マインレイヤー製作【2】と告知

Category : マインレイヤー
こんばんは~(^^)




マインレイヤーですが、
現状こんな感じです。。


minelayer_0202_1.jpg


うん、まだただのザクですねw


とりあえず
ここまでの作業内容ですが、

まずはアタマ。


minelayer_0202_3.jpg


外装は後ハメできるように加工し、
動力パイプの基部以外は全て接着して合わせ目を消しています。
接着は、口の部分の接合には瞬着を使っていますが、
ヘルメットの上下パーツは
揮発性が高くて溶着力の強い流し込みセメントを、
ピトピトと複数回塗り込んでしっかり溶着させています。
そうすることで、合わせ目にパテを使わなくても
隙間なく処理できます(^^)

まぁ、パテや瞬着を使っても良いのですが、
消した合わせ目をまたいでスジ彫りする時なんかは、
瞬着など「プラとは硬度が違う素材」を使っていると、
スジがよれたり、太さにムラが出たりするので
なるべく今回のような手法を取るようにしています。

あと改修点としては、
口のダクトを延長(ランナータグ+0.5mmプラ板を使用)し、
内側から薄く削っています。
内部のシャッターはキットのままだと
サイズが小さくて不自然になるので、
市販のパーツを切り出して制作します。

またモノアイスリット両側面にある
支柱(?)は内側からエッジ部分にC面を入れて
薄く見えるように処理しています。



次に胴体。


minelayer_0202_2.jpg


お約束の胸部のボリュームアップと、
股間のボリュームアップ、フロントアーマーの幅増しをしています。

まぁ、このへんの改修は好みの問題だと思うので、
(別にキットのままでも十分カッコいいと思いますしね)
みんながやってるからって、無理して手を入れなくても良いと思います(^^)

ちなみに塗膜のコントロールが難しいので、
僕はめったに缶サフを使わないのですが、
今回はマジスカやプラ板、瞬着など複合的に使ってますので、
表面張力パンパンになるくらいに缶サフ(TAMIYA)を吹いてから、
表面処理とエッジ出しをし直しています。

通常工作であればプラ地の状態で、
1,000番くらいまできっちり表面処理していくので、
塗装下地としてサフ(EVO)をブラシ吹きしています。
もちろんキズがあったら修正して再度吹きますが、
通常の塗料と同程度の塗膜の厚さで吹けますから、
2度吹き程度であれば、サフ後に再度エッジ出しなどをしなくても大丈夫ですよ(^^)



そんな感じで、
コツコツ進めております。
やっぱザクは楽しいね(^^)



ではまた~



<告知>どっちかというと制作記事よりこっちの方が大事w)
今度の日曜日に幕張メッセで開催される冬ワンフェスに、
HAYAさん卓(卓番 3-21-03)のお手伝いで参加させてもらいます(^^)
販売商品はこちらで。。。
もうね、おそらく秒殺で売り切れるんじゃね?って感じの出来になっておりますので、
ご興味のある方はお早めにお越し下さいませ(^^)

個人的にはワンフェス初参加なので、ホント楽しみなのですが、
HAYAさんのディーラーデビューの足を引っ張らないように
頑張りますね~(^^)/


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer_zakk

bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク