デザートザク製作【9】~完成~

Category : デザートザク
こんばんは~(^^)



今日はキャラホビでしたね..
ボクは昨日まで行く気満々だったのですが、

現在売り出し中の我が家に
内覧の予約が入ってしまい、
結局出れず仕舞いでした(泣


まぁ、今住んでる部屋が売れて、
無事新居に引っ越しできれば、
制作環境も今よりは充実すると思うので、
今は面倒でもガマンです(^^;)



で、デザートザクですが、
ようやく完成しました(^^)/

blog_banner.jpg


今回、イマイチ光量が足りてなくて、
(いつもは午前中の自然光を使うのですが、
 今日は寝坊したので、午後の自然光を使ったからなんでけどね..)
写真に少しノイズが出てしまっています..

そのうち時間を見つけて撮り直そうと思っています(^^)



あ、機体の説明をしていなかったですねw



MSVに詳しい方だったらご存知かもしれませんが、
アフリカ・中東戦戦線の実戦部隊
ピンクパンサー隊」所属機を作ってみました(^^)

とは言いつつ、いかんせんきちんとした設定画がないもので
(大河原先生の正面画はありますが、
 色設定等わかりずらいので)
かなり好き勝手な設定になっています。

元々は、デザートカラーの通常機を
作ろうかと思っていたのですが、

スティッカムでPOOHさんとお話させていただいた時に、
「ピンクのデザートザク見てぇな..」と言われて、
(たぶん、ご本人は覚えてらっしゃらないと思うのですが...w)

ほほぉ、ピンクのデザートザク面白そうだな!と思い、
ピンクパンサー隊」所属機制作と相成りました(^^)



ちなみに「ピンクパンサー隊」とは言いつつも、
部隊章は中東南部の部隊に使われていた
「キラービー」が公式設定らしいので、
そのようにしています。

この部隊章などのデカールは、
イラレでデータを作って、
いつもスティッカムで遊んでくれる
富山の若き巨匠w HAYAさんに印刷してもらいました(^^)



HAYAさん、あっざーす!!



まぁ、しかし、今回は“ムダに”時間がかかっちゃいました..

デカールの研ぎ出しで失敗(しかも、同じ失敗を2回くらい..アホや)して、
ドボン&サフからやり直したり、
何を血迷ったパステルで少し砂埃のウェザリングでも入れようかと
えいやっ!って感じでやってみたら、
ピンクじゃなくて、普通にデザートカラーのザクになっちゃって、
これまたドボンして塗装し直したり(右脚だけですが)、

冷静に考えて作業すれば失敗しないようなことばかり
しでかしちゃいました(汗



そんなわけで、時間がなくなってきたので、
これから急いでキャノコンの準備を始めます(^^)/

引っ越しもあって、
どこまでやれるか分かりませんが、
頑張りますね~



ではまた~



*砂ザクは、かずをさん主催の「ずをコン」に出撃させます~(^^)


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

完成お疲れ様です!やばい、メッチャカッコいいっす♪

苦心されただけあってこのピンクがまた良いですね!手間隙かけた作品、素敵です♪

Re: タイトルなし

JJさん

こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!

いやぁ、手間だけはかかったんですが、
実際、細部の完成度は「?」なところも多いんで、
お恥ずかしい限りです(^^;)

途中いろいろ失敗して、
次への課題も見えて来たので、
今後も精進しますね~(^^)/

No title

エッジが効いてていいですね~
ピンクもいい色ですね、より一層デザートザクって雰囲気が出てる感じ。

No title

完成おめでとうございます!

さすが!キレイ!!カッコいいです!!
苦労して手を加えたところも標準作業で進めたところも、
すっごい気持ちいいですね。

ドボンしてサフから、とか、僕はなかなかしませんよww
適当にごまかすかスルーするかです。

えぇ、それが完成度の違いに如実に現れるんでしょうけどww


いよいよキャノン来ますか!?
僕も今の終わったら9月からキャノンに入ります。
お互い楽しくがんばりましょう!

Re: No title

ユズピさん

こんにちは~(^^)
コメント有り難うございます!

いやぁ、ボクは難しいスクラッチ工作とか
パテ造形とかには、まだまだ手を出せるレベルではないので、
とにかくエッジ出しとかの基本工作を
一生懸命やることを目標にしました(^^)

そのあたりを見ていただけているのは
とても嬉しいです(^^)/

ピンクも、シャアザクになってしまわないか
心配だったのですが、
なんとかデザートピンクの範疇に落ち着いたので
ほっとしました(^^)

Re: No title

moge69さん

こんにちは~(^^)
コメント有り難うございます!!

レジンパーツを使ったのは
今回が初めてだったので
いろいろと苦戦してしまったのですが、

それだけに、表面処理とかエッジ出しとかの
基本工作の大切さを改めて痛感しましたので
とても良い勉強になりました(^^;)

あとは、失敗しても「まぁ、やり直せばいいや」
っていう平常心も少しは身に付いたような
気がします..w

トライ&エラーが技術を向上させると信じて、
これからも頑張っていきますね(^^)/

ではでは、お互いキャノコン楽しみましょうね~!!

No title

こんばんわ。はじめまして
以前からチョコチョコ覗かせていただいていたのですが
ピンクのザクにガツン!!とヤラれてしまい
思わずコメしてしまいました><

ファニーなクセにエライかっこいい!!!


以前、自分もザク作ったことあるんですけど
曲面が多いんで全然思ったとおり作れず。。
悔しい思いだけが残っています;;

今度、再挑戦してみます!

さらに出来るようになった~

こんばんは~ブレキャミです。

製作途中からずっと拝見させて頂きました。

ガレキのレジンは抜いた直後から僅かに収縮していきますか想像以上に苦戦されたようですね。

肩のパーツのバンダイの対応で全部抜き直しの話があったようですが・・・私なら抜き直しを選択してしまいます(笑)

今回のザクは足首の上~スネの二重装甲と後方のスネフレアの塗り分け(お台場ガンダムを参考?)頭部の細かいディテアップと全体に前作のザク・キャノんより抑えた大人なディテ表現がジョジョノ生体波紋並みに決まってます。

Re: No title

シン☆さん

こんばんは~(^^)
初めまして~

温かいコメント
有り難うございます!!!

ザクってシンメトリーじゃないし、
曲面多いし、
パイプ外に出ちゃってるし、
変な機体ですよね??ww

でも、その変なとこがクセに
なっちゃう病気があるみたいで、
どうやらボクはその重病患者認定されてる
みたいなんですよw

なので、ぜひシン☆さんも
同じ病気にかかっていただいて
ザクを楽しんでいただければと思います(^^)/

今後ともよろしくお願いします!

Re: さらに出来るようになった~

ブレキャミさん

こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!

いやぁ、おっしゃる通り、
いろんなパーツが微妙に1/100じゃなくて、
1/102くらいに縮んでるんですよねw
お陰でそのすり合せに四苦八苦しまして、
いろいろ勉強になりましたw

そうそう、肩のパーツは
結局バンダイが抜き直したパーツを2点
送ってくれまして、
とはいえ、最初に入っていたよりも
少しマシかな??くらいの代物でしたので、
結局、矯正と面処理にエラい手間がかかってしまいました...

そうですね、
塗装は前回のザクキャノンで
うまくいったなぁ~という部分は今回も
踏襲してみました(^^)

もう少し派手に塗り分けても良かったかなぁ、とも
思っていたのですが、
大人っぽく感じていただいたなら、
これくらいで良かったのかもしれませんね(^^)/

No title

完成おめです~~
エッジ&表面の処理が秀逸で、どっからがキットでどっからがレジンなのか全く分からんですね
ピンクなんてどうすりゃいいの?て先入観をふっとばす出来に目ウロコです

ショルダーの黄色といい、ひざ裏の白といい、飽きさせない配色按配のどこかを盗みたいのですけど、、ねぇw

Re: No title

ちょいさん

こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!

いやぁ、レジンパーツは想像していたより大変でした(^^;)
もう手首が腱鞘炎になるくらい
ヤスリかけてましたよw

ピンクなんてどうすりゃいいの??ww

ホント、ボクも最初そう思いましたよ~w
試行錯誤の結果、このようなトーンの
ピンクになりました(^^)
現行の英国軍のピンクパンサーはもうちょっと生っぽい色なので、
それを参考に最初はそっち系にしようかと思ったのですが、
メカ物でそれやると、ちょっとオモチャっぽくなりすぎるかな、と
思いまして、クリーム系を多く混ぜたピンクで落ち着きましたw

とはいえ、配色って難しいですね(^^;)
まだまだ勉強です~

No title

遅ればせながら完成おめでとうございます!!

いや、相変わらず綺麗・・・丁寧すぎる工作。
ピンクの色合いもすごく良くってスパイクアーマーとかも思い切った配色ですけどバッチリ決まってます。
ほんとセンスがほしい・・・^^;

良い物を拝見させていただきました^^

Re: No title

YASUEさん

こんにちは~(^^)
コメント有り難うございます!

いやいや何をおっしゃいますw
ボクはYASUEさんのセンスを
常々意識しながら作ってますよ~(^^)/

スパイクアーマーの配色は、
大河原先生のオリジナル設定も
こんな感じになっていますw
(嫁にはアディダスみたいと言われていますw)

それはそうと、
YASUEさんもZZ完成お疲れ様でした!!
マッシブなスタイルに繊細なディテールの
バランスが良くて、ただただ嫉妬ですww

はじめまして

初コメさせて頂きます♪
以前からちょいちょい拝見させてもらってます、bozu3という者です。
ジオンファンにはたまらんブログで勝手に参考にさせてもらってます_(._.)_

また自分もジオン機体を作成しまくると思うのでこれからも勝手に参考にさせて下さい_(._.)_www
では次回作も楽しみにしてます~♪

Re: はじめまして

bozu3さん

初めまして~(^^)
コメント有り難うございます!

いやぁ、参考になるようなことは
ほとんどないと思いますんで(汗
生温い目で見守っていただければ幸いですw

あんまり制作スピードが早くないので
マイペースな更新ですが、
同じジオン好きとして今後とも
よろしくお願いしますね!(^^)/

初めまして

初めまして。
ずをコン参加者で、ブログ:ガンプラパダワンTのツヨと申します。
突然ですが、リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいのですが。

復帰歴がほとんど同じなんですが、技術レベルが段違いです。
このデザートザクもすばらしいですね。
弱小モデラーですが、よろしくお願いします。

Re: 初めまして

ツヨさん

こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!

そして、
ずをコンお疲れさまでした~(^^)/

いえいえ、ボクも日々
試行錯誤でモヤモヤした
模型制作をしておりますw

今後も精進していきますので
お互い楽しみながら頑張りましょうね~

あ、あとリンクありがとうございます!
こちらの方も工事しておきます。

それでは今後も宜しくお願い致します!

よろしくお願いします

相互リンク受けていただき、ありがとうございました。

そろそろ、ずをコン後のプを開始しようと思います。
YASさんの技術は私のレベルでは盗めないので、
目の保養として、お邪魔させていただきます。

では、これから、よろしくお願いします。

度々ども

よろしければリンクお願いします_(._.)_未熟者ですが是非とも_(._.)_

Re: 度々ども

BOZU3さん

こんばんは~(^^)
リンク全然OKですよ~
工事しておきますね~

No title

今回は当コンペ参加ありがとうございました。本日投票締め切りです。
速やかに結果をご報告いたしますのでお楽しみに。
写真と同封していただきましたコメントは、掲載出来ずにすいませんでした。
主催は全て目を通して主催賞の参考にさせていただきますので、
ご容赦くださいませ。
今後も問題点を改善し皆様が楽しめるネットコンペを展開していきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

YASサン、はじめまして。
「百式」と申します。

YASサンのブログは、ちょくちょく覗きにきて、いろいろと参考にさせてもらってます。

しかし、相変わらず完成度ですね~一発で、YASサンの作品と分かるくらいのカラーが出てると思います。もう、YASディテールと言っちゃって、いいんじゃないでしょうか。(マスオディテールみたに)

次回作も楽しみです。

Re: タイトルなし


百式さん

こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!

いやぁ、そんな買いかぶりですよ~(汗
まだまだ発展途上な男ですので
生温かい目で見てやってください(^^;)

次回作は..
コンペ用の機体なのですが..
うーん、正直思ったより時間が
なくなってきててヤバいです(大汗

とはいえ
できるだけ頑張りますね!
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer_zakk

bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク