HGUC F2ザク製作【1】

Category : HGUC F2ザク
こんばんは~(^^)



とりあえず
MGを作るとそれなりに消耗して
くたびれますのでw

息抜きにHGUCのF2ザクを作り始めました~
(またザクかよっ!とか言わないっw)



う~ん、HGUCってストレスなくて
楽しいなぁ(^^)
やっぱ内部フレームがないってのは
ラクチンですねw


とはいえ、このスケールならではの
気になる点というのもあるんで
そのあたりを中心に手を入れています(^^)

たとえば。。。

hguc_f2_0612_1.jpg

動力パイプはスケール的にはこの仕様で当然なのですが、
やっぱり気になるし、
ABS製なんでヤスリがけもイラッとするんでw
コトブキヤのプラパーツで作り直しました(^^)

で、試作したのがこれ(腰のパイプ)。

hguc_f2_0612_2.jpg

アルミ線を芯にメッシュチューブ(コピックで塗装)を使ったのですが、
形状や長さの擦り合わせをしてる間に
端っこがボソボソになってきて
イラッとしてきたんでw
最終的には定番のスプリグパイプに変更しました。

hguc_f2_0612_3.jpg

ホントはコトブキヤのスプリングの方が
色が黒くて良い気がするのですが、
なぜかどこに行っても(ネットも実店舗も..)
手に入らない(泣

なのでWAVEのスプリングで手を打ちました。
まぁ、キラッとしたシルバーがアクセントにはなるんで、
それが上手いこと効くようにカラーリングを考えます(^^)



あ、こういうプラ製の動力パイプのパーツの表面処理は、
手作業だと精度も出ないし、時間もかかるし、
どこかにすっ飛ばしてなくしたりするんでw

リューターに爪楊枝をくわえさせて、
そこにパイプをぎゅぎゅっと押し込んで
ヤスリ(ボクの場合は320のヤスリスティックでゲート部分
→600のヤスリスティックで全体、仕上げにスポンジヤスリ)を
かけてやればキレイに筒状に処理できますよ。

爪楊枝は表面が柔らかいので
しっかり押し込めば、別に両面テープなんかで
パーツを固定しなくてもズレることなく処理できます(^^)

hguc_f2_0612_4.jpg

あと、手を入れたのは
左肩のスパイクアーマーです。
スパイクはカットして内側から市販パーツを
当て込んでます。(この後ここにスパイクをくっつけます)
内側はフチを薄く削りこんで、
外から見えそうなタボはリューターで削り取ってます。

hguc_f2_0612_5.jpg

これくらいで
めんどくさい工作はほぼ終了ですね。

あ、モノアイどうっすかなぁ~...
ま、考えます(^^)



ではまた~(^^)/


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

YASさんが144ってなんだか新鮮です!確かにフレーム無いと楽ですよね、自分ガンプラは最近144しか組んでないです(笑)

パイプの処理いいですね♪あの折れ曲がる部分気になりますし。

YASさんのザクの安定感は素晴らしいです^^

Re: タイトルなし

JJさん

おはよーございます~(^^)
コメント有り難うございます!

1/144の楽しさを今になって
実感してますよ~w
これを機に、ザクスナイパーやらFZザクやら
1/144でしか作れないアイテムも
作ってみたいなぁ、などと思い始めてます(^^)

とりあえず「ザクバカ」目指して
突き進んでいきますよ~ww

No title

ご無沙汰してましたー^^;

HGのF2ザクですか!?
自分もF2ベースのR2作ろうとハリきってたんですが
自分には無理ーーー><と諦めてはや数ヶ月。。。。
とりあえずそのまま作ってサフまで終わってますがw
絶賛放置中ですね^^;

なんか完成度高くて手出しできないんですよねぇ。。。
でもそれだとツマンないし。。。
キッチリカッコイイYASさんF2に期待です!!
(パクる気満々ですwww)

Re: No title


シン☆さん

こんばんは~(^^)
コメント有り難うございます!!

確かにF2ザクは良いキットですね~
なーんもしなくて良いんじゃね?
って感じですよねw

いや、実際ボクもいつも通り
素組みに毛が生えたくらいしか
弄る気はないんですがww
(あくまで息抜きなんでw)

なので、あんまり期待しないで
生温かい感じで見守っててもらえると
有り難いです(^^)

それにしてもシン☆さんは、
HMEに向けてかなり佳境に入りつつありますね!
くれぐれもお身体に気をつけて
モデリングの夏を乗り切ってくださいね~(^^)/

No title

メッシュチューブ、ボソボソww

スジボリ堂さんの模型の格言でありそうですねw

胸部がすでにカッキカキなところにニコリ♪

珍しい144、楽しみにしています。

No title

おぉ~~~新作なのか?!
、、、、、、、、、
、、、、
、、
ん?丸いな、、、ん???
ざ、ザクなのか?!
144でもザクなのね、、、、(大笑)
よしっ!それでこそYASです!!
黒いスプリング無いのか?!えぇ~~?!マジで?
問屋切れかなぁ?、、、、なんだべ?珍しいなぁ、、、

Re: No title


moge69さん

おはようございます(^^)
コメント有り難うございます!

スジボリ堂の格言、
ボク大好きですww

メッシュチューブは、
きちんと端っこを瞬着とかで
固めてあげれば問題ないんだと思うんですが、
ちょっと手抜きしたらダメでしたw

いずれにせよ、メッシュの目のサイズが
144にはちょっとオーバースケールかな?と
感じましたんで、結果オーライかなと(^^)

144はちっちゃくて目がシバシバするんですけどw
なんとか普通に作れるように頑張ります~(^^)/

Re: No title


兄さん、お早うございます!
スゴい時間にコメント入れて
いただいたようで。。。お疲れ様です!!(^^)

で、ざ、ザクですwww

もう、ホント、ザクしか芸のない
人間になりつつありますが、
意外と世の中にはそういう人も多いようでw
ボクも負けないように頑張ります!w

黒いスプリングは
ちょうど144にぴったりな
1.5mmと2.0mmが欠品してまして
(アキバのボークス、イエサブ、ヨドバシ、
 新宿の模型ファクトリー、どこにもなくて。。。)、
ちょっと凹んだんですが、
まぁ、あきらめてWAVEのスプリングで
やてみました(^^)

144は勝手がよくわからないのですが、
とりあえず人様にお見せできるように
頑張りますね(^^)/

No title

なるほど!
パイプ処理にはいつも悩んでおります。
参考にさせていただきますw
完成楽しみにしております ^ ^>

Re: No title


けあらんさん

こんにちは~(^^)
コメント有り難うございます!

円形のパーツは
バーニアやら銃身やらスパイクやら、
もう回せるものは何でも回しちゃいますよ、ボクはw
(ザクマシンガンのあの円盤状のドラムも回しちゃいます)

ただ、MG Ver.2の動力パイプは
表面に小粋なディテールが入ってるんで
回せないんですよね~ww

ちなみに電動ドリルを
リューターの代わりに使っても
良い感じです(^^)

感想遅れました~

こんばんは~

感想コメ遅れましたのでこちらに書かせて頂きます

MGザク・・・じっくり拝見しました。

注視した点は・・・初期ロットを意識して?尖がっていない胸部 左肩のスパイクアーマーのエッジ処理 

オレンジの配色はマシーネンを意識したのだろうかと・・・こちらが勝手に推測して楽しんでます(笑)

機体表面の塗り別けもスケールを考えてされているのが判りました。

脳内設定も面白く~私の中では脚部バーニアの一部が不動品のため斜めに宙航してました(爆)

F2ザクは胸部のエッジ処理を楽しみ待ってます。

でわでわ~





Re: 感想遅れました~


ブレキャミさん

こんばんは~(^^)
お久しぶりです&コメント有り難うございます!

ボクの中で
ザクは旧ドイツ空軍のメッサーシュミットと
同じ兵器思想があると思ってるんですよ(^^)

メッサーシュミットは
大戦中にちょっとずつ改良を重ねて、
大量に量産された機体で、
数々のエースパイロットを生んだ名機なのですが、

エースパイロットには
カスタマイズされたカラーリングや
マーキングが許されていたりとか。。。
いろいろ参考になる要素がいっぱいあるんですね。

エース機に限らず、
部隊ごとの識別帯とか
ホント、旧ドイツ空軍のカラーリングは
デザイン性が高くてカッコいいんです(^^)

(多分マシーネンも旧ドイツ軍のトーン&マナーを
 踏襲されているんだと思いますよ)

と、ハナシがズレてしまいましたがw
F2ザクも頑張りますね~(^^)/

(で、でも、息抜きなのでソコソコでご勘弁をww)

こんにちは

はじめてコメント致します。ざく・ZAKU・ザクと、ギャラリーでは小判が出るくらい楽しませていただきました。(嬉)写真も接写でうまく撮れていますね。しっかりと作られているので、超アップにも耐えられるんだなぁと、つくづく思いました。TVの世界でも地デジ化で、画面がPC並みに細かく鮮やかになったので、水戸黄門などの時代劇はアップに耐えられる様に、役者さんは大変だろうなと変な心配をしております。(自分の模型と同じですかね)MGは、内部フレームをどうするかいつも悩まされます。出来がいいだけに、もったいなくもあり。個人的には、HGとMGのあいだの名を取って、JGとかKGとかで、内部フレームを簡素化したものを望みたいです。だらだら長文ですいません。息抜きHGを楽しんで下さい。また、お邪魔します。ありがとうございました。

Re: こんにちは


砂まじりの茅ヶ崎さん

はじめまして&こんばんは~(^^)

砂まじりの茅ヶ崎さんも
ザクスキーな同志のようで
嬉しいです(^^)/

写真に撮ると
原寸よりも大きく見えてしまうので、
ホント気が抜けないですw

しかし、JGとかKGとかって魅力的ですね~w
確かに外装はMGクラスのクオリティで、
内部はHGUCくらいシンプルで、
結果、価格もリーズナブルみたいなのが
あったら嬉しいですね!

今後もよろしくお願いします(^^)/
非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - bushman

F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク