ゲルググキャノン製作【2】

Category : ゲルググキャノン
こんばんは~(^^)


ちょっとご無沙汰でした..


私事ですが
11月アタマに引っ越しが決定しまして、

その関係で、個人的にキャノコンの締め切りが
10月末となりまして、
寸暇を惜しんで作業しておりました(^^;)


撮影まで含めて10月中に終わらせておきたいので、
いきなりちょっとした修羅場と化しておりますw


で、現状ですが、
基本的な工作は完了しました(^^)


gelgoog_1011_1.jpg


プロポーション的な部分では、
前回足の付け根を1.5mm延長したのに加えて、

 ・首を1.5mm縮める
 ・腕の付け根を下、および内側に1mm程度移動
 ・肩アーマーを肩側に1.5mm延長

の3点を行いました。


バランス的にはこれで大分落ち着いたかと思います(^^)




gelgoog_1011_2.jpg


今回はC型を製作しておりますので、
ぶっちゃけ顔面はあんまりカッコ良いデザインではないですww

でも、結構好きですw

なんかザクキャノンとデザインが似ていて、
キャノンタイプ共通の「何か」がありそうで、
いろいろ想像すると楽しいですね(^^)


基本的にver.1のパーツを削り込んで
整形していますが、
口のダクトだけは精度を上げたかったので、
0.3mmプラ板の積層でダクト風ディテールを
製作しました(^^)/


あと、腹部のコックピットハッチは
稼動ギミックをオミットしてます。
(扉がパタパタする感じがちょっとオモチャっぽく感じました)



gelgoog_1011_3.jpg


バックパックについては
基本的にver.1のキットままですが、
各部の整面をビシッとやるのと、

ディテールの引き算・足し算を行いました。


バーニア部分は(マスキングテープでほとんど見えませんが..w)
各部のフチを薄くしつつ、
底部の合わせ目を隠す為にプラ板を貼り、
市販バーニアパーツに差し替えてあります。

チューブ部分は、
ver.1ゲルググのふくらはぎ内部フレームに付いている
モノを流用しています。(エコですねw)


gelgoog_1011_4.jpg


キャノン部分については、
砲身を整形と塗り分けがしやすいように
3パーツに切り刻んでます(^^)

切り分けたパーツの間に、
適当なパーツを挟み込んで、
全長で1cm程度延ばして
ほんの気持ち存在感を強めました(^^)



gelgoog_1011_5.jpg


右腕の3連ミサイルランチャーは、
整面上、邪魔になるディテールを一度削り落として
整面後にプラ板で再生しています。

また、整形しずらい部分は、
一旦切り離してヤスってから再度接着しています(^^)



というわけで、
今現在は各パーツをバラして
超音波洗浄機で洗浄し、乾燥待ちです(^^)


明日からサフ吹いて、
OKなパーツから塗装に入ります~



ではまた~(^^)/




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

いよいよ塗装直前ですね♪
顔も僕はキャノン顔の方が好きだったりします^^ザクキャノンに通づるモノがありますな♪
そこに拘るのがYASさんらしいというかwww
引越し準備で大変かと思いますがファイトっす♪

てか僕もやんないとなぁ・・・

No title

いろいろお疲れ様です!

相変わらずの工作精度ですね。
でも、テープに隠れてるところとかもっと見たいですがw

あまり意識してなかったですが、確かにザクキャノンと顔が似てる!!


こちらも製作進めてますが、Ver2.0のパーツを見ると
Ver1.0より質感が良いので、使いたくなっちゃいますね。。。 もうキリがない

会場でご一緒できるように、がんばりましょう!

Re: No title


JJさん

こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!

お、JJさんもキャノン顔の方が
お好みですかw
それは心強い(^^)

ボクは通常機の
「鼻の穴が二つ開いてます」
って感じがどうもしっくりこなくて..ww

というわけで
一人で勝手にジタバタしてますが、
とりあえず間に合うように頑張りますね~!!

Re: No title


moge69さん

こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!

いやぁ、テープで隠れてる所には
ホント大したもの入ってませんので、
どうかお気になさらずw

しかし、moge69さんのザクレロ、
どんどんザクレロになっていきますね(^^)
なんだか魔法みたいで
拝見してて楽しいですよ~(^^)/

お互い頑張りましょうね~!!

No title

こんばんわーw

マッシブなゲルググにキャノン!よだれ出ますねww
それにしてもキレイな作業ですねぇ。。ウットリしてしまいます
これだけキレイだと塗装もラク?なのかな?

完成楽しみにしてますーー^^

Re: No title


シン☆さん

こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!

いやぁ、パッと見た感じは
キレイっぽいんですけど、
サフ吹くとどこからともなくキズやら隙間やらが
出て来まして、なかなかシンドイですよw

まぁ、想定内と言えば想定内なんですが、
わかっていてもなかなかストレスが溜まる工程ですww

ここが踏ん張り所、といった状態ですので
気を抜かずに頑張りますね~(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

シン☆ さん

こんばんは~(^^)

リンクありがとうございます~

こちらも工事しておきました(^^)/

今後とも宜しくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer_zakk

bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク