マインレイヤー製作【3】

Category : マインレイヤー

こんばんは~(^^)



マインレイヤーは
現状こんな感じです。

minelayer_0213_1.jpg

minelayer_0213_2.jpg

まぁ、あんまり進んでいるように見えないっすねぇ~(汗
バックパックはまだ簡単に表面処理した
だけの素組み状態です。
(機雷のゲート処理、結構めんどくさかった。。w)



今回工作として紹介できそうなのは。。。
まずは膝のマルイチモールドの作業かな。


用意するパーツはこんな感じです(^^)

minelayer_0213_3.jpg

キットの膝のマルイチモールドをくり抜いてリング状にし、
さらに市販の皿パーツをこれまたくり抜いてリング状にしたものをはめ込んで2重化し、
中に市販パーツのマルイチモールドを入れれば完成です。

パーツごとにうまいこと塗り分けてやれば
イイ感じになると思うんですよね~

ちなみにくり抜き作業は、

 ①ピンバイスで下穴を開ける
 ②リーマーである程度穴の径を広げる
 ③ゼンマイ式ヤスリ&リューターで必要なサイズまで径を広げる



という手順で行えばキレイにできると思います。

minelayer_0213_4.jpg

また太腿は、
前面パーツの膝アーマーと重なる部分をカットして
内部フレームがより露出するようにし、
さらに内股の合わせ目部分を段落ち加工して
スリット風にしてみました(^^)



次に腕ですが。。。

minelayer_0213_5.jpg

肩の外装の下部を薄く削って、
中のフレームをチラ見せさせたり、
二の腕を前後に1mm延長したり、
スジ彫りをチラホラと加えています(^^)



まぁ、ザクに関しては優秀な先人たちの
足跡を辿る工作に過ぎないので、
いろいろなところで皆さん見慣れた内容かもしれないですね。。
(す、スンマセン)


あと、今回も手首はHDMを使います(キリッ

minelayer_0213_6.jpg

つーか、いよいよザク系のHDMは
手に入りにくくなってきた気がします。。
(製造は終了しているはずだから、
 すでに流通してるモノが全てなんでしょうねぇ)
 
まぁ、06R系でなければ、
ザクキャノンだろうが、グフだろうが
HDMのデザインは一緒なので何でもいいのですが
(今回はようやく手に入ったザクキャノン用です)
いやぁ、なかなか売ってないw

えっ?キットの手首でイイじゃんって??

いや無条件に好きなんですHDMのデザインがっ!(キリッ

ただ使うタイプの手首が決まっているので、
平手とかはかなりの数の在庫を持っているんですが、
「銃器用の右手」がどうしても足りなくなっちゃいますw

なので、そろそろ複製とかしておかないとイカンかなぁ、と思っています(^^)


***


というわけで、
相変わらず手が遅いのでなかなか進まないのですが、

さらに今週いよいよ新居に引っ越しますんで、
またしばらく停滞します。。(^^;)


まぁ、今の仮住いの作業環境はかなりショボイので
引っ越せば少しは作業効率も上がるとは思うんですけどね。。

ちなみに、今現在の作業スペースは
こんな感じw

minelayer_0213_7.jpg


え、塗装はどうしてるんだって??

そんなもん、風呂場ですよww
この4ヶ月間、塗装する時は風呂場を養生して
エアブラシ吹いてましたよwww

だから、ゲルググキャノンの仕上げや、
シナンジュヘッドやドップの塗装はぜーんぶ風呂場っw


まぁ、工夫次第でなんとかなるもんですよ、
作業環境なんてね(^^)


とか見栄をはりつつ、
引っ越したら塗装ブースは工作机の横に常設できそうなので、
それだけでもかなりの効率アップになりそうで楽しみです(←本音^^)


というわけで
次回は新居で更新しますね~
ではまた~(^^)/
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

おおー!いよいよ新居ですか!
コクピットがどうなるか楽しみですね~(´Д` )
つか、風呂場で塗装て!?
それであの仕上がりとはさすがです
弘法筆を選ばずてヤツですかねw

Re: No title


ちょいさん

こんばんは~(^^)
コメントありがとうござます!

いやぁ、意外と風呂場も慣れると快適で。。ww

ゴミ袋を開いたビニールで養生して、
ライト当てて、防毒マスクしてって状況は
さながらリフォーム中の業者さんのようですが。。w

密室なので
家族の邪魔も入りずらいですし、
集中するには意外と良い環境でしたよ(^^)

ただ、準備と片付けがえらいメンドクサイので、
塗装ブースが常設できるだけでも
かなりの進歩になりそうです(^^)/

No title

新居!イイ!!コクピットUP希望ですw

マルイチモールド。カッコイイなぁ
今のが終わったらF2ザク作るつもりだったので
マネしてみますw(いいですか?パクっても)

あ。HGじゃぁキツイかな?
サイズ的に

Re: No title


こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!

新居は前に住んでいたところに比べたら、
だいぶ都会から離れるんですけど、
その分スペースを確保できるのは
モデラー的には嬉しいですね~w

もうあんまり街に遊びに行かないですからねっww
(時間があったらヤスリかけてますからねぇ~w)

マルイチモールド、全然パクっちゃってください(^^)/
なにしろボクも3~4年前の電ホのGASさんの作例の
パクリですから(^^;)

1/144でもなんとかなると思いますよ~
ぜひぜひ(^^)

No title

風呂で半身浴しながら耐水ペーパーをかけてたことはありますが、
塗装はないですね。 え、こっちの方が珍しいですか?

YASさん!
>③ゼンマイ式ヤスリ&リューターで必要なサイズまで径を広げる
これってなんですか??? 気になる。
ゼンマイ式って?

しかし、いつ見ても動力パイプがないザクのボディラインは
なんだか艶めかしいw

Re: No title


こんばんは~(^^)
レス遅くなってスミマセン!

ようやく引っ越してネット環境が
復活しました~

えっと、ゼンマイ式ヤスリというのがですね。。。
コトバで説明するよりかは、
こちらをご覧下さい
http://www.youtube.com/watch?v=qRotxDBEfmo&fmt=18

8分目くらいから
ちょうどゼンマイ式ヤスリを使われています(^^)

ボク自身、カインさんがスティッカムで
実演してらっしゃるのを拝見して覚えました(^^)/

遠心力という発送が目からウロコでした~
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク