スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

デザートザク製作【6】

Category : デザートザク
こんばんは~(^^)


えっと、ちょっと更新が空いて
しまいましたが、
着実には進んでます(汗


とりあえず今はこんな感じw

砂ザク_0


って、前回と似たような絵ですが、
一応3次サフ前のパーツたちです(^^)

ま、だいぶ減りましたね、処理が必要なパーツは...


***


1次サフ後のNGパーツが結構多かったので、
ここまでこぎ着けるまでに
かなり時間がかかってしまいました(汗

やっぱりレジンパーツは
精度を出すのが思ったより大変ですね...




たとえば、これは肘関節の部分なのですが、

砂ザク_1

左のパーツを見てもらうとわかるように、
六角ナットのモールドとか
つぶれちゃってダメダメなんですよね。

なので、右のパーツのように一度
全部削り落としてヤスってから開口して、

砂ザク_2

市販の六角ナットパーツを埋め直してやります。

砂ザク_3

で、黒サフを吹くと、こんな感じ(^^)

砂ザク_4

ここに関しては、
肘アーマーでほとんど隠れてしまうので、
これくらいで良しとします(^^;)



というような感じで、
ディテールの置き換えが必要なパーツが
他にもたくさんあって、なかなか思うように進みませんでした(汗


ま、別に急いで作るのが目的ではないので、
問題はないのですが、
どうもブログ記事にしずらい内容
(というか、あんまりオモシロくないですよね.. こういう絵は..)
ばかりで恐縮です(^^;)


***


作業内容があまりブログ的にオモシロくないので、
最近重宝している自作ツールのご紹介(^^)


といっても、
そんな大げさなものではないのですが、
よくコーヒーチェーンに行くと、
こういう木製のスティックがありますよね(^^)

砂ザク_5

こいつに、ペーパーを貼り付けてやると、
良い感じのヤスリスティックが出来上がります。

砂ザク_6

サイズ的に小回りが効きますし、
スティック自体の硬さや、しなりも丁度良い感じで、
割と便利ですよ(^^)

個人的には市販のヤスリスティックも多用していますが、
あれはちょっと大振りですので、
あれだと使いにくい部分で使っています。
(ちなみに、このスティックでも大きすぎるパーツのやすりがけは、
 面倒ですが、細切りプラ板にペーパーを貼って処理してますよ~)


あ、そうだ、
ヤスリスティックのハードタイプ、
あれ良いですね(^^)



幅の狭いC面とか、
カキーンと処理できるので重宝してます。

ただ、ユルい3次曲面とかには
間違っても使っちゃダメです(当たり前か..)w
そういうとこはソフトタイプで処理しないと、後悔します。



あと、最近こいつを手に入れました(^^)

砂ザク_7

ロックペイントの実車用塗料の
グラファイトベースメジアムです。

結構使ってらっしゃる方も多いと思うのですが、

かいんさんが、スティッカムライブにて
製作中のガンキャノンで使われているのを拝見して、
良い感じのメタリック感を出してらっしゃったので
真似して購入しました(^^)


しかも、200g缶でw
(貧乏性なので、多い方がコストパフォーマンスが良いかなと思ったんですが...
 思ったよりデカかったw ま、当分もちますね、これw)


磨き出して、鉛筆の芯のような光沢を出したり、
塗ったままマットコートして渋く仕上げても良いようです。


1度で2度おいしい、みたいな感じですかね??w


近々使ってレポしますね。



ではまた~




スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

実車用・・

おお~♪ロックペイントといえばお付き合いがありますが、実車用のヤツって一体どうなんでしょう・・!(業者さんにはコレもアレもどうですかと進められましたが、模型に逝くには強すぎないかとチト心配で・・・)

No title

ス○バとかにこの棒置いてありますね♪今度拝借してこよっ♪ww
レジンパーツもなかなか大変そうですね!

この塗料はメタリック系なんですか?レポ楽しみにしてます♪

Re: 実車用・・

店長殿

こんにちは~(^^)
コメント有り難うございます!

うーん、たぶんこの塗料に関しては
模型でも全然ダイジョブそうですよ(^^)

スジボリ堂さんでも取り扱って
いらっしゃいますし
(ジョンソンさんの塗装見本も掲載されてます)、
プロモデラーの方も結構使ってらっしゃるようですので(^^)

とはいえ、
まずは自分で体感してみるのが早いと思うので、
近々使ってみます~w

Re: No title

JJさん

こんにちは~(^^)
コメント有り難うございます~

そうっすね、
そういう系のチェーンにありますので、
何か注文したついてでに、
頂いてきちゃいましょうw
(ボクは、最近議員当選された人が社長をやってる
 某チェーンでいただきました..)

この塗料はメタリック系ですね(^^)
磨き出すと鉛筆のような鉛光沢で、
塗膜のままだと、マットカーボンみたく
なるみたいです(^^)

No title

グラファイトベースメジアム、いいですよ~
(私は間接部分に多用しています)

塗膜が強いし、擦れればその部分にツヤが出て、
勝手に使い込んだ感じが出ますから。

しかし200グラム缶って、大きいですね・・・

Re: No title


ユズピさん

こんにちは~(^^)
コメント有り難うございます!

ユズピさん、愛用者で
いらしたんですね(^^)/
心強いです!

40gだとネットショッピングの
送料を考えると割高だったので、
つい200gをポチっとしちゃいましたw
これでしばらく戦えます(^^)

No title

木の棒。僕はガリガリ君とかでしたよ!w
コーヒー屋さんはあまり行かないのですが、
この棒を取りに行こうかなw

グラファイトベースメジアム。
以前、スジボリ堂さんでも見かけて、いいな~と思ってましたが、
忘れてました。

YASさんの使用レポ、お待ちしてます♪

Re: No title

moge69さん

こんにちは~(^^)
コメント有り難うございます!

アイスの棒でも
同じようにできそうですね(^^)/
ただ、食べてから洗わないといけなそうなので、
ちょっと面倒かもしれないですねw

グラファイトベースメジアムの使用レポは、
もうちょっとでご報告できそうです(^^)

とりあえず、今その他の金属色などの
塗装をしておりますので、
近日中にグラファイトベースメジアムの
塗装工程に入れそうですので~(^^)/
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
