スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ドップ製作【2】

Category : ドップ
こんばんは~(^^)


ボヤボヤとドップ
作っております~


で、とりあえず工作は
もうこんなもんで良いかな、と
思っております(^^)


dopp_1128_1.jpg

形状は普通にカッコいいと思いますので、
個人的な好みで不要と思うモールドを埋めたり、
パネルラインの彫り直しと追加を行ったくらいです。

ただ、主翼については、
上面パーツが主脚格納庫と一体パーツになっていて
そのままだと主翼の合わせ目が消せませんので、

上面パーツは根元で主脚格納庫と切り離し、
主翼下面パーツと接着して合わせ目は消してしまった方が
良いでしょう(^^)

あとキャノピーは、パーティングラインや
表面のうねりが気になりましたので、
表裏ともに表面処理&磨き出しをしています。


dopp_1128_2.jpg

胴体背部のエッジはシャープに削り込んでいます。


dopp_1128_3.jpg

胴体下面は、なんにもディテールがありませんでしたので、
適宜パネルラインを追加しています。
(今回は飛行機ということで、0.1mmのタガネをメインで使って
 スジ彫りをしています。スケールを考えるとZEROで彫った方が良いと思うのですが、
 ボクはまだZEROをうまく使いこなせないので、
 今回は0.1mmでお茶を濁しましたw )

主脚はタイヤを切り離し、ホイール等のモールドを作り直してから、
0.5mmの真鍮線で脚に接続しています。(塗装してから接着します。)

また、主脚格納庫内の肉抜き穴は見えないように
プラ板で塞いでいます。


dopp_1128_4.jpg

コックピットはキットのままだと上の写真のように
ちょっと味気ないので、
プラペーパーでシートベルトを追加したり、
市販パーツやプラ材で適宜デコレーションしています。

dopp_1128_5.jpg

1/100なので、もうちょっと
ディテールを入れてもイイかもしれませんね(^^)

dopp_1128_6.jpg


あとは、細かいところで
主翼の翼端灯を透明なモールドで再現しました。
(キットはスジ彫りだけの表現になっています。)

dopp_1128_7.jpg

工作はカンタンで、
キットの翼端部分をカットして、
そこに瞬間クリアパテ(瞬着)を盛りつけ、
硬化後に整形すれば完成です。
(クリアパテの中に気泡が入らないように注意)


というような感じで、
サフを吹いて問題なければ塗装に入ります~(^^)



あ、そういや、あたくしまた1つ歳を取りまして、
ありがたいことに、
嫁からはダウンジャケットと鞄をいただき、
うちの両親にはプラモをいただきました(^^)

まぁ、うちの親もまさか、
30代も後半に入った息子にガンプラを買ってやることに
なるとは思わなかったでしょうねぇ(^^;)

で、何をもらったかというと、
RGシャアザクとMGマインレイヤーw

うん、やっぱザクでしょww

zaku.jpg

つか、RGザク、ちっちぇのにパーツ多いっす。。orz
MG作るより大変かもなぁ。。
ちなみに完成時期は未定ですw

ではまた~






<今日の1曲♪>

10FEETってうまいとこ突いてくるんですよね~
ゴリゴリハードに押しつつ、相変わらずの美メロでズギュンですわw
中の人たちが、世代的に自分と近いので、
割とどんな音楽聴いて育ったのかが想像つくのところも
なんだかシンパシーが湧きます(^^)



Yeah!






スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

お誕生日おめでとうございます。
私の場合は、小遣いもらって好きに使うだけですから、ちょっと味気ないですね。
服も増えないし。

ドップ、気になっていたキットです。
楽しそうですね。
どんな感じに仕上がるか楽しみです。

No title

生誕おめでとー!
おれも来月誕生日~
YASさんからなにが届くか楽しみにしておきます!
(その前にずを賞送れってのは無しでw 今週送ります^^;)

Re: No title


ツヨさん

コメント有り難うございます!

ホントはボクも小遣いもらって
好きに買い物に出かけられると嬉しいのですが、
まぁ、なかなか妻はそういったイベントを
サラリとやり過ごすのが
あまり好きじゃないようで。。。w
有り難い話なんですけどね(^^)

ドップ、たまの息抜きに
ちょうどいいですよ~
幅詰めとか延長とか、パテ盛りとか
一切する必要ないですからねw

どういう風に塗装しようか
楽しんでおります(^^)/

Re: No title


かずをさん

コメント有り難うございます!

しかし、あれですな、
もう私どもくらいの年齢になると、
誕生日自体、微妙な気分になりますなぁ~w

あ、賞品のかずをブルーが
誕生日プレゼントを兼ねるというのは
「なし」の方向でお願いしますw
(冗談ですwww)

やっぱりかずをさんは誕生日には
彼女さんにメガザク買ってもらったり
するんですか?するんですか?
というかして下さいw

No title

ども~!
ドップ楽しそうですね~w
特にコクピット弄りとかw
翼端灯もちゃんとあると引き締まりますねぇ。

で、お誕生日おめでとうございました!w
ご両親からガンプラプレゼントってww ステキ!!

しかも、めっちゃジオニック!!ww
RGすごいっすよね~。うちは連邦ですが、シャアザクも欲しい。

10FEET、カッチョいいですね。ゴリゴリですね、キャッチーですね!
上記のキーワードでお勧めアルバムとかありますか?

No title

コンバンワ!お誕生日、おめでとうございます(^^

遅ればせながら、ゲルググキャノン拝見させていただきました。
うーーん、めちゃくちゃ丁寧!!ってのが第一印象でしたが、細部を見ていくとバックパックの強制排除スイッチとか、ツボを心得てらっしゃるなぁ~って思いました(^^
塗り色もいいですね。差し色のレッドがまた鮮やか。勉強になります。

次回作はドップですか~。かなり出来のいいキットですよね~。コクピットにシートベルトが追加されたり、完成が楽しみです(^^

Re: No title


moge69さん

こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!

ドップとか脇役メカは
肩の力を抜いて取り組めるので
たまの息抜きには丁度良いですよ~(^^)

あと、まさかの誕生日プレゼント、ザク2体ww
親にプラモ買ってもらうなんて
25年振りくらいですよw
ちょっと前までロクに連絡も取らなかったような
ダメ息子だったのに、
最近の良好な親子関係には自分でもびっくりです。。(^^;)

10FEETカッチョイイですよね!
でも、ここまでゴリゴリな曲はこれくらいかなぁ~
たぶんギターの構え方とか見てると
メタリカあたりがルーツなんだろうなぁとは思うのですが
(使用ギターもエクスプローラーだしw)、
たぶんメロコアやらニューメタルやらPOPSやら
いろんな音楽を消化して、10FEETになってるようなので、
他のメジャーな曲はもうちょっと軽い感じです(^^)

個人的には5枚目のアルバムに入っている
OVERCOMEという曲もお気に入りです(^^)

あと、ゴリゴリキャッチーなキーワードだと、
他のアーティストになりますけど、
BACK DROP BOMBとか
LOW IQ01あたりがお好きかもしれないですね~(^^)/

Re: No title


学屋さん

こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!
(お祝いコメも恐縮です!)

いやぁ、ゲルググキャノンは
コンペ用にしてはパッと見のインパクト不足でした~(^^:)
もうちょっとハッタリかませるような
アレンジが必要だったなぁ、と反省ひとしきりです。。

しかし、細かいところまで
見ていただいてホント嬉しいです!!
励みになります(^^)/

あと、ドップは力を抜いて
取り組めるので、
今のところかなり健康的です(^^)
コックピットはもうちょっとなんとか
したいところなのですで、
不健康にならない程度にもう少し触ろうかと
思っています(^^)

というわけで、
学屋さんの次回作も
ちょー楽しみにしてます!!!
(シャアザク拝見して、スゴいテンション上がりました!
 良いモノを見せていただき有り難うございました!!)

非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
