間違いなく大好物です!

ピックアップとボリューム・トーンで音色が自由自在で
惚れ惚れしますよね~。

では、また!

Re: No title


ユズピさん

こんばんは~(^^)

そうですねぇ、アミ点は
印刷の都合を知らなければ
どうってことないんでしょうけど、

仕事柄、どうもこういうところが
気になってしまって...(^^;)

それに見合う、
作品の仕上がりになっているのか?
というと
若干モゴモゴモゴな感じなのですが..(大汗

とりあえず
もうちょっとなんで
頑張りますっ!!

Re: No title

moge69さん

こんばんは~

色、ジオノグラフィも渋めで、
このカード(といっても実物のカードは見ていないのですが)は
割とエース機らしい
派手な色でハッタリが効いていて
良いなぁ~と思いました(^^)/

そして、さすがmoge69さん、
音楽家らしいコメントで
嬉しいですっ!!

このイントロのプリングとハンマリングの
フレーズ良いっすよねぇ~
確かこの人、
めちゃめちゃ太い弦張ってるんじゃなかったでしたっけ?
普通の人が弾いたら、
指の先破けちゃうんじゃないかと(大笑

No title

緑がイイ色ですね!
レイヴォーンは会社の先輩が大好きで、その影響で一時聞いてました。
この人のギターテクは凄い!と思いました。

No title

どうも作例のせいかザクキャノンというと茶系統の色がイメージしてしまう
のですが、グリーンいいですね!!
かっこええです!(設定色でもあるんですね~初めて見ました)
ん~やっぱザクを知らなさ過ぎる><
勉強します!

Re: No title

Hide兄さん

こんにちは(^^)

コメント有り難うございます!

このグリーン、発色キレイなんですよ~(^^)
フィニッシャーズのスーパーファイングリーン
そのままなんですけどね(汗

やっぱり高い塗料は違う(笑
と実感しました~

レイヴォーン、カッコいいですよね(^^)/
指さばきが華麗で、
聴いて良し、見て良し、な
ギタリストですよね(^^)

Re: No title

かずをさん

こんにちは~(^^)

茶系の定番カラーは、
シマコウさんをはじめ、
すんばらしい作例がたくさんあるんで、

同じ機体をボクが作っても
絶対に敵うわけないんですよね(大汗

なのであんまり見かけないカラーの
機体にすれば、
少しは見て下さる方々も楽しめるかな、と(^^)/

一応イアングレーデン機は
大河原先生の画稿も存在するんで、
もうちょっと世の中に知れてても
良いとは思うんですけど、
意外に穴場みたいです(^^)

No title

自分も漠然とデザートカラーをイメージしてたんでスゴイ新鮮でいい意味でビックリしました!
塗装もさすがで美しいしすごいカッコイイですね!

完成がますます楽しみになりました。



Re: No title

o.s.mさん

こんばんは~
コメントありがとうございます!

やっぱりo.s.mさんも
定番カラーだと思っていらっしゃいましたか(^^)

ボク、エース機好きなんで、
どうも量産タイプのカラーって
テンション上がらなくって、
自動的にラビットアンテナ&イアングレーデンカラーに
なっちゃいました(^^)/

ま、すごーくめんどくさい
カラーリングなんですけどね~(汗

もうちょっとなんで
頑張ります!!

No title

塗装したとは思えないめっちゃ綺麗なラインですね!

ってか細部の作りこみも凄いし・・・

個人的にマスキングは苦手なんで、こんな造作できるのは本当に尊敬してしまいます。
カードのザクキャノンみたいにカッコよくフィニッシュさせてくださいね。
楽しみ~!!

Re: No title


YASUEさん

こんにちは~(^^)

いやぁ、ボクも
マスキング全然駄目ですよ~
マスキングして、はみ出てたところ
またマスキングして..最後に筆でレタッチして..
手間かかってしゃーないです(汗

いま、デカールと格闘中なのですが、
もうちょっとかかりそうです(^^;)

気を抜かず頑張りますね!

No title

いきなりで失礼します!

初めまして&お邪魔します

ずをコン参加させていただいています

北海道のGEKIと申します!!

同じコンペ参加するので、一応みなさんに

ご挨拶&リンクを!ということで来ました!!

よろしくお願いしますv-436

Re: No title

GEKIさん

こんばんは~(^^)

わざわざご挨拶いただき
恐縮です!

コンペお互い頑張りましょうね~(^^)/

ボクの方からもリンクさせて
いただきました。

今後とも宜しくお願い致します!

おっ、イアン機ですかこのカラーリングも汚し映えしそうですね

このラインをマスキングとはスゴいですね

Re: タイトルなし

JJさん

こんにちは~(^^)

コメント有り難うございます!

汚し..復帰1作目で大失敗した
トラウマがあるんで、
今回もロールアウト直後な
ピカピカな機体でフィニッシュしそうです(^^;)

汚しもトライしたいんですけどねぇ、
ちゃんと練習してからかな~

ラインのマスキングは、
基本的に直線の組み合わせなんで、
細切りマスキングテープでゆっくり丁寧にやれば、
なんとかなりますよ(^^)/
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク