
Category : スポンサー広告

シャアザク製作【1】

Category : シャアザク
こんばんは~


北アフリカ仕様ザクの次は
シャアザクを製作中です(^^)


おいらの習慣なのですが、
基本的に新しいキットは
武器とかおまけ的なものから
作り始めます。
(フィギュアはよっぽど気が向いたら
 作ります...)


なぜなら、


あとで作ろうとすると
めんどくさくなるから~(^^;)


で、こんな感じにささっと作って
塗装するまでしまっておきます。

シャアザク_1

あ、ザクは2作目なので
ほとんど説明書を見なくても作れますので、
サクサクパーツを切り離したら
部位ごとにジップロックに入れて保管しておきます。

これをするだけで、
だいぶモチベーションが上がりますよ(^^)
(ランナーの束がいっぱい残っていると
 なんだか修行僧みたいな気分になりませんか?)



次に本体ですが、
現状こんな感じです。

シャアザク_2

全体的なバランスを見つつ、
多くの方々がやられている改修ポイントを
参考に作業をしています。

ちなみに皆さんはエポパテの
硬化前の整形ってどんな風にされてます??

おいらは下の写真の左側の
ニードルの柄の部分を使って
ころころ転がしながらパテを伸ばしつつ、
(うどんとかそばを伸ばす感じで)

写真右側の
ビニールを被せたアクリル定規で
大体の面を出しています。
(よくパーツとかが入っている
 ビニールをカットして被せています。
 ビニール被せないと、パテが定規に
 食いついてきます...)

シャアザク_4

今回のザクの胸板のような
単純な造形であれば
割とうまくできるような気がします。


硬化後、サンディングスティックで
面出しをしたのがこの写真。

シャアザク_3

しかし、エポパテの整形をすると
さすがにサンディングスティックも
目詰まりして何本かご臨終となりました。
今品切れ中みたいだから、しばらくは
タイラーで頑張ることにします(^^;)


まだまだやることが
いっぱいあるんだけど、
なんとか年内にサフくらい吹けたら
良いなぁ~と思っています。


というわけで、
今回はこのへんで。






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

こんちは~('v`)ノ

本当に武器ってやつは…
作りたくない訳じゃないのに、本当に面倒…orz
最初に付くっちゃえば、って思っても
やっぱ最初に本体組んでモチベ上げよう!って考えて
あとで面倒になるというどうしようもないバカです・・

エポパテですかぁ~
私の場合・・基本的に使わないので、
参考になる事何も言えません_| ̄|○ ガクッ
パテ類があまりうまく扱えないので…(嫌い(´・ω・`)ショボーン)
ザクの胸もR付けたプラ板貼りました(;´▽`A``

ではシャアザク期待してます

Re: No title

HAYAさん

こんちはです(^^)

おいらは、本体のパーツを
ちらちら横目で見ながら、
「お前ら待ってろよ~」という気分で
武器いじってます~

しかし、
HAYAさんをはじめ、
カッコいいディテール
作られる方々は皆さん
プラ板での造形がめちゃめちゃ
ウマいですよね~

おいらは
プラ板の扱いが全然ダメなので、
現状は粘土細工の方が
なんとなく安心です(^^;)

プラ板の方も日々精進ですね。
頑張りますっ!

> ではシャアザク期待してます

いやいやいやいや、
勘弁してくださいよ~

なま温かい目で見ておいて
いただければ十分でございます ⌒.⌒

非公開コメント

プロフィール

YAS

Author:YAS
キャラクターモデルを中心に完成見本製作や依頼品製作、不定期ですが月刊モデルグラフィックス誌にて作例を製作させて頂いています。本業は東京にてグラフィックデザインの仕事をしています。

当ブログ内のテキスト・
画像の無断転載を禁じます。
Unauthorized reproduction of text and images of this blog is prohibited.


メッセージ

EIGHT通販サイト
EIGHT 

ランペイジ通販サイト
rampage

twitter
ギャラリーはこちらから
- NEW ! - roundfacer

roundfacer_zakk
bushman
F86 sabre
lynnMinmay
R-9
combatdoll
hasty
hasty
dougram desert type
ka-14
48 dougram
twin cannon
INSTEAD
ROUND FACER
CABAROV
CABAROV
GOUF SEAN CUSTUM
MS06S
MS06S
MAX DOUGRAM
DOUGRAM B
SAVOIA
BZ35S
BLOCKHEAD
MG MARASAI
bf 109f
hguc F2 ZAKU MINELAYER
MG F2 ZAKU
dopp_2

johnny_gelgoog
kestrel
kestrel
HGUC FZ ZAKU
HGUC FZ ZAKU
HGUC_F2ZAKU
minelayer
DOPP
SINANJU HEAD DISPLAY BASE
MS14C
MS06D
MS06S
MS06S
MS06S

リンクバナーはこちらをどうぞ。 Alternative Modeling Factory

マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
