自己紹介的な。~前編~

Category : その他
こんばんは~


ブログを始めたばかりのくせに、

年末ということで
ここのところ仕事が深夜まで
かかることが多く、
なかなか製作写真が撮れずにおりまして。。。


なので、
仕事の合間に自己紹介なんぞを兼ねまして、
おいらの模型遍歴をご紹介したいと思います。

***

おいらとプラモの出会いは、
おそらく小学校に上がる頃だったかと思うのですが、
元祖食玩とも言えるカバヤ食品の「BIG1ガム」
それだった気がします。
(厳密に言うとプラモではありませんが...)

カギッ子だったおいらに、
親が暇つぶしに与えたのが「BIG1ガム」だったわけで、
それにまんまとハマりました。

で、目を輝かせながら
「BIG1ガム」のおまけを組み立てるおいらに
次なるステップとして父親がくれたのが、

なぜか、タミヤ、
ウォーターラインシリーズの、
艦船模型。(渋いぞ、うちのとーちゃんっ)

一緒にピンセットももらって
コツコツ作っておりました。

しかし、時代はガンプラブーム。

当然のようにそのブームに乗っかり、
急激にキャラクターモデルの製作に没頭したのでした。

(といっても狭い団地住まいでしたし、
 子供の小遣いなどたかが知れています。
 父親にもらった金物ヤスリ2本で合わせ目を消し、
 100円程度の筆を数本使って水性ホビーカラーを筆塗りする。
 そんな程度のものでしたが、とても楽しい時間だったと記憶しています。)

ただ、
まったくもって不思議なのは、
その頃から今に至るまで
ジオンのMSしか作ったことがない
ということです。

艦船模型が入口だったせいなのか、
キャラクターモデルとはいえ、
ミリタリー臭のする機体にしか萌えない変な子供だったようです。

その証拠に、ガンプラとは言っても
MSVシリーズばかり作ってましたから。

で、ガンプラ熱が一段落した頃
次に出会ったのが、
同じ大河原先生デザインの
「太陽の牙 ダグラム」であります。


これは好きでしたね~

コンバットアーマーはもちろん、
トレーラーやヘリまでほぼ全てのキットを
作りました(^^)

特にソルティックH8コーチマスペシャルはヤバいです。カッチョいいです。

ガンダムで言ったら、高機動型ザクみたいなものでしょうか。
(ま、デザイン的にもザクに似てるっちゃぁ似てますよね。)

この青い機体は
「24部隊」所属の4人のエースパイロットの
ものでして、



そういやこの設定も黒い三連星みたいだな。(ま、気にしない)


ソルティック(正確にはラウンドフェイサー)は、
またいつか作ってみたいと思っています(^^)

ただ、相当工作技術が上がらないと、
現代に通用する仕上りにはならないでしょうね~(遠い目)



では、長くなってしまったので今日はこのへんで~。



p.s. 
次回はハーロックから転じてドイツ機マニアになった
小学校高学年時代の話でも...

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク